スポンサーサイト

2019.02.07 Thursday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


爆笑翻訳!

2018.09.02 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

今日仕事の作業でインターネットを見ていたのですが、
うっかりポップアップの「このページを翻訳する」を押してしまったいたようなんですよ。

 

知らずに記事を見ていて、
やけに芸術的な文章を書く人だな、と思いながら文章を読んでいて、
途中で翻訳されていることに気づいたのですが、
記事の最後の名前のリストがみんな翻訳されていて、
これがかなり面白い!

 

とにかく面白い!

 

なんたって面白い!

 

私の名前は

 

 ゴーストマル

 

だそうで(笑)
丸は翻訳されてないし、名前はどこ行った(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:インターネット

 

 

 

 





 


感覚が変になる!

2018.08.17 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

おらうちの畑で取れたキュウリ!

右、通常サイズ

左、びっくりサイズ

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般


不思議なvoiceが!

2018.08.11 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

怖い話じゃないので最後まで読んでくださいね。

 

最近、不思議な声が聞こえるんです。

子供の声のような女性の声のような声がふとした時に「ウウ〜」と聞こえるんです。

 

例えば、妻も子供も寝静まった夜に一人で部屋で作業をしている時や、
夜中に風呂に入っているときなどです。

とても小さい声なんですけど、耳元で聞こえるんです。

 

油断している時に不意にそんな声が聞こえると少し背筋が寒くなったりするのですが。

 

でもその正体がわかりました。

声の主は、なんと、

 

自分だったんですね〜


いや〜あれですよ、立ったりしゃがんだり、下に落ちたものを拾おうとしたりする時に、
無意識のうちに喉の奥が「ウウ〜」っと言っているではありませんか!

 

静かな時だけ聞こえますが、たぶん昼間にも言っている気がします、この感覚だと。

 

そしてもしかしてこれってそのうち成長すると

 

「どっこらしょ」

 

になっていくものなのではないでしょうか!?

まじかよいやだなあ

 

せめてこの「どっこらしょ」をもうちょっとオシャレなものにできないでしょうか。
英語は!?英語ならオシャレになるはず。英語の「どっこらしょ」はなんて言うのか。

 

「どっこらSHOW」

 

ますます嫌だなあ。
もっとオシャレに

 

「どっこらCHANEL」

 

こりゃだめだこりゃだめだすみませんわるいのは私で、CHANELには何の罪もありません。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

 

 





 


ブンバボーン!

2017.11.14 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

今日、大学時代の友人から久しぶりにフェイスブックでメールがとどいたんです。

 

よーしここは支離滅裂なことを言って久々に困らせてやろうと思いまして、

 

「ひさしぶり〜。ちゃんとブンバボーンを見ろよ!」

 

って返事してやったんです。

 

「ブンバボーン」ていうのはNHKの「おかあさんといっしょ」の体操の歌の名前ですね。
わかってもらえるか微妙ではありましたが、
どんなツッコミが来るだろうかと楽しみに待っていました。

 

しばらくして返事がきたようなので見てみたら。。。


「ごめんさっきまでフェイスブック乗っ取られてた」


っていう事なんですよ。そうきたかー。


つまり乗っ取ってた野郎に
「ブンバボン見ろよ!」
って言ってたわけですね(笑)

こわいなーこわいなー。そういう意味でもインターネットってこわいなー。
その野郎も困ったことでしょう。


までもあながち間違ってなかったのではないかと。

 

そんな他人のアカウントで悪さしてるような奴は
ブンバボーンのヨシお兄さんに鍛えなおしてもらって来いってことです!!

 

もしくはおまめ戦隊ビビンビーンのあつこお姉さんにぶっ飛ばしてもらえ、、、
いやそれではダメだ。うらやましいからダメだ。

 

おかあさんといっしょ、いや、いないいないばあっ!くらいから人生やりなおしてこい!!!
っていうことなんですよ。

 

私は初めから犯人に対して遠回しに説教をしていたという事にしたいんですけど苦しいですかそうですか。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

 

JUGEMテーマ:インターネット





 


答えはそんな重要じゃない!

2017.05.12 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

大変久しぶりのアップですが、久しぶり感のない話をしますね。

 

最近はわからないことがあると、その場でインターネットで調べることができて、

すぐに答えが見つかるとても便利な時代になっていますが、

 

たまには自分でこれは何だろうかを想像して楽しむのも一つの手かと。

 

そんなわけで。

 

さっき食べたカップ麺の横に「日即食協」と書いてあったんですよ。
さてこれは何だろうズルズル。

 

まずこれは何かが省略されていますよネたぶん。
日本即席食品協会
でしょうか。いやそれじゃ面白くないですよね〜。

 

例えば、日曜に、え〜と、

 

 日曜に買い物に行ったら良い服が売っていたので、
即購入した。
食堂でラーメンをこぼして汚れたのでクリーニングに出したいが、
協(今日)は定休日だったので自分で洗った。

 

とか。
違いますかそうですか。最後の(今日)とかなんなんだ。
そんなことがカップラーメンに書いてあっても意味が解らないですね。

 

で、結局調べてみたんですけど、

 

なんと「日本即席食品工業協会」でした!

工業の「工」が抜けてるじゃねえか!!

そこは想像しろってか!?(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

 

 





 


目の前に貼っておくことにします!

2017.02.25 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

目標を決めたら、きちんと計画を立てて進んでいかなくてはならない。
確かにそうであるし、できなくても少なくとも目標を忘れてはいけない。

 

これについて、ダメな例を今からお話ししよう。

 

今、私は新しい機材が欲しくて、ネットで調べていたのだが、
まず自分の予算を確認しようとして、通帳を開いた。

 

すると、その通帳に、帳簿に書き忘れた項目が1件あったことに気づく。

よって帳簿を開いてその項目の追記をし始めた。

 

すると、さらに別の資料を帳簿に書き忘れていたことを思い出し、
別の資料を開き、帳簿に書こうと思っていた。

 

その項目が結構多いので、コーヒーでも飲みながらやろうと思い、台所に行く。

 

するとお湯が沸いていなかったので、お湯が沸くのを待つ。

 

そこに嫁が来て、部屋の模様替えの話をする。

 

その流れで、小腹が減ったのでパンを食べる話になり、パンを焼き始めた。

 

パンが焼けるまでの間、さっきの沸いたお湯で作ったコーヒーを飲んでいる。

 

そして一枚目のパンを食べ終えると、勢いがついてもう一枚食べることになった。

 

パンを食ってるのは私だけで、嫁はすでに寝た。

 

私はここで、当初の目標であった、「予算の確認」はどうなったのかという事に気づく。

 

これはいかんいかんと思いながら2枚目のパンを食べる。

 

パンもうまいがこの状況もおいしい、という事でブログに記録しようとおもい、

わすれないうちに今こうしてブログを書いている。

 

まだ予算の確認はしていない。

 

結局帳簿もまだつけていない。

 

パンとコーヒーだけは完食した。

 

…φ(゚_゚)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 







生まれました!

2016.02.13 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
私事ではございますが、昨日、無事に子供が生まれました!

嬉しいです!かわいいです!奥さんがんばりました!
赤ちゃんも頑張りました!見てるだけで泣けます(笑)

ひとまず大きなヤマを乗り越えて一安心しています。

これからまだ、というかこれからが大変になっていくんでしょうけども、
とりあえず。

なんだか2年くらいかかったような気がします。
去年の正月のどん底から奥さん頑張りましたと言いたいです。

先生や助産師さんたちにもお世話になりました。
助かりました。



で、一応ワタシも頑張ったので、塩沢の花りんさんでこっそり褒美とご報告をしてきました。
人生における大きなターニングポイントというか何周目かのコントロールラインというか、
そのタイミングとしてはやっぱ花りんさんですね。
今回はマーボーつけ麺のマーボー辛めでいただいてきました。

これは汗なのか涙なのか(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


JUGEMテーマ:地域/ローカル







大吉ダブル!

2016.01.10 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


ただの自慢なんですけど、皆さん正月におみくじひきましたか?

自分ひきました。
やりました大吉でした。

大吉をひくと「ふっ、ひいてやったぜ」と、すでに勝ったように思ってしまいますけど、
ひくのはただの偶然なので、じゃあそれでなにかをやって初めて勝つんだか何だかになるんですけどね。
まそれはあいいとして。

年賀状におみくじシールを貼ってくださった方もいて、
ペロリめくってみたらこちらも大吉でした。

やったねへいへーい


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル







今年も良い一年でした!

2015.12.25 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

なんといいますか。
大きな流れが来て、包み込まれている感じです。
仕事面では一つの区切りがつきました。

皆さんどうもありがとうございました。
ご挨拶に行けなかった方にはすみませんでしたが、
関わった皆さんに感謝しております。
本当に楽しかったです。

今年もとてもエキサイティングな一年になりました。特に後半が。

プライベートにも大きなアレが正月からおこり、
でも奥さんは一生懸命やってくれていました。
自分は仕事に慣れてきて、職場や家の居心地もよく、、、
さて、これでいいと思っていないか?と。

ちょっとその流れを揺さぶってみたい、
もちろん結果をいい方向にもって行きたいですが、
良くなるかもしれないですし、変わらないかもしれないし、悪くなるかもしれない、
でも、なにもしなかったら、流されるままです。

そう思って動いたのですが。。

思ったよりも周辺への影響が大きく、
自分は今のところまだまだあさはかだということも思い知り、
自分のスキルの無さも実感できましたし、
たくさんの方々にご迷惑をおかけしました。
そしてしかし来年からの課題も作れました。
そんな大したアレじゃないですが、世の中のいろんなそういうのを
今更知ったり、最近のいろいろな流れ的なものを聞いたりできて
「やっぱどうしてもそうだよな〜」なんてしみじみ思いまして。

さっぱりわからないでしょうけども(笑)

うまくいっている(ように見える)中にいるだけでは気づけなかった、
そういった事を知ることができたという面で、
やっぱり動いてみてよかったなと、思っているところです。

ひとまず着地する場所を何とかいただけて、
来年はまたその続きも始まり、別のアレもありますし、また他のなにかもあるでしょうし、
まだまだ大きな流れは収まっていませんが、
自分の行くべき場所にたどり着くように、流されつつ泳ぎ切っていきますので、

・・・いまいち抽象的で我ながらイヤな文章ですが(笑)


要するに
やることをしっかりやったうえで、F4の活動に本格復帰したい!
ということなんですよ。

もうしばらくプライベイトがバタバタしますので、
ブログ更新がまばらになってしまうと思います。
皆さんお元気で、良い冬休み、そして良いお年をお迎えください。

私はこれから地元に向かいます!


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル








​崩れ行く○○!

2015.07.09 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

ダンッ!


突然、頭上から衝撃音が響いた。

何の音だ?

周りを見回すも、何の音だかわからない。
あたりには雨が降り続いている。。。



いつもの会社の帰り道。今日は雨だ。みんな傘をさして、足早に家路を急いでいる。
私も皆と同じようにビニール傘をさして、いつもの道を歩く。
人通りの少ない脇道に入り、しばらく歩いたところでそれは起こった。


ダンッ!


突然、鈍い打撃音が頭上に響いたのだ。

一瞬、何が起こったのか分からなかった。
誰かが傘を叩いたのか?雷が落ちたのか??
いやいや、上を通っている送電線から大きめのしずくがたれたのだろう。
どれも違う気がする。でも体に痛いところもないし、傘も大丈夫だ。気にせず歩こう。

ところが、大丈夫ではなかったのだ。

歩いていると、歩くリズムにあわせてビニールのバサッバサッという音が気になる。
音が大きいのだ。心なしかさっきよりも傘のビニールがたるんでいる。

バサッバサッ

傘だ!

さっきの衝撃で傘が少し閉じたのであろうか。
であれば、ひらけば解決する。ところがスライド部を押しても傘はそれ以上ひらかない。

落ち着いてよく見てみると、傘のてっぺん部、8本の骨が1箇所に集まっているその場所の、
骨を束ねて固定していたと思われる針金が、錆びてちぎれているではないか!

骨の軸となる固定部が全部バラケてしまった!

しかもさっきスライド部を動かしたおかげで、骨が3本外れてしまった。
その骨はビニールにぶら下がっているだけの状態だ。

要するに傘は壊れている!(笑)

家まではまだ遠い。何とかこの傘が崩れ落ちる前に家までたどり着かねば、と、私は歩き始めた。

しかし、歩くたびにその衝撃でぶら下がっている骨はぶらぶらと揺れ、
残っている数本の骨でやっと支えているビニールがばさばさ音を立てる。

生き残っている骨も振動で少しづつずれているようだ。
気が付けば、少しづつ傘が閉じてきているではないか!

バサッバサッ

音が鳴るたびにビニールを支える力が弱っていき、傘がどんどん閉じてくる!

もう少しだ、もう少しだ、でももうダメか〜〜〜。。。

その時だ。
先に光が見えた。
光とは他でもない、うちの玄関の明かりだ。

閉じかけた傘を何とか支え、ギリギリのところで、うちに到着した。
やった。私はやりきったのだ。。。


要するに、「ビニール傘が錆びてぶっ壊れた」という話でした(笑)


一応壊れた傘の写真

・・・を載せようかと思いましたが、
そんなもん載せてどうするんだ、と思ったのでやめます(笑)



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:地域/ローカル