スポンサーサイト

2019.02.07 Thursday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


2/3にK4GPに出場してきました!

2019.02.07 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

先週末、富士スピードウェイで行われたK4-GPに出場してきました!

7時間耐久レースで、我がチームは5名で戦ってきました。

 

昨年夏の大会では頭痛を抱えながら、スピードを抑えながらの燃費レースで、しんどいだけでしたが、

今回は体調も良く、アクセル全開で1時間半楽しんで走ることができました。

 

今回は最終走者でしたのでスタートから約5.5時間は写真を撮ったりお菓子を食べたりしながら

チームメイトの走りを見て過ごしました。

 

4番手のメンバーが走り出したら、急に緊張感が襲ってきました。

 

不思議です。いつも。なんで緊張するんでしょうね。

 

うまく走らなきゃいけない?タイムを出さなきゃいけない?

どれも誰も期待してないし、自分が勝手にハードルを上げているだけです。

スピンするかもしれない?事故にあうかもしれない?

落ち着いてタイヤを操って、周りをしっかり見て急な動きをしなければ大丈夫です。

 

緊張しすぎて放心状態の図(笑)

 

そしていよいよ自分の番になります。

 

マシンがピットに入ってきます。

目の前に止まる!ドライバーがベルトを外し、車から降りる!

自分がシートに飛び込む。車載カメラをインパネにセット。

シートポジションを合わせ、ベルトを締める。

メンバーの合図で、発進!

ピットロードでスピード違反をしないように気を付けて、

ピットロード出口でバーコード読み取り。コースに出ます!

 

うひゃはー!どけどけ〜い!

 

緊張はどっかに飛んでいきました。

 

これがまた不思議で。なんで走る前はあんななのに、

走り出すと急になんも怖くなくなるのはなぜでしょう。

 

そこからはもう夢中で走り、ベストタイムも出ました。

ブレーキをハーンと踏んだ後ン〜ブ〜アーって感じだったのが、

ハー、バーって感じで行ったほうがいいということもわかりました。

もちろん事故などにも注意しながら走りました。

あっという間の1時間ちょい。セーフティーカーも入ったりしましたが、

楽しいままゴールできました。

 

結果は3位表彰台でした!

 

壊れずによく走ってくれる車です。

チームみんなで車に感謝して、一日を終えました。

メンテナンスをしてくれたチームメンバーの皆さんに感謝です。

自分も参加しなくては。

 

大会を運営してくださった事務局の皆さん、富士スピードウェイ様にも感謝です。

 

こうやって楽しいレースをこれからもずっとやっていきたいですね。

 

また準備して、走ります!

 

鬼丸 健

https://toninet.web.fc2.com/





JUGEMテーマ:スポーツ


久しぶりのカート!

2019.01.29 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

今日はCityKartさんに行ってカートに乗ってきました。

 

1年以上ぶりです。
というのも、昨年貸し切り予約を何度もキャンセルして、
結局1回も走ることができなかったという顛末がありまして。
そのお詫びみたいな気持ちもあって、やっと行ってきました。

 

おかげさまで楽しくみっちり走らせていただきまして、
何がお詫びかよくわからない感じになったのですが、
ひたすらグルグルグルグルグルグルグルグル走りました。

 

タイヤがあったまるまでツルツル滑らせながら、
久しぶりの車の動きを思い出したり、
いろんなラインを走ってみたり、
あちなみに今日、コースレイアウトが変わったとのことでした。

 

中盤で腹筋がしんどくなってきて、胃もポコポコし始めてきて、
ちょっと気持ち悪い時間がありましたが、その時にベストが出ました(笑)
終盤は疲れてきてだんだんシッチャカメッチャカに走ったので、
なにが良くてなにが悪かったんだかよくわからなかったです。

 

体力ですね、必要なのは。

 

さあ、今週末は富士スピードウェイでK4-GPです。

 

今日のいいイメージをもって、
あとはもっと落ち着いて走ってきます!


鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/

 

 

JUGEMテーマ:スポーツ

 





 


ピット戦略!

2018.09.12 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

8月のK4-GPでのことなんですけども。

 

レース中盤で、タイヤ交換をすることになったんですよ。
もたもたしてると結果に影響が出てしまうので、
それはもう素早くやりたいとメンバーみんなが思っているわけです。

 

という事で、各自の分担を決めて手順もまずはこっちをこうしてこうしてる間に
あっちをああしようと計画して、いざ、マシンがピットに入ってきて作業スタートしたわけです!

 

イメージではF1とかGTとかのピット作業のアレみたいな感じですよ。

 

私はインパクトでナットを外す係です。
クルマをピットに入れて、ジャッキで上げてもらい、さあ私の番。
スパっとソケットをはめてドルルン!と1個目のナットを外した!ここまでは順調だった!

 

外したナットを手で受け止めたら、
あまりの熱さで「アッチャッチャッチャ!!」となって
そのナットを受け取ったメンバもアッチャチャチャ!となって、
何とかナットをみんな外してタイヤを外そうとしたらホイールもアッチャッチャになっていたもんで、
またアッチャッチャとか何とか言いながらタイヤを交換してナットをはめようとしたらナットが足りず、
みんなで床に這いつくばって探して、しかもそれが尻の下にあったり、
バランスを崩してしりもちをついたりと、なんともドタバタなピット作業を繰り広げまして、
終盤は笑っちゃってました。

 

でもいい経験になりました。
よくわかりましたよ。
あの作業をテキバキ素早くやるあの人たちのスゴさが。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 





 


K4GPに出場してきました!

2018.08.17 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

14日に富士スピードウェイで行われたK4-GPに出場してきました!

 

結果としては、クラス優勝でしたー!!!
いえい!

 

車のスペック的に劣っていて、毎回勝ち目が薄い状況で戦ってきましたが、
今回の燃料ルールを見て、やりくりをうまくやれば、我がチームも勝ちが狙える、
という状況だったので、メンバー全員頑張りました!

 

夏のK4GP参戦は自分は初でしたので、頑張ってタイム出すぞ!と思っていたのですが、
走り出してすぐに、燃料の減りが結構早いことに気が付き、低燃費走行で行かねばならないと悟りました。

 

しかし、どのくらい押さえたらいいのかって全然見当がつかないんですよ。
どこかの区間だけアクセルオンを押さえたらいいのか、全体的に低回転で走ったらいいのか、
キックダウンだけしないようにすれば良いのか。燃料を余らせすぎてももったいないですし。

 

90分の走行でしたので、最初の30分で燃料の減る量を確認して、
結局ほぼ燃費走行で走り続けることになりました。

走っている台数もかなり多くて、しかもほぼ全車がウチよりもラップタイムが速いので、
華麗に抜かれながら走りました。

 

しかも今回は走り出してすぐに頭痛が襲ってきて、アクセル全開で走っていると少し収まるのですが、
燃料節約のためにエンジン回転を抑えようとすると頭痛がひどくなって、地獄の90分でした。

しかも大したラップタイムを出せず。そして車を降りたら治りました。なんでだ!

 

結局、他のメンバーの皆さんのおかげで獲れたような優勝です。
事前のメンテナンスも、レースの搬入もなんもかもやっていただいて、
本当にありがとうございました。

 

それから、K4-GP事務局の皆様、他のチームの皆さん、走らせてくださった富士スピードウェイ様、
まあまあ快く送り出してくれた家族の皆さん、その他関わった皆様、どうもありがとうございました。

 

最後のパレードランで、他チームの皆さんと声をかけあいながら走るのもとても楽しかったです。

とてもいい夏のイベントとなりました。

このイベントがずっと続いていくといいなと思います。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

オンボード映像

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 





 


K4GPに出場します!

2018.08.13 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

14日に富士スピードウェイで行われるK4-GPに出場してきます!

 

今回もチームの皆様におんぶ抱っこで走らさせてもらうので、
とにかくチームの成績に貢献できるように落ち着いて走ってきます!

 

10時間もあるので、いろいろやらなくては。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 





 


ヒジスリ!

2018.08.12 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

ヒジスリ!?

 

誤字ではありません。

 

バイクのコーナリングの話です。

 

この写真すごくないですか!?
http://www.as-web.jp/bike/399712/2

 

おっかね〜


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 





 


K4GP18冬レポート!

2018.02.04 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

今日は富士スピードウェイで開催されたK4GPに参加してきました。

 

結果はクラス2位でした!やりました!

 

朝は雪が降り開催自体が危ぶまれましたが、
スタート時刻が近づくにつれつもった雪は消えコース整備も進み予定から15分遅れでレースが始まりました。

 

レースは7時間の耐久レース。うちのチームは6名のドライバーで走りました。
一人の持ち時間は約1時間。私はアンカーです。

 

レースが始まって10分。私が走るまでなんとあと5時間くらいあることに気づきました。
何してすごそか。

 

なんて心配することもなく、コースに行って他の車の走りを見たり、メンバーと作戦を練ったり、
お菓子を食べたりしているうちに時間はどんどん過ぎていきました。

 

そしていよいよ自分が走る番です。
これまでの間に他のメンバーが走った感想を聞き、自分の走るイメージを作っていました。
それを実践するべく、コースイン!

 

最初の1周は、なんだかわからないうちに終わりました。2周目。
もうみんながかなり走った後でタイヤは温まっていたので、
とりあえず1発攻めてみました。どうやらこの時にベストタイムが出たようでした。

 

3周目。さっき攻めた感じですとタイヤのグリップが落ち始めてきている感じでしたし、
他の車も多いですので、安全運転を心がけて走りました。
とにかくゴールまで車を運ばないと、せっかくチームの皆さんが車を仕立ててくれて、
ここまで6時間走らせてくれたので何かあっては申しわけありません。

間違いなくゴールしなくてはならない、というプレッシャーをわざと自分にかけてみます。

 

まだ走り始めて15分。まだかなりあるぜ〜というプレッシャ―。
安全に行こうとすることによる、気のゆるみ、
後何分という計算することによる、集中力の途切れ
等をわざと自分に課してみました。

 

おかげで1時間がとても長く感じましたし、ドライビングもたくさんミスしました。
後半疲れてきたところで、ほかの車がいきなり近くにいてびっくりしたり、
いろんなことを経験し、勉強することができました。

 

結果は結果ですが、運転そのものだけでなくサーキットでレースをするに当たって、
こんなことが起こるというのを経験できてとても良かったです。

 

今回は車の整備でも全然役に立てなくてチームのメンバーさんたちには申し訳無かったです。
でも走らさせてもらえてホントに感謝しております!

 

それからイベントもとても楽しいものでした。
運営スタッフの皆様どうもありがとうございました。

 

また参加できるように調整していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 





 


鬼丸カート大会20180127!

2017.12.15 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

こないだ延期したカート大会をこんどこそやります。

 

サーキットを走ることによる、運転技術の向上、交通事故 の撲滅という目的を掲げ、
世界平和のためにみんなでカート乗りましょう。

カートデビューの方歓迎です。

 

日時 2018年1月27日(土曜日)
朝9時30分〜11時30分(走行10:00〜)
場所 シティカート
http://www.precision.co.jp/citykart/

内容 フリー走行、耐久レース
料金 6000円

 

駐車場あります。駐車料金が別途かかります。割引あり。

 

サーキット「シティカート」ホームページがありますので検索してみて下さい。

 

ヘルメット、上着等無料でレンタルできます。

 

ご自分の物を使用する場合は以下ご注意願います。
・ヘルメット:フルフェイスor顔全体を覆うシールド付きの物。
・グローブ:ゴムのイボのついた軍手で可。
・運動靴:スニーカで可。
・服装:長袖・長ズボンで可。上着はウィンドブレーカが借りれます。多少オイルが飛びますので、汚れても良い物で。
  カートスーツ、レーシングスーツ、ツナギなどがあればなお良し。

 

雨の場合は中止です。

 

参加希望の方は1月19日迄に連絡を下さい。

 

その他、不明点はお問合せ下さいませませ。
よろしくお願いします!

 


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:スポーツ

 

 

 





 


鈴鹿サーキット走行レポート171027!

2017.10.28 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

昨日は鈴鹿サーキットのスポーツ走行に行ってきました!

 

ホントは9月に来たかったのですが雨に阻まれ行けず、昨日は東コースでしたが行ってきました。

平日の東コースだから空いているだろうと思ったら、レースウィークだったもので台数は多かったです。

 

2年ぶりの走行ということで体も心もスピード感をすっかり忘れているはずなので、
混んでる中を走るのがおっかなかったですね。

 

相変わらずスタート前は緊張してました。今回も目標は「楽しくそして完走」(汗)でしたから、
走行中に興奮しすぎないように気を落ち着かせながら走りました。
久しぶりにものすごいパワーの車でしかもマニュアル(笑)だったので、
アクセルに気を使いながら走ったりしたのもあって、右足と右のおケツの筋肉が疲れました。
スピードには特に恐怖はなかったですね。なぜならそこまでのスピードで走れませんでしたからねはっはっは。

 

それでもすごく楽しく走ることができました。
天気も良くて、まるで夢のような最高の一日でした。

メンテナンスをしてくださったM2エンジニアリング様ありがとうございました。

 

最後に、カメラをつけて走ったので、一応アップします。
止まっているマシンを見つけて、赤旗になるんだろうな〜と思いながら中途半端に走っている動画です。

なんでそんな画像かって、まともに撮れているのがそこしかなかったんですよ涙

 


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 





 


鬼丸カート大会!

2017.10.11 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

ブログにアップするのを忘れていました。

 

〜〜〜

 

ご無沙汰しております。鬼丸です。
またカート大会やります。

勝った負けたはいいんです。
サーキットを走ることによる、運転技術の向上、交通事故 の撲滅などを目的とした、世界平和のためのイベントでご ざいます。
カートデビューの方歓迎です。
どうぞご参加をお願い致します。

日時 10月21日(土曜日)朝9時30分〜11時30 分(走行10:00〜)
場所 シティカート

 http://www.precision.co.jp/citykart/

内容 フリー走行、耐久レース
料金 6000円
駐車場あります。駐車料金が別途かかります。割引あり。

サーキット「シティカート」ホームページがあるので検索 してみて下さい。

ヘルメット、上着等無料でレンタルできます。

ご自分の物を使用する場合は以下ご注意願います。
・ヘルメット:フルフェイスor顔全体を覆うシールド付 きの物。
・グローブ:ゴムのイボのついた軍手で可。
・運動靴:スニーカで可。
・服装:長袖・長ズボンで可。カートスーツ、レーシング スーツ、ツナギなどがあればなお良し。上着はウィンドブ レーカが借りれます。多少オイルが飛びますので、汚れて も良い物で。

雨の場合は中止です。

お友達などお誘いあわせの上、参 加希望の方は10月13日迄に連絡を下さい。
人数が集まらなかった場合は、ただのフリー走行(をする かもしれないし、しないかもしれない)です。

その他、不明点はお問合せ下さいませ。
よろしくお願いします。

 

 

JUGEMテーマ:スポーツ