さて問題です!

2017.10.22 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

昨日、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。
なんと1年以上ぶりでした。

 

心がけたのは、どんなにチョロっても「ふう。まあまあだな」感を出すということ。

 

さて、動画が48秒もあるくせに1発しか打っていないという恐怖のスロープレイヤー動画からの問題です。

 

このショットはどんな球筋でしょうか。
.疋侫奪
▲疋好薀ぅ
チョロ
い修梁召桓由にご想像ください。

 

 


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:スポーツ





 


スポーツニュース続報!

2017.05.31 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

昨日の続きですが。

 

今日ビックリしたのは、タイガーウッズの逮捕ですね。

 

まじかよー
タイガーウッズは自分の中でかなり大大大ヒーローなんですよ。

 

また昔のように活躍してほしいです。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

 

JUGEMテーマ:スポーツ





 


またか!

2016.02.09 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


私、腹が弱いんですけど

ランニングして、シャツが濡れるくらい汗をかいて、
それが冷えて、腹を壊しましたー

くそーばかみたいだ―

もし俺がアイドルだったら、
あんな腹出して踊ってたら腹壊すから無理だ!


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








のんびり日曜日!

2016.01.31 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

最近ショックなことに気づきました。
どうやら、ニンニクを食べるとおなか壊す体になってしまったようです。

ニンニク全部ではなくて、ラーメンに入れる生ニンニクです。

ラーメンに生ニンニクを入れて食べるのが一番好きで、
にもかかわらず、それを体が受け付けない。これは悲しい!

食うよ!腹壊しても食う!(笑)


さて昨夜、日韓戦を珍しく見たのですが、プレーそのもののどうこうは別として、
流れって不思議だなーと思いましたね。

例えば、ゴール前でもみ合ってボヨーンと弾け飛んだボールが、
偶然どっちのプレイヤーのところに飛んでいくかが前半と後半で全然違いましたね。

キックオフ時、神様が「どっちにいこうかな〜」と迷っているときに、
「俺たちだ俺たちだ」と頑張って最初に呼び寄せたのは韓国でしたね。

後半の中盤からは日本に勢いがありましたが。

流れというつかみどころのない力ではなくて、ちゃんと見れば「こういうプレーが」
とかがあるんでしょうけど。
やってるのは人間ですから「気持ち」みたいなもののおかげで、疲れていてもなぜか走れたりして、
疲れてヘロヘロでもたまたま出した足が得点になることもあれば
良かれと思って触ったボールがオウンゴールになっちゃったりもするんですから、
流れ、勢いみたいな見えない力があるように思えますよね〜。

面白かったですね。
勉強になりました。

やっぱ生ニンニクも食います。

食ってもダイジョブな流れを引き寄せます:>

慣れるだけか。

そういえば冷蔵庫にしまってたニンニクに、根っこが生えて、芽も出てきました。

早く食べねば。

だめだこりゃ。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:スポーツ






​HONDAエコマイレッジチャレンジ2015!

2015.09.21 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)



今週末はホンダエコマイレッジチャレンジのため、栃木県のツインリンクもてぎへ行ってきました。
土曜日は練習走行日、日曜日は決勝レースでした。

そのなかのヒトコマです。

「今から練習走行が始まります。
おっと、偶然真面目な顔を撮られてしまった。(笑)」




「練習走行はなんとか走りきれたので、決勝も落ち着いてやってきます。
クルマは若い衆に任せて、自分は荷物係です。(笑)」




最終的にはなんとか完走して、昨年よりも記録を伸ばすことができました。
当日手伝ってくださったかた、応援に集まってくださった皆様に感謝です。
二日間で起こった出来事が、そこここで笑い話になってくれれば幸せです。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/



JUGEMテーマ:車/バイク







​イメージで!

2014.11.28 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日会社にて、ある人は早く仕事を切り上げて、楽器の練習に行き、
ある人は会社の施設にてスポーツの練習をしていました。

それを見て「自分は練習するために仕事をしている」
というよくわからない状況に、不思議な感じをおぼえながら作業をしていたら、
ハンダ付けする場所を間違えてしまいました(笑)

まあ、サーキットを走りたいというのは、お金もかかりますし、
お金があったって、なかなか走行枠がなかったりして、
走行できる機会はどうしても少ないもので。

楽器やバドミントンのように頻繁に練習できない代わりに、
1回の練習をものすごく大切に、中身の濃いものにするしかないわけですね。

自分はすぐクラッシュして貴重なものを失ってしまうことが多いのですが、
もうホントにこれからはそういうのはやめて、ちゃんと練習します。

中身を濃くするってどうすれば良いのか。

ある人が言っていましたが、走りながら考えることはできないから、
走るまでにたくさん考えてくるのだ、と。
たくさん考えて、あとは、現場にきたら走れば良いのだ、と。
自分だからそう言ったのかもしれませんが。

また別のかたが、「走る前にレースを終わらせておく」というようなことを言っていました。

走る前にやっておく、とは具体的に何をしておくのか、
私はまだ正解が分かっていないのですが、
できるのは次に走るまでに、頭の中でコースを走ること、頭の中で色々試すことです。

そう思って、昨年走った感覚を思い出して毎日毎日走っています。

何が正解か分からないから色々頭で考えてみる、というのは
実際に走行したって、何が正解か分からないところから正解を探すために
試行錯誤するということで、結局一緒ですからこれも練習になるわけで、

そうすれば365日練習してることになりますね。
おお〜。


株式会社アルプス技研
http://www.alpsgiken.co.jp/

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:スポーツ






​走って走って!

2014.07.24 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今日走っているときに、思ったことは。。

もう走るしかないので走ってばっかりいるのですが(笑)

小学校のマラソン大会の時に先生が、
「次の電柱まで走ろう」その電柱まできたら「次の電柱まで走ろう」
とこまめに目標を立てれば走りきれる!みたいなアドバイスをくれたことを思い出しました。

マラソン大会は走りきってこそ、みたいな事が目標だったりするのでそうかもしれませんが。

トレーニングで走っている場合はどうなんだろうかと思いまして。

前に言われたのが、しんどいところからがトレーニング、ということで。
この場合はゴールまで走りきることより、「もう歩く!」というヘトヘトの状態から
「もう少しがんばる」ことが目的なわけです。

そこでせっかちな私は「さっさとしんどいところにたどり着きたいな」と思いまして、
目標は、「次の電柱」ではなく、「家」だ!と。

まだまだけっこう距離あるよ〜。
しんどいだろう〜?

しんどさは精神的なところから(笑)

っていう。


そんなこんなで、なんとか家のほうに入る交差点まできたのですが、
消防車がサイレンを鳴らしながら家の方に曲がっていったんです。

まさか俺の家か!?

と思って、ちょっとペースを上げて走っていったのですが、消防車は別の方に行ったので、

「あ〜鬼丸家ではなかった」

とひとまず安心はしたのですが、

そこまでペースを上げたので疲れてしまって、
そこから家までの距離を走るのがつらいことつらいこと。

柔軟体操をしようと思います。


与六市
http://www.uoyomi.jp/yorokuiti/yorokuiti.html


株式会社アルプス技研
http://www.alpsgiken.co.jp/

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:スポーツ






心拍数!

2014.07.10 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
昨夜、走りながら考えてみたのですが。

走っているときって、しばらく走って調子が出てくると、一定のペースで淡々と走れるもんだなと、常々思ってまして。

体全体がもつ固有振動数があって、それが一歩一歩のリズムと合ったとき、
トントントンと楽に進めるような気がします。

では走り出しすぐにはなかなかそのリズムに乗れないのはなんでかなと。

そこでこれかなと思って、脈を測ってみました。
すると、直前まで走っていたリズムと非常に近い気がしました。

何回か走って止まって測って、とやってみましたがなんとなくそんな気がします。

つまり鬼丸仮説としては、

運動を始めて徐々に心拍数が上がり、そこそこのところで心拍数と走るリズムが合ったとき、
強烈な持久力を発揮できるのではないかと思ったわけです。

走ると疲れる、という事もこうやって細かく理由みたいなのを考えてみると、おもしろいですね。
合っているかは分からないですが。

ハンドルを切ると曲がる、というのも細かく考えると、ハンドルを切る、遠心力がかかる、
片側に荷重が寄る、あ、その前に、タイヤが転がってクルマのフロントをどちらかに進め、
リヤはまっすぐ進むのでクルマの向きが変わり、そこからタイヤが転がっていくことで
初めて曲がるという動作に入り、遠心力がかかり、荷重が移動しますが、
荷重と荷重が動く速さの積がでかすぎるとタイヤの摩擦力を越えて
横に滑ってしまう、とか書きはじめると走りたくなってしまいますね。

与六市
http://www.uoyomi.jp/yorokuiti/yorokuiti.html


株式会社アルプス技研
http://www.alpsgiken.co.jp/

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


JUGEMテーマ:スポーツ

​オリンピックだ!

2014.02.16 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今見ているのはスノーボードクロス!の予選です!

面白いですね〜!タイムアタック。
時々オンボード映像が流れますが、とんでもねー。
全部白くてコースもよく見えない(笑)


推進力は重力だけですからね〜

ジャンプとかも上じゃなくて前に飛べとかなんでしょうね。

コーナーもアウトインアウトとかで走るんでしょうけど、
無理に向きを変えようとしてブレーキがかかるよりも、
ちょっと大回りになっちゃっても、スピードを殺さないほうが良いんだろうとか。


ぬくぬく暖房にあたりながら、
やったことも無いのに勝手なことを言ってるところです。

しかし、テレビの電波が悪くて、いいところで途切れたりしてみづらい(笑)


株式会社アルプス技研
http://www.alpsgiken.co.jp/

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


JUGEMテーマ:スポーツ








大相撲!

2013.02.10 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

最近、腹が減って腹が減ってしかたがないです。

お菓子とか食べ始めてしまいました。あんま間食はしたくないですね。。


さてさて、出かけなきゃいけないのに「大相撲トーナメント」を見始めてしまいました。。

打撃系の格闘技はなんだかあんまり面白さが良く分からなかったんですけど、
相撲はなんか面白いっすね〜。

あの巨体が素早く動き回る。
すごい迫力でしょうね。。ホンモノを見に行ってみたいですね〜。


最後まで見たいけどな〜、行かないと(笑)



鬼丸 健

JUGEMテーマ:スポーツ