<< 鬼丸カート大会20180127! | main | 何かな! >>

K4GP18冬レポート!

2018.02.04 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

 

今日は富士スピードウェイで開催されたK4GPに参加してきました。

 

結果はクラス2位でした!やりました!

 

朝は雪が降り開催自体が危ぶまれましたが、
スタート時刻が近づくにつれつもった雪は消えコース整備も進み予定から15分遅れでレースが始まりました。

 

レースは7時間の耐久レース。うちのチームは6名のドライバーで走りました。
一人の持ち時間は約1時間。私はアンカーです。

 

レースが始まって10分。私が走るまでなんとあと5時間くらいあることに気づきました。
何してすごそか。

 

なんて心配することもなく、コースに行って他の車の走りを見たり、メンバーと作戦を練ったり、
お菓子を食べたりしているうちに時間はどんどん過ぎていきました。

 

そしていよいよ自分が走る番です。
これまでの間に他のメンバーが走った感想を聞き、自分の走るイメージを作っていました。
それを実践するべく、コースイン!

 

最初の1周は、なんだかわからないうちに終わりました。2周目。
もうみんながかなり走った後でタイヤは温まっていたので、
とりあえず1発攻めてみました。どうやらこの時にベストタイムが出たようでした。

 

3周目。さっき攻めた感じですとタイヤのグリップが落ち始めてきている感じでしたし、
他の車も多いですので、安全運転を心がけて走りました。
とにかくゴールまで車を運ばないと、せっかくチームの皆さんが車を仕立ててくれて、
ここまで6時間走らせてくれたので何かあっては申しわけありません。

間違いなくゴールしなくてはならない、というプレッシャーをわざと自分にかけてみます。

 

まだ走り始めて15分。まだかなりあるぜ〜というプレッシャ―。
安全に行こうとすることによる、気のゆるみ、
後何分という計算することによる、集中力の途切れ
等をわざと自分に課してみました。

 

おかげで1時間がとても長く感じましたし、ドライビングもたくさんミスしました。
後半疲れてきたところで、ほかの車がいきなり近くにいてびっくりしたり、
いろんなことを経験し、勉強することができました。

 

結果は結果ですが、運転そのものだけでなくサーキットでレースをするに当たって、
こんなことが起こるというのを経験できてとても良かったです。

 

今回は車の整備でも全然役に立てなくてチームのメンバーさんたちには申し訳無かったです。
でも走らさせてもらえてホントに感謝しております!

 

それからイベントもとても楽しいものでした。
運営スタッフの皆様どうもありがとうございました。

 

また参加できるように調整していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 





 


スポンサーサイト

2019.08.16 Friday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback