スポンサーサイト

2019.02.07 Thursday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


何かを得れば!

2016.06.22 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

こないだ、流行りのウェアラブルカメラを買ったんですよ。

G○PR○的なやつです。安かったので衝動買いでしたが、今のところ動作も問題ないので
今度サーキット走行などに活用しようと思います。

 

そしたら、今度は携帯がぶっ壊れました。

 

思い出してみると、私が今のスマホに替えた理由は、
サーキット走行で動画を撮って、アプリで見るためだったんですよ。

でも今回ウェアラブルカメラを買ったことにより、スマホである必要性がなくなった、
ということで役目を終えたことを悟って、というところでしょうか。。。

 

ところが、スマホがないと結構アレで、
家族と連絡も取れないし、ニュースなどの情報も入ってこない。
昔、携帯があまり普及してなかった頃、親父が流行りものとかに疎かった理由がわかります。
会社行ってると、全然世の中で何が起きてるかわかりませんもん。

 

何かを得れば何かを失う。失って気づく大切さ。
でもおかげで携帯探しでまた新しい知識を得たりして、
悪いこともあれば良いこともあり、地球は回っていくわけですね。

といったところで本日はここまで。

 

今日は宿題があるんでした。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般





 


30!

2016.05.28 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

妻の友達が家に来るというので、
私は避難して、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行きました。

行ったんですけど、30発打っただけでヘトヘトになりました。

そして早くも筋肉痛になりそうですよ。

しかし30発でヘトヘトてことは、
コースでも30ショット以内で上がる作戦でいけばよくて、
全部2パットだとして、66ですか。

ミドル1オンを2回やらねばダメですね。


その辺はうちの代の主将に助っ人してもらおうと思います(笑)


コースに行く予定は無いですが。。。


サーキットに行くほうが先ですね。。。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


 






このカラーリングは!

2016.01.16 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


マウスを買ったんですけども。

これです。。。



このカラーはまさか!



おおー同じカラー。

んっふっふ。
それだけですがなにか?


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


JUGEMテーマ:コンピュータ








新年ご挨拶!

2016.01.04 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)



あけましておめでとうございます。このくらいの角度で今年も登って行きたいです!



正月は地元に帰り、体重を増やしてきました(笑)

本日戻ってきたところです。
わざとシタミチを使って、車の運転の練習をしてきました。

もちろん他の車の流れに合わせて、ゆっくりであるかわりにきれいなラインで走ることを
意識して走ってみました。
車高の高い純正サスの車なので、ステアリング操作が少しでも荒いと車の揺れも大きくなってしまい、
不安定になります。スムーズな荷重移動で車を動かすようにしてきました。

皆さんもいかがですか。
高速を使うより面白いですよ。


その代わり移動時間は2倍かかります(汗)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/









​ベイベーアンドキッズエキスポ!

2015.07.10 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


今日は展示会に行ってきました。

会場には雑貨、キッチングッズ、デザイン、その他色々なジャンルの出店があったのですが、
自分が興味があったのはちびっ子向けのモノたちでした。

イベントなどでちびっ子に遊んでもらうのに良いものがないか、
調査してまいりました〜!

一応、私のテーマを自動車関連として、まつわる面白いもをいくつか見つけて
説明を聞いてきました。

興味深かったですね。

が、とりあえず今週12日の与六市には間に合いませ〜んm(_ _)m

そうそう、12日は晴れそうですね!
おっと扇風機を持っていかないと。

あ、電源がないや(涙)


せめて日陰は用意しますから!


与六市
http://www.uoyomi.jp/yorokuiti/yorokuiti.html

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:日記・一般








​調べた!炭水化物編!

2015.07.10 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
テレビCMで、
チャーハンに結構な糖分が含まれているとようなものがあったんです。

チャーハンなんて塩コショウにちょっと味の素くらいなのに?と思ったら奥さんが
米などの炭水化物も含めてじゃない?と。確かにそうか。

ということで前にも調べたことがありましたが、改めて「炭水化物」について調べてみました。

ネットで調べると「炭水化物・糖分」という表記で、ひとくくりです。

そして色々読んでいくと案外めんどくさい奴でした。

・短距離走のような瞬発力系には糖質がエネルギーとなる
(ウォーキング等の軽い運動には脂質がエネルギーとして使われる)
・体内には少量しか持っていない。すぐ使わない分は脂肪となって蓄積される
・不足すると疲労感、思考力の低下、やせ
・摂りすぎると肥満、脂肪肝、糖尿病、動脈硬化  

あまり持てないくせに、足りないと思考力の低下になるって言うから
じゃあ沢山摂ったら太って糖尿病になるという。
で、糖尿病よりは疲労感の方がまだいいかな、みたいな。

思考力が低下せず、脂肪がつきすぎない炭水化物の量ってどのくらいか。

パッとネットで調べて最初に見たところから抜粋しますよ。

一日の総エネルギー量×炭水化物摂取目安÷4
だそうです。

一日の総エネルギー量は糖質制限の基本値「1500kcal」
厚生労働省の指針では、炭水化物摂取目安は「60パーセント」
1500kcal×0.6÷4で225gです。

茶わん一杯で約60gの炭水化物ですから、一日茶わん3〜4杯までですね。

3〜4杯なら十分ですね。だって俺の茶わんはどんぶりですから。


皆様、内容には一切責任をもてませんので、
詳しくはご自分にて調査をお願い致します(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/









​健康!

2015.07.04 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
笑い話ですけども、
今日は会社の健康診断で、
バリウム飲んでシェイクされてきましたよ。

休みの日だというのに早朝に起き、
バスと電車を乗りついではるばる会場に行ったのに、
血を抜かれ、炭酸のクスリを飲まされてゲップ我慢させられ、
体の中に残ると別の病気になるとか脅されながらバリウムという
わけのわからないものを飲まされ、
飲んだと思ったら今度は出せと言って下剤を飲まされ、
その上、こんな事をされてこれが健康診断だって言うんですから
ヒデエもんでごさいやすよ(笑)

でもま東京に行くとオシャレな人がたくさんいるから、
目の保養にはなりますね。
良いことってばそれくらいかな。
これを書きながらも腹がゴロゴロしてるんすが。

こ、これから富士スピードウェイ(の付近)に行くのですが、
たどり着けるのでしょうか。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








​ミニ四駆動画!

2015.06.28 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

電池が切れそうな二台のレース(笑)
夜だったので「近所迷惑だから止めろ!」と母ちゃんに怒られました。





走らせたのはこの二台。



フロントモーター車とリアモーター車でした。
これを与六市で走らせて見せようと計画中ですよ。
コースアウトの対策をしておかないと。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:車/バイク





​Windows7 音が出ない!

2015.06.07 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

マクラーレンHONDAと同じように、
先日大幅なアップデートを行ったマイパソコン。

なんということか、今度は音が出なくなりまして。

スピーカマークのアイコンに「×」マークが出ていて、
アイコンをクリックしても音量調節のゲージが出ず、
サービスの確認かなんかを自動で始めて「問題が未解決」と出ます。

解決まで自動でやってくれりゃ良いのに。
しかたがないので自分で治すしかありません。

インターネットで調べて似たような状況の対策方法を試してみたのですが、
なかなか治りません。

なんでも、
サービスの中の「Windows Audio」が開始されていない、ということで、
開始すりゃ良いじゃん、と思って開始しても開始できない。
開始ボタンを押して開始しますかっていうから開始しますって言ってるのに
開始できませんて返ってくるとは。
なんとも、「開始」と言いたいだけ。

よくよく見てみると「Windows Audio」を開始するためには、
そのサービスが依存する別のサービスも開始されていないとダメとのこと。
ではその依存するサービスを調べてみると、出てきたのは

(ネットより抜粋)
<Windows Audio とこれらに依存しているコンポーネント>
Windows Audio : Multimedia Class Scheduler, Remote Procedure Call(RPC), Windows Audio Endpoint Builder
Multimedia Class Scheduler : Windows Audio
Remote Procedure Call(RPC) : Windows Audio
DCOM Server Process Launcher : Remote Procedure Call(RPC)
Windows Audio Endpoint Builder : Windows Audio

で、一つ一つ見ていくと、
この中の「Multimedia Class Scheduler」が開始されていないことを突き止めました。

何言ってるかわけ分かりませんね(笑)

とにかく、「Multimedia Class Scheduler」をダブルクリックして「開始」にしたら、
「Windows Audio」も開始できて、パソコンから音が出ました。

いや〜よかったです。

すみません、ほとんど自分のための記録みたいな内容でした。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:コンピュータ






​パソコンのメモリ増設!

2015.05.28 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

ということでパソコンのメモリを増設しました!
もうすごいです!サックサクです。

体感できるほどに動きがよくなり、大きめのソフトもスッと立ち上がるようになりました。

作業はこんな感じでした。

メモリはこれ。
ネットで自分と同じパソコンのメモリ交換の記事を見て、そこで使っていたやつを使いました。
4GB増加します。



パソコンを裏返して、ネジを外します。20箇所くらいありましたでしょうか。
バッテリーを外したところにもあります。そんなに要るかい。


ネジを外したら裏カバーをはがします。こんな感じ。



キレイに剥がせればよかったのですが。。
冷却ファンのところが外れなくて、無理やり引っ張って壊してもいやなので、この状態で。
矢印のところにメモリを挿します。



メモリのつけ方は、斜めに差し込んで、パタッと倒す感じです(笑)
この隙間でやるのはけっこう厄介で、後で「写真撮り忘れた!」と思いましたが、やり直すことはせず。

後はネジを元通りに締めるだけ。
まず全ネジを軽く締めて、最後に全部を増し締めすると、カチッと締めた感じが得られます。

そして早速電源を入れてみます。
するとすぐ分かりました。立ち上がりが早いですし、ソフトの動きもよい!



ちゃんとメモリが2GBから6GBになっています。
実に3倍になったということです。やったぜラリホー!
これでレースの写真もサクサクみれますね(^ー^)


良い気分になったところで、
これから少し旅に行ってきます。

パソコンはもって行きません(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:コンピュータ