夜のドライブ 三浦半島編!

2020.01.19 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

深夜のドライブって楽しいですよね。

 

道が空いているので自分のペースで行きたい方に進めますし、夜の独特な雰囲気の中、

なにか不思議なことが起こりそうな、不思議な物に出会えそうな、そんな期待をしながら走れます。

 

そんなわけで今回は三浦半島方面を目指したときの話です。


計画としては、横浜駅付近から南下して、金沢八景のあたりから県道23号で逗子方面へ。
逗子から海に出たなら、三浦半島の海沿いを反時計回りに走って、最後また横浜方面に戻るというルートです。
この「半島一周」というところがメインで、気持ちよく走れる予定でした。


予定通り金沢八景の駅の先から六浦の交差点を右折。
道なりに進んで、朝比奈インターのすぐ先を左折。
くねくね道を走って鎌倉霊園を越えたらまた左折。


あとはこの方向に進んでいけば海に出られるはず。
逗子駅の辺りで線路にぶつかるので、適当に踏切を探して渡る予定です。


しばらく走ると、予定通りその道は横須賀線の線路に突き当たりまして。


この後三浦半島方面に行く計画なので、このT字路を左に曲がり、線路沿いに南下しながら、踏切を探しました。


ところがですね、タイミングが悪くて全然渡れないんですよ。
ちょうど電車が来ていたりして、次の踏切でいいや、なんて先に進んだりして。
そうしたら踏切がなかなか無く、海の方へ行けない。


あまりにも踏切がないことにちょっと焦りを感じ始めてきたところで、線路の高架をくぐれるところがありました。
よかったラッキー。効果をくぐって、あとはこのまま進めば、そのうち「逗子海岸」とか「葉山」とかの地名が出てくるはず。


いや〜
この辺の道は10年前には何度か通っていたので、なんとかなるだろう、と気楽に考えていましたが、
全然おぼえてないものですね。これで大丈夫。もう地図も見る必要ない。運転に集中だ、と思っていましたが。。。


すっかり安心してしばらく走ったところで、ふと、電柱に書いてある地名が目に留まりました。


「六浦」


??聞き覚えのある地名。序盤の交差点の名前です。
そんなはずはないので、ちょっと混乱しました。「逗子」とか「葉山」はどこ行った???


そしてその先に交差点の案内看板があり、
(右折)「横須賀 磯子」
(左折)「鎌倉 原宿」(戸塚の原宿)
とあります。
今自分が三浦半島を南下していれば左に横須賀、右に鎌倉があるはず。
思っていたのと逆に書いてあります。


いよいよ全く訳が分からなくなり、とりあえず横須賀方面に曲がって、停車して地図をチェックしました。


なんと最初の県道23号六浦交差点付近に自分がいることになっています。
気持ちとしては逗子・葉山付近にいるつもりでいたので、半分パニックです。
もしかして空間がねじ曲げられて、全然違うところにたどり着いたのか!?
狸か狐にばかされたかのような気持ちになりました。


落ち着いて地図をもう一度確認したところ、トリックがわかりました。


まず、横須賀線沿いに南下しているつもりでしたが、その先逗子駅の辺りで線路がグイっと曲がって東に向いています。
これで線路沿いに走っていたので自分は南ではなく東に向かっていたわけです。


次に、線路の高架をくぐったところ。この高架が横須賀線ではなくて京急線だったのです。
京急線はさらに角度が変わって、北上しています。線路を越えた後、この線路が横須賀線だと信じきっていたので、
線路沿いに走りながら、自分は南下しているつもりでいたわけです。狐のせいでも狸のせいでもないです。


結果逗子の辺りをちょろっと回って元の交差点に戻っただけということで、
そのままスゴスゴ帰宅した、というお話でした。


結局のところの正解は、横須賀線に突き当たったところで右折して、
すぐ踏切があるのでそれを渡るのが正しいのでした。


数日後にはリベンジして、ちゃんと三浦半島を海沿いに1周できましたとさ。

 

 

鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 





 


また!

2019.07.31 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

ホンダF1が今年2勝目を挙げましたね!
それはいいんですけど。

 

この記事
https://www.as-web.jp/f1/506887

JUGEMテーマ:スポーツ

 

ハミルトン選手が体調不良だったけどポール獲ったそうなんです。
F1でポール獲れる体調不良ってどんななんだ!?

 


鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/

 

 

 

 





 


燃費レース2018!

2018.09.20 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

9月の29〜30日にツインリンクもてぎで行われる
「HONDAエコマイレッジチャレンジ2018」に
チームの一員として出場することになりました!

 

燃費の良さを競うレースで、
7周走って燃料が減ってないチームが勝ちというレースなのですが、

オリジナルのフレーム、オリジナルのボディ、エンジンはHONDAのカブのエンジンを
改造して使用します。

 

自分たちで作ったマシンでサーキットを走るというのは、
まるでF1チーム!?みたいです。

 

チームは「アルプス技研チームハザード」という名前です。
応援をよろしくお願いします。


ちなみに私は土曜日のみの参加です。。。


鬼丸 健

https://toninet.web.fc2.com/

 

JUGEMテーマ:車/バイク





 


レース雑誌!

2017.05.28 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

やべー、娘(1歳)がオートスポーツ読み始めた(笑)

 

 

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 





 


GT3!

2017.02.11 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

中古屋さんで、グランツーリスモ3が108円で売っていたので
「やったー安いぜー」と買ったのですが、
鈴鹿ももてぎも富士もなくて、ちょっと残念。

 

2にはあるのかな??

 

鬼丸 健

http://www.t-oni.net/

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 







レース見に行ってきます!

2016.11.26 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

だいぶ久しぶりになってしまいました。

 

前回はなんと口内炎の話という、
なんとも鬼丸ブログらしい「読むと時間が無駄になるブログ」
をきちんとやっていましたね。

 

ちなみに最近は口の中を噛んだらよくうがいをして

 

まあやめましょう。だいたいいつもこういう部分が長いから
時間を無駄にしてしまうわけです。


で、明日はツインリンク茂木にレースを見に行ってきます!

 

久しぶりのサーキット。
奥さんからも外出を(渋々)OKもらいました。
ホントは走るほうで行きたかったですけど、見に行くのも楽しみです!

 

何時に行こうかな。
どの道で行こうかな。
途中でおやつを買おうかな。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:スポーツ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 





 


タイヤの話!

2016.03.12 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
先週はひな祭りで、うちの奥さん娘のためにこんなグッズを作っておりました。
買ったんじゃないですよ作ったんですよ。ゴイス。



そんなわけで、週末はせっせと運転して新潟に通っているのでございますが、
これだけ走っていると、タイヤが心配になってきます。

スタッドレスで柔らかいですし、往復500キロを月四回で2000キロなので、
タイヤにやさしい走りをしないと、すぐに山が無くなってしまいそうです。

いったいどんな状態になるのか、今回試しに写真を撮ってみました。

上から順番に、高坂SA、駒寄SA、谷川岳SA、終点です。







外側から2列目の溝を見てみると、
3枚目から4枚目での山の減り方が一目瞭然ですね。
また、2枚目から3枚目は標高が変わったため(標高があがった)ため、
内圧が下がり、溝の開きが変わり、タイヤの外側の減り方が著しいですねぇー。

。。。

。。

なーんちゃって!!でたらめです!
片道で見てわかるほどタイヤが減るようじゃ、あっという間に道路が真っ黒になっちゃいますね。

関東の乾いた快晴でも、雪のつもった山岳地帯でも変わらずしっかりグリップしてくれて、
ゴムなのに1トンや2トンの鉄の車体を乗せても、安全運転で走ればほとんど減らない、
タイヤというものはすごい技術の結晶ですね。

だからこそ、時々まじまじ見てみてくださいませ。

奥さんのすごい作品の話がかすんじゃった(汗)
後半のタイヤの話、要るのか!?


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:アート・デザイン





​ニュータイヤになりました!

2015.10.25 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)



普段乗りのケーがニュータイヤになりました!
ガレージサイコー様にて、タイヤを購入いたしました。
ありがとうございます!

ここからは作業メモですが。。。

ケーをジャッキアップ。
ホイールをクルマから外す。
タイヤの空気を抜く
機械を使って1本ずつ
タイヤをホイールから外す。
新しいタイヤをホイルに付け、ムシを付けて、エアを入れる
バランスをとる

ですね。
バランサーの使い方が分からず、説明書を見ながらやったので時間食いました。

ついでにオイル交換もさせていただきました!

交換後の印象ですが、
エンジンの回りが軽くなりました!
エンジンオイルは久々の交換で、オイル交換でエンジンのフィーリングが変わるようでは
まずいのですが、変わりました。怠けてましたね(汗)

それから走りも軽くなりました。交換作業の時に思ったのですが、
新しいタイヤは、軽い!ですね。タイヤの軽さが影響しているのではないかと思います。
ステアリングの操作感も軽くなったように思います。

燃費がよくなるかな!
また走るのが楽しみです!


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


JUGEMテーマ:車/バイク








タイヤ交換に!

2015.10.24 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
さ、先ほどまでおなかを壊していて、のたうち回って、気絶していました。
寝ていたって事なんですけど(笑)

その後一回起きたら目が冴えてしまって。

明日はガレージサイコーさまにお邪魔して、タイヤ交換をしてきます。
もう溝がなくなりました(汗)
他にも、カート大会の準備をしたり、今週末は色々楽しいことがありますよ!

ちなみにカート大会は開催決定ですので、参加ご希望の方はご連絡くださいませ!

よろしくお願いします!


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/









​資料を作りまして!

2015.05.24 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

出先から戻り、毎年続けている燃費レースの活動計画書を製作していました。

自分としては、こういう書類をつくるのはけっこう楽しいです。
イメージトレーニングに近いことが出来るのもありますし、
日程の把握も出来ますし、改めて何かに気づくことも出来ます。
気づけばこの活動をもう7年やってるんだと。

ところが、
自分だけで見てニヤニヤしてるぶんにはどうでも良いのでしょうけども(笑)
これを人に見せるとなると作り方が難しいですね。

何が言いたいんだっけ、と自分のなかではっきりしてないと書けないですし、
そしてさらにこれなんだぜ、っていうことを、
行を変えるなり字をでかくするなり太くするなりしないと、他人には分からないですから。
自分が人の資料を読むと色々思うくせに、自分で書くととても難しいことが分かって、
上手な資料を作る人はすごいなと、改めて思いますね。

ビジネス文章としての単語や言葉遣い、内容の順番、書く項目の配置、等
考え始めると一日かかってしまいます。

そこで最近自分が使っている裏技は、
きれいにまとまっている資料をお手本にすること、
いわゆる「パクリ」です。

内容をじゃないですよ。レイアウトをですよ(汗)

文章の配置とかよりも、内容を考えるところに時間を割きたいですからね。



何が言いたかったんだっけ?(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:車/バイク