ドラえもん!

2017.06.01 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

あんなこといいな、出来たらいいな

 

ってドラえもんはいろんな道具を出して、のび太くんを助けてくれます。

 

数えきれないほどの道具が4次元ポケットに入っているのですけど、

あれって、未来デパートで買ってるんですよね?

 

あれだけ買いそろえているってことは、相当お金使ってるってことです。
それか、ドラえもんを買うとあの道具たちが付属でついてくるのだとしたら、
ドラえもんはかなり高額なロボットなんじゃないでしょうか。
月々の使用料を払っているのだとしても、結構な額になるはず。

 

それをいったい誰が払っているのか。

 

間違いなくセワシくんの家、すなわち、父ノビスケ、そして祖父のび太本人てことになりますね!

 

つまり、野比家はセワシ君の時には結構リッチになっているという事。
のび太は小学生の時にはあんなだけれど、いずれ大成功したんだ(未来形?過去形?)
っていう、夢のある話をしようかと思っています。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般





 


口内炎!

2016.09.04 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

ここ数日口の中の傷が痛くて飯が気持ちよく食べれず、腹が減っています。
最近だけでなく、結構口の中を?むことが多くて、困っています。

 

ちょっと前に「口の中噛む」「予防」についてネットで調べたんです。
そしたらなんと。

 

「噛まなように気を付けるしかない」

 

雑!!

でその時はあきらめました。

で、今回はなっちゃったらどうしたらいいかを調べたら、

 

ビタミンをとれと。

 

やっとまともな回答を得ることができまして、
さっそくビタミンがいっぱい入っているゼリーを買ってがぶ飲みしたところ
なんと不思議、二日で治りました。
ちょうど治りかけていたから、とか言ってはいけません。

 

とにかく痛くなくなって、わーいわーいと喜んでいたら、
悲しいことにまた別の場所を噛みました。

今度は“すぐに治す”方法をネットで調べました。
したら、

 

傷に塩を塗れと。

 

またろくでもない内容が出てきて、
そういう意味でもろくなもんじゃないってことですね口内炎は。

 

早く治して、花りんさんのマーボー豆腐に豆板醤をこってりのっけたごはん食いたい。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

JUGEMテーマ:健康

 

 





 


あんまり言わない!

2016.05.27 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日は久しぶりに新たな「何かを上手くなろうとして続けてる人」に会えて嬉しかったです。

いや、みんなそれぞれ打ち込んでる事があるんでしょうけど、
なかなかそういうのをあんまり言わない人が多いのでね。

それに良いも悪いも無いですが、
自分はそういう人に、
やりこんでる人だけがわかるマニアックな話とかを聞いてみたいんですよね。

ということに気づいたことが収穫でした。

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 





日々の出来事!

2016.01.30 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

あんまりテレビは見ないんですけど、
外国人が日本の工場を見て日本の技術はすごいなーっとびっくりする番組知ってますか?
たまに見るんですけど、先日テレビつけたらまたやってて。

ふんふん面白いなー
。。
。。。

って、こないだ見たのの再放送!
展開わがかる(笑)

たまーにしか見ないテレビを偶然つけて同じ番組に当たるという。
これはラッキーですねきっと。正月のおみくじで大吉を引いたからですね(笑)

 
昨日は終バスを逃しまして、駅から歩いて帰ったのですが。。
正面からくる人が、不思議とこっちに向かってくるんですよ。

私は歩道で右か左に寄ってまっすぐ歩いているのですが、
傘さし運転している自転車も、携帯を見ながら歩いている人も、
前を見て普通に歩いているように見える人も、
そのまままっすぐ行ってくれれば普通にすれ違えるのに、
フワーっとこっちに寄ってくるんですよね。

だから私はさらに壁に寄らなきゃいけなかったり、
立ち止まって相手が通り過ぎるのを待ったりしなくてはならないんです。

これはきっと私の持つ「人を引き付ける力」が相手の脳に働いて
無意識のうちに私の方に引き寄せてしまうんですね。
まいったなーはっはっは。


ジャニーズタレントの誰かが、親が勝手に応募して・・・、ってい言ってたんですけど、
ワタシ昔「光ゲンジになりたい」って親に言ったことがあったんですよね〜

あーそのときカアちゃんがピンときて応募してたら、
俺も山PならぬオニPとかになってたかもしれないのにならないですねそうですよね。

だいたいオニPじゃ柿ピーみたい。
キムタクならぬオニタケ。毒キノコか。
ツヨポンならぬオニポン。鍋のつけダレか。
イノッチならぬオニッチ。もう呼ばれてる。
タッキーならぬオッニー。言いにくいしキーでも打ちにくい。

しかもよく思い出したら、光ゲンジになりたいじゃなくて「会いたい」だったかも。


ということで、久しぶりに「読むと時間が無駄になるブログ」でした!





鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








​ウルトラマンにはなれなかった!

2015.06.13 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


テレビのニュースを見ていると、痛々しい事件がたくさんありますね。
酒を飲んで運転した、とか、目立ちたかっただけとか、相手の痛みを考えないようなひどいもの。
そういう犯人を見ると、それがどれだけ悔しいか同じ目にあってみたらいいとか思っちゃいますけども。

そんな中、先日あった事件は、私がわりとよく使う電車の車内で、
刃物を持った男がいて現行犯逮捕されたというもの。
たまたま警察官がその電車に乗っていたというなんとも間抜けな話ですが。

たしかに公共の場所で包丁を振り回されちゃ危ないので逮捕されて当然です。
しかし、なんでそんな事になったのか、という背景をテレビで言っていたのですが。

単純にその説明を聞いただけの感想ですよ。

なんでそうなったのかと言うと、
優先席でタブレットをいじっているやつがいたので注意したところ、
反抗してきたために護身用の包丁を取り出した、と、そういうことだそうです。

それを聞いて複雑な気持ちになりました。

子供の頃、スーパーヒーローに憧れたものです。
ウルトラマンやダイナマンになって、平和を乱すやつをこらしめたかったですよ。

いっくら言ってもいうことを聞かず、街を破壊するからしかたがない。
スペシウム光線で爆発させます。ビー。ボカーン!

スペシウム光線は僕らは打てないので、
いざという時のために包丁を持っておこうっと。


で、マナー違反がいた!マナー違反してるやつはめっちゃ腹立つ!
違反してるやつはおもいっきりたたき伏せて良いのだ!

と思って武器を出したところ、自分がつかまってしまった。

仮に、仮面ライダーに変身したとしても同じ結末になってしまうわけで。

つまりヒーローになろうとしてなれなかった
悲しい男の物語だと思いませんか?いや思いませんね。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:日記・一般






​忘れた!

2014.11.08 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

忘れっぽいのは昔からです。
教科書を忘れたり、体操着を忘れたり。。

しばらくなんとかやってきていました。

が、最近はまた特にひどくなってきていて、
トイレの電気を消し忘れ、洗濯機のふたを閉め忘れ、
予定を忘れてダブルブッキングし、
挙句の果てに、封筒に切手を貼り忘れたままポストに入れてしまいました。

いよいよダメになったと思いまして、
とにかくやることをメモに書き出そうと思い、
携帯のメモ機能に、小さなものから大きなものまで思いつくままに書いてみました。


そうしたらメモ帳がいっぱいに。

全部記憶でやろうとしてたら、そりゃ気が散ってだめだわ。


まずは手帳を買ってきます。

メモに書いときます。「手帳買う・・・」




株式会社アルプス技研
http://www.alpsgiken.co.jp/

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








変わっていく続いていく!

2014.06.21 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


実家の癒しの一つであった池が無くなりました。

「ポンプがぶっ壊れてきたし、排水もちゃんとなってないからな〜」
と、うちのオヤジさんは言いました。

ホームセンターで樹脂製の池を買ってきて、オヤジが自分で畑を掘って作った池でした。
20年近くの間コイを飼ったり、金魚を飼ったり、カメを飼ったりしました。
間接的に、鳥を育てたことにもなるかも。しょっちゅう鳥に魚を獲られていたので(笑)

今回、実家に戻ったら、簡単になくなっていたわけで、
昨日はワケもわからず池があった部分を埋めるための土運びをやらされてました(笑)

自分は先日、長年乗ってきた車を手放しました。

そしてこの土日は親戚の葬儀です。
今まで私たちは彼ら世代の子供で、彼らについていくだけでよかったですが、少しずつ。
こうして少しずつ世代が代わっていくのか、と静かな気持ちになります。

池が無くなったり、車を手放したり、年月がたつことでどうしてもやってくるものが
あったりもしますが、
続いていくもの、まだ成長しているもの、これから作っていくものもあるはずです。

おとうは池を無くすことをきっかけに、何かを変えたかったのかもしれないです。
わかんないけど。

私は、今日は運転手としてお手伝いに行ってきます。


与六市
http://www.uoyomi.jp/yorokuiti/yorokuiti.html


株式会社アルプス技研
http://www.alpsgiken.co.jp/

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル






流行に乗って!

2013.10.11 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今でしょう!

つって、やってたらこんな時間!

さすがに、明日にしよう!


鬼丸 健



JUGEMテーマ:日記・一般






抑えて抑えて!

2013.07.07 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今日、荷物を宅急便屋さんに取りに行ったら、
お客さん用の駐車場をふさぐように一台の車が止まっていました。

「何だ。入りにくいな〜」

と思って、何とかいい場所に車を止めて受付に向かったら、
「なんとかかんとか!!」と言う低い怒り声が遠くから聞こえます。

見ると、ご夫婦が憮然として立っていました。

怒ってますね。怒ってます。

「もーやりずらいな〜」と思いながら自分の荷物は受け取りました。

帰ろうと思って車を出そうとしたら、
怒っている旦那さんがこっちに向かってきて、

「おいおい、俺は、なんもしてないぞー!ごめんなさーい!」

と思ったら、

「すんませーん車どけますね〜」

だって。

「アヘ、ハ、それありがとございます。」

と、わけのわからない返事をして私は無事に宅急便屋さんを後にしました。

が、

もうそんなとこで怒りなさんな、なんて。

何があったのかわかりませんけど。

本来、一番ちゃんとするなら自分で先方に荷物を取りにいくなり、
届けに行くなりするべき所を、お金がかかるとか遠いとか面倒くさいから、
人にやらせてるわけで、そんなに大事なんだったら自分でやりゃいい。

宅急便屋さんだって人間だもの、
何千件も荷物を運んでりゃ少しは失敗もあるでしょうよ。


似たようなので、朝の通勤電車もそう。

ギュウギュウ詰めの電車の中で、どっちが押したの押してないのって、
怒っている人がいますけど。

安ーい金しか払わずに移動してんだから、
混んでようがなんだかろうがあきらめようよ。
そんなに快適に行きたかったらタクシーでも、もっと早く家を出るでもなんでも
手はあるじゃん。


私なんか人前で全然怒んないですよ。

小心者ですから。

なのでブレーキ踏むのも早いですよ。

関係ないかそれ関係ないですねあははのは。


鬼丸 健



JUGEMテーマ:車/バイク






cha-han!

2013.05.26 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

なんか、サーキット走りたいっすね。。。


この土日、結構ウロウロ動いたんですけど、
取った写真はこの1枚のみ。

食いかけのチャーハンの写真を公共の電波(?)に載っけるなんて、
センス無しも甚だしい(笑)

でも、いい感じに手前にピントが合って、奥がぼやけているので

勘弁して、、もらえませんよねそうですよね。


美味かったですよ。


鬼丸 健


JUGEMテーマ:モブログJUGEMテーマ:グルメ