スポンサーサイト

2019.03.29 Friday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


サーフィンの思い出

2007.09.12 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
イトキン番長からちょっといい再会の話を聞き(ブログ「美しい音色」の書き込み参照。)、自分にも似たような話があったのを思い出しました。

それは入社したばかりで、派遣に出る前の待機をしていた時のこと。
待機している先輩社員の中に、その人はいました。サーフィンの話がきっかけで、偶然名前が同じということもあって、年はその人のほうが少し上だったけれど意気投合して。
自分はサーフィン初心者で、その人はベテランサーファー。
じゃあ行こうよ、となるのは当然でした。

自分はバイクでサーフボードを担いで、葉山にあるその人の家に行きました。
葉山で車を乗り換えて、134号線で湘南を走りました。
夢の話や、シモネタ話や、いわくつきのビーチの話等・・・渋滞でも楽しい車内でした。

海沿いの駐車場に車を止め、着替えは駐車場です。
初めて借りて着たウェットスーツのきつさにびっくりしました。
ウェットスーツを着ると全然水が冷たくないことにびっくりしました。
自分はパドリングでヘトヘトになっている間に、その人はもう最初の波に乗っていてまたびっくりしました。いっつも波でかいですよ、ここ。

ある日、なかなか立てない自分に、「こっちのほうがやさしいから」と、その人がロングボードを貸してくれたことがありました。
自分はその板で、生まれて初めてボードの上に立ったのでした。。。

波乗りの後は、トンビに襲われながらホットドッグを食べたり、浜辺で、ビキニの娘には目もくれず、政治の話をしたりしていました。
波に反射する夏の太陽がギラギラまぶしかったことを覚えています。

そんな土曜日が何回か続きましたが、そのうちにお互い派遣先が決まり、連絡をとる数はだんだん減っていきました。
自分は、遠くに引っ越し、ずっとやりたかったレースを始めて、海から遠ざかっていったのでした。

そんなある日。ふとその人を思いだして電話してみましたが、呼び出し音が鳴るだけ。
もしかしたら折り返しかけてくれるかもしれない、と期待しましたが、それもありませんでした。

いつだったか、「海外に行って働くんだ」と言っていたのを思い出しました。
きっと彼はそれを実現させたのでしょう。

いろいろあって今はもう連絡先も分からなくなってしまいました。

自分はまた海に行きはじめました。

いつかあのポイントに行けば、またその人に会えるような気がします。
でも行くのはもっと上手くなってからです。
会うのは二人ともジイさんになってからがいい。
そしてその時に「すこしは上手くなったね」と言って欲しいです。

キミはどいつだ!?

2007.07.21 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
ぷは〜っ、牛乳飲んだ!

さっきサーフィンに行ったらちょうど晴れて日が差してきて、晴れ男っぷりを見せてしまった。

今日の波はスネくらい、たまにセットでヒザ〜モモ。
この天気だからか、海はガラガラでこっちとしてはありがたかった。

いまだにフルスーツでやっているんだけれども、
周りはみんなソデ無し。
フルスーツの他はラッシュガードと海パンしか持ってないので、
寒がりな俺としてはフルスーツをチョイスしたわけ。
でもちょっと浮いてるかな。。?

ボードに座ってぼけーっと沖を見る。波待ちってやつ。
ちょっと大き目のウネリがだんだん近づいてくるので、板を岸に向け、こぎ始める。すぐ後ろで海面が盛り上がる気配がするので、じたばたじたばたと足まで使って漕ぐ。板が勝手に進み始めたら、手を使って体をそらせるように立ち上がる。はいテイクオフ!離陸・・・

サーフィンの良いところは、あまりお金を使わずにできるところだな。
俺のようにあまり長居しない人種なら駐車場代もほんの少しで済む。

いつもすぐに上がっちゃうから、なかなかうまくならないけども良いんだ。

着替える時には青空が出てきた。
しかし公共の駐車場でパンツ一丁になるなんて普通じゃ考えらんないけど、この状況だとできてしまう。海って不思議だ。。

そして帰ってきて、シャワーで全身とスーツとボードを洗って、
さっぱりして、その後の飯が最高。今日は炒飯を作った。

炒飯を食べ終えて牛乳を飲みながら、日記を書いているわけ。

いや〜眠くなってきた。


早くサーキット復活してえな。
あ、F1のビデオ予約しとかなきゃ。
今週はヨーロッパGP。ドイツのニュルブルクリンク。
キミライコネンの3連勝なるか!?
チャンピオンのフェルナンドアロンソが阻止するか!?
ルイスハミルトンが3勝目を挙げるか!?
フェリペマッサが久々に1位を取り戻すか!?
ニックハイドフェルドが母国優勝を果たすか!?
ホンダの低迷は!?
トヨタの調子は!?
スーパーアグリは!???

請うご期待!

土日の海

2007.06.17 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
土日共に、海に行ってきた。

波はそんなに良くなかった(掲示板)んだけど、
天気がよく、のんびり波乗りができた。

特に土曜は暑かったから、海に入れてよかった。

暑くなると噴水で遊んでしまう子供の心情と同じだね、へへ。

4月28日朝の波

2007.04.28 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
7:30〜9:00辺りで、辻堂に入水。

風が結構あった。横一線のきれいな波ではなくて、アッチコッチでバラバラに白波が立っているような状態。でも結構空いていて、筋トレになればと思って行っているので、たとえ波が無くても入るぞ!

水がどのくらい冷たいのかわからなくて不安だったが、最初に水に踏み込んだときに「冷て!」と思っただけで、入ってしまえば気にならなかった。波をかぶった時に、首筋から入ってくるのにゾクッとしただけだった。ウェットスーツってすごい。

なかなか良い波は来なかったので、パドリングをしたり、ドルフィンスルーの練習をして過ごした。何本か乗れたけど、なかなか横にいけないなぁ〜。

やけに海草が溜まっているゾーンがあって、そこでぬるっとした何かを踏んで気持ち悪かった。浅いところは結構汚い。少し沖に行けば、水の色が明らかに違うようだったが、深いところはおっかないので。下からなんか出てきたらやだし。

後半、空が晴れ渡ってきて、自分は疲れてきて、波待ちをしながらボケーっとしていたら、風が強くなってきて寒くなってきたので、終了。

ちょっとサボってしまったかな?腕の疲れ具合がイマイチだ。
でもすごく気持ちよかった。やっぱ海はいいよね。

さあ、ゴールデンウィークが始まったよー!