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​調べた!炭水化物編!

2015.07.10 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
テレビCMで、
チャーハンに結構な糖分が含まれているとようなものがあったんです。

チャーハンなんて塩コショウにちょっと味の素くらいなのに?と思ったら奥さんが
米などの炭水化物も含めてじゃない?と。確かにそうか。

ということで前にも調べたことがありましたが、改めて「炭水化物」について調べてみました。

ネットで調べると「炭水化物・糖分」という表記で、ひとくくりです。

そして色々読んでいくと案外めんどくさい奴でした。

・短距離走のような瞬発力系には糖質がエネルギーとなる
(ウォーキング等の軽い運動には脂質がエネルギーとして使われる)
・体内には少量しか持っていない。すぐ使わない分は脂肪となって蓄積される
・不足すると疲労感、思考力の低下、やせ
・摂りすぎると肥満、脂肪肝、糖尿病、動脈硬化  

あまり持てないくせに、足りないと思考力の低下になるって言うから
じゃあ沢山摂ったら太って糖尿病になるという。
で、糖尿病よりは疲労感の方がまだいいかな、みたいな。

思考力が低下せず、脂肪がつきすぎない炭水化物の量ってどのくらいか。

パッとネットで調べて最初に見たところから抜粋しますよ。

一日の総エネルギー量×炭水化物摂取目安÷4
だそうです。

一日の総エネルギー量は糖質制限の基本値「1500kcal」
厚生労働省の指針では、炭水化物摂取目安は「60パーセント」
1500kcal×0.6÷4で225gです。

茶わん一杯で約60gの炭水化物ですから、一日茶わん3〜4杯までですね。

3〜4杯なら十分ですね。だって俺の茶わんはどんぶりですから。


皆様、内容には一切責任をもてませんので、
詳しくはご自分にて調査をお願い致します(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/









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