<< 準備は順調に! | main | ​日本一決定戦スケジュール! >>

’13.11.26鈴鹿サーキットF4練習走行レポート!

2013.11.27 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


11月26日にレースにむけての練習走行に行ってきました。
首が少し痛いのと、なぜか脚が疲れています(笑)

走行は昨年の2月以来でもちろん今年は初走行。鈴鹿サーキットフルコースも初。
乗るクルマも初で緊張の1日でした。

今回の目標は、良いイメージで来週のレースウィークに入れるように、
マシンの操作感覚をしっかり身につけることです。あとは当然マシンを壊さないことですね。
レースに向けて使用するマシンはこちら。



全部で4セッションの走行が行われる予定で、その1本目。
まずはマシンの操作に慣れることに集中しました。
このマシンは、シーケンシャルミッションと言って、シフトレバーを前後に動かして
ギアを変えるミッションです。さらにドグミッションという構造なので、クラッチを踏まずに
ギアを変えられるものであり、しかもシフトアップの時には、エンジンの点火をカットする機能が
付いているというもの。この複雑そうな機械の操作はやって覚えるしかありません。(操作は実に簡単)
タイムは全く考えずに、コースをはみ出なければよい、という非常に低い目標で走りました(笑)
コースは想像よりもコンパクトでした。コーナーも思っていたより小かったので、
スピンをしてしまわないように恐る恐る走りました。久しぶりのスピードや横Gを感じて
楽しかったですが、同時に神経を使ったので疲れました。マシンの操作には徐々に
慣れてなんとか一本目を無事に終了。

2本目はコースに慣れます。コーナーの曲がり具合、コーナーとコーナーの間の距離感など
サーキットの大きさの感覚を考えられるようにしていきます。ブレーキの場所なども今時点での
目安を覚えていきます。少しずつ操作やコースに慣れてきて、アクセルを開けていけるようになり、
またブレーキを強く踏めたりするようになり、操縦が楽しくなってきました。
が、急になれない速度に上げると、マシン的には余裕があっても、自分がついていけないので(笑)、
ちょっとずつ上げていきました。こうしていいイメージができたところで二本目が終了。

三本目は、まだまだ安全すぎる走りから、もっと攻めていく作業です。アクセルをしっかり踏めて
いないところ、ブレーキを踏みすぎているところを改善していきます。
しかしクラッシュだけはしないように、ということを頭に入れて走りました。
スピードが上がっていくほど、マシンの状態が良くなっていくのを感じました。
しかし自分の状態が上がっていくまでが時間がかかります(笑)
いいのです。今日のところは絶対安全の走るのです。

四本目はここまでチェックしてきた事のまとめです。
ただ、少し疲れてきているので、ミスが出やすい事を念頭に置いて、慎重に走ります。
当日の自己ベストタイムを記録して、初日の走行は終了となりました。

当初の目標である、良いイメージを作るというところは達成しましたが、
タイムはまだまだレースができるものではありません。
次回の走行ではタイムアップを一番の目標としていきます。
どこをどうしたらよいかは明確になっているので、イメージトレーニングを重ねて、
落ち着いて走ってきます。



☆F4ドライバー日本一決定戦は12月8日
鈴鹿クラブマンFinal Rd.内 会場は鈴鹿サーキットです!
http://www.suzukacircuit.jp/clubman_s/schedule.html


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








スポンサーサイト

2019.08.16 Friday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback