スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


KART de GO! FSW 6月25日!

2023.07.09 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

先日冨士スピードウェイカートコースで行われたレーシングカートの耐久レース、
「KART de GO!」に参加してきました。

 

 

梅雨なので雨のレースになることも心配していましたが、快晴で、暑かったです。

このレースは3時間の耐久レースで、メンバー6人で交代しながら走ることになります。

 

「どうゆう順番で走ります〜?」

 

と、リーダーが言いまして、この緊張でずっと待ってることはできない、と思いまして、
スタートドライバーをやることになりました。

 

このレースのスタートは、よーいドン、でマシンのところまでドライバーが走っていき、
マシンに乗り込んで走りだす、というモノでした。

 

そこでヒザの爆弾が爆発しないか心配でしたので、よく準備体操をして臨みました!
ヒザに爆弾持ってないですが。詳しくは動画参照!ドキドキして落ち着きがない動画になります。

 

運良くなんとかスタートが決まり、クラストップで1コーナーに飛び込みました。

 

そのあとは、もうちょっとこうしたいけど、目が追い付かないとか、
もうちょっとああしたいけど、首がしんどくてダメとか!

ある程度走ったところで、前が詰まっているから、早めに交代しましょう!という体でチームに合図を出し、
ほんとは疲れてダメだ、というところを隠し通しました。

 

そのあとのメンバー達も、べストラップを出したり、自分の持ち時間を消化する前に交代するとか、
逆に長く走らされたり、交代しようと思ったところで「PUSH!」を出されるとか、色々ありましたが、
しっかり各自の仕事をしていきました!

 

 

自分は2本走るのがかなり体力的に厳しかったので、まだまだトレーニングが必要ですね。

 

レースとしては、レース終盤までどこが優勝かわからない状況でした。
うちのチームは、あとは若いやつが体力で走り切れ!作戦で行きました。

 

そして事故なく、淡々と走り切った結果、、、嬉しいトップチェッカー!
3回目の挑戦にて、ついに優勝することができました!パチパチ。

 

 

レースを開催して下さったサーキットスタッフの皆様、どうもありがとうございました!
また、一緒にレースを走ったライバルチームの皆様、ありがとうございました!
送り出してくれた家族の皆様もありがとうございました。
怪我無く事故なく荒れることなく「楽しかった」と言えるイベントとなり、
そして優勝もいただけて、とても有意義な一日となりました。

 

 

10月のレースには、ちゃんと走り切れるように準備していきます!

 

また、8月にはまた富士スピードウェイ、今度はレーシングコースの方でK4-GPがあります。
こちらもしっかり予習して臨みます!

 

トラペジウム
https://tpzm.thebase.in/


鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/





 


2020年日本一決定戦!

2020.12.06 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今日はかなり久しぶりに、フォーミュラレースを観戦してきました。

会場はツインリンクもてぎで、レースはS-FJとJAF-F4の日本一決定戦です。

 

いや〜面白かったです。
「いけ〜」とか「あぶね〜」とか、一人でぶつぶつ言いながら見てしまいました。

 

知り合いのチームの方々にも久しぶりに挨拶ができて良かったです。
皆さん変わりなくて嬉しかったです。

 

レーシングカーは自分が知っている当時の車もありましたが、
新しいモデルも沢山あって面白かったです。

 

どれもかっこいいですね〜。

太田選手

金井選手

石谷選手

山本選手

 

激しいバトルも沢山ありました。

徳升選手中島選手

S-FJも

うじゃうじゃ

 

ドライバー日本一をかけた、熱い戦いが見れました。

 

さて、レースも面白かったですが、
サーキットまでの移動も、なんだか色々進化していることを改めて実感できて面白かったです。

 

例えば10年前、サーキットに行くとき、地図の本を見ながらどこで曲がってどの道を行くのかを考え、
コンビニに寄って「ここはどこですか」、なんて聞いたりしたこともあったのですが、
今やグーグルマップで自分の居場所もわかるし、道順も一番早いルートを考えてくれる。
ナビ嫌いの自分も考えなおしちゃいそうですね〜。
それに高速道路も範囲が広がって近くまで行けるし、車も変わって燃費が2倍くらいいいし、
エンジン音も静かになったし、買い物もバーコード決済になり、道の駅のトイレは便座が温かいし(笑)
ほんとに快適になりましたね。

 

今から考えれば、当時は不便だったけど、それはそれで楽しんでいたことを思い出し、
時間は流れても、筑波山が同じところに在るのが見えたとき、なんかちょっと泣きそうになりました。

 

S-FJやF4も身近なフォーミュラレースとして、これからも変わらず続いてほしいですね。

 

鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/

 

 

 





 


OG3レーシングOFF!

2020.01.13 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

OG3レーシングOFF!

今日はOG3レーシング レッドベコ号の整備でチームメンバーが集まりました。

 

私はブレーキのエア抜きの手伝いと、マシンの拭き掃除係でした。

 

活動前には自分の車もワックスがけをしたので、
一日中車を拭きっぱなしでした。

 

2台とも見た目ピカピカになりまして、なんか,

速くなったような気がしないと言えないこともなくもない。


車関係に絞ってブログに載せようと思っていたら、
こんなに間が空いてしまった、という話でした。


皆様本年もよろしくお願いいたします。


鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/

 

 

 

 





 


月じゃない!

2018.06.29 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

たまたまテレビつけたらスターウォーズなんかやってるから、なかなか仕事が始められません。

 


おお味噌か!

2016.12.31 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

ついにダジャレですよ。

 

ついに大晦日になってしまいましたね。

ゆっくりブログを書く時間がやっと取れました(笑)

 

今年も充実した一年でした。

 

ホントにいろいろなことがあって、
でも毎年いろいろありますけど、
いろいろって簡単に言っても、毎年いろいろの内容は違っていて、
今年もまた新しいいろいろがたくさんやってきてくれて、
いろいろがいろいろで、、、「いろいろ」言いたいだけ。
勉強になった一年でした。

 

大晦日や元旦といっても特別に長いわけでも、天気がいいわけでも、
気温が上がるわけでもない、いつもと同じ中のある24時間なだけ。

 

区切りとして考えるのは各自次第。

 

最近は流れの中で過ぎていくだけの正月ですが、
また来年も引き続き、その時自分がした判断に自信をもって進んでいこう、
来年のいろいろを迎えて付き合っていこう、と思います。

 

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

 


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


 

 





 


暑いけど

2016.07.18 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

梅雨は明けましたかね?

暑さに負けないために身体を慣らしておこうと、
わざわざ炎天下を歩いてみてますけど

いつも思うのですが、
家の中から外を見てるとものすごく暑そうに見えますけど、
実際こうして歩いてみると、風もあったりして予想よりはしんどくないな、
て、感じですね。

と打ってたらスマホのバッテリー温度超過の警報が出ました!
やば( ゜д゜)


梅雨が明けたのか!

2016.07.02 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

妻が買い出しに行ってる間、子守りと留守番をしていまして。

 

子どもがゴロゴロしている間、することもないのでトレーニング的なことを始めたのですが、
BGMに子供向けのオルゴールが流れてて、ちからがぬけるう〜。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


 

 





 


たとえばクルマで言うと!

2016.05.01 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
4輪も難しい乗り物でして、簡単に上達する人もいるし、一生懸命練習しても上手くなるのに時間がかかる人もいて、時にはその差によって危険になってしまうこともありますけど、だからって二人を比べて、下手な人を見下し批判し排除して、上手い人だけの世界にしたら、それでその世界は発展していくのかというと疑問で、初心者がベテランを見て「あんな風に運転出来るようになりたいなー」と思って学ぶってこともあるわけで、色んなひとがみんなそれぞれ自分なりの思いで自動車に乗る、それが許される世界であって欲しいなぁと、GWに実家に帰る道中の様子を見て思いました、チャンチャン

クルマ月間!

2015.11.21 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
9月にあった燃費レースの車両を展示する事になり、今日はチームの会社であるアルプス技研に行って準備をしてきました。

久しぶりにチームのメンバーに会えて楽しかったです。

明日は鈴鹿サーキットに行って、
久しぶりのF4の走行です!
12月にある日本一決定戦に出るであろう方々に混じって走りますので、邪魔しないようにしないと(笑)

実際、体や頭が慣れるのに時間がかかると思いますので、
十分注意して走ります。

サポートしてくださるM2エンジニアリングさん、
よろしくお願い致します!


与六市に!

2015.10.10 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
与六市に向けて、今から出発です。

まずは展示するレーシングカーを取りに行きます。
連休で混んでそうですね。
FSWではWEC が行われるようですが、こっちも6〜7時間の耐久ですな。

歌いすぎで喉がつぶれなきゃ良いですけど(笑)