<< タイヤの話! | main | たとえばクルマで言うと! >>

排ガスがNG!

2016.03.20 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


先日、久しぶりにユーザー車検をやってきました!
受けたのは親の車です。

事前のチェックはうちの近所の工場さんにお願いしたので、
車検場での手続きを自分でやってくるというだけのこと。

それだけのこと、簡単簡単

。。。と思って行ったのですが、ちょっとドキドキしました。

書類の手続きを終えて、いざ検査ラインへ向かうと結構な行列になってまして、
事前に車をチェックしてもらったとはいえ「古い車だから何かあったらいやだなー」
という緊張のまま結構待たされまして、それだけでくたびれました。

そしていよいよ自分の番。

最初は排ガス検査です。
マフラーにプローブをさしてしばし待つ。。。

×!

げー

検査官のおっちゃんが、「アクセルふかして」というとおりに少しふかして
もう一回試すも

×

げげー!
初っぱなからNGとなってしまいました〜。

気を取り直して、サイドスリップ、スピードメータを抜けて、ヘッドライト!
最初は右LOW。

×!

ゲゲゲ―

その後は放心状態のまま、ブレーキや下回り検査を受けて、これらはOKでしたが、
最後の兄さんのところでお話を聞きます。

すると、ヘッドライトのLOWビーム×はハイビームがOKなので今のところ合格でいいそうでした。
よかったー。問題は排ガスだけです。

検査ラインが閉まる時間が近づいています。次で確実に通さなくては!!
でも排ガスの問題なんてどうやって解決したらいいのでしょう??

そういえば、事前検査の工場で、「検査の前にしっかりマフラーを温めてくださいね」と言われてました。
アイドリングくらいじゃダメみたいで、3000rpmくらいで回して温めないと触媒が効き始めないそうです。

1回目はたぶん甘かったので次はもう少し高い回転でやるとして、でも対策案がそれだけでは心配なので、
近くのテスター屋にて質問をしてきました。すると、エアコンをつけるのも手だそうです。

もう時間も時間だし、とにかくこれで再検査を受けます!

これで落ちたらどうしよう。

再検査で並んでいる間も人目を気にせずアクセルブワー。
すると、なんと、ガソリンのエンプティランプがつきやがりました。
「やべ―ガス欠になるー」という別のドキドキが追加。

それでもしかたがないので検査の直前までアクセルブワー。

いよいよ!と思ったら前の人が手こずって「ちょっと待て」と言われました。
「うぇ〜マフラーが冷える〜」と思って軽くブワー。

やっと自分の番が来て、ドキドキしながらプローブを挿す!さて結果は!?

○!

ピンポンピンポーン!
やりました〜!!

その後はもう解放感であんまり覚えていません(笑)

とにかく半日丸々かかって疲れました。
でも合格してよかった=3

そして排ガスが通らないだけでこんなにも長い文章になるとは、
思いもよりませんでした(笑)

でもよかった。ほっ。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 





スポンサーサイト

2019.03.29 Friday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback