<< 夜のドライブ 三浦半島編! | main |

スポンサーサイト

2020.02.04 Tuesday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


K4-GP 2020冬に出場してきました!

2020.02.04 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


日曜日は富士スピードウェイで行われたK4GPに参加してきました。
天気も良くて最高の1日でした。


今回は、事前に発表された規定を考慮すると、
周りの高性能車の方々に追いつける見込みがあったので、
メンバー内で相談していつもと攻め方を変えて臨みました。
そのために色んな役を買って出てくれたメンバーもいたので、
絶対にでかいトロフィーを持って帰りたいと、密かに思っていました。


とはいえ、ウチのチームはあくまでワイガヤチームですので、
レースの作戦決定後は、現場で食べるおでんの買い出しの作戦や、
具を何にするかの検討に多くの時間を費やしました(笑)


そして当日。


私はスタートドライバーです。燃料が1番入ってクルマが重い時に、
ずっと下痢ぎみで軽量化された私が乗れば効率が良いだろう、という作戦です。


そして頑張って走り終えればおでんが待っています(笑)

 


スタートドライバーは慌ただしいです。
スタートは9時ですが8時にはクルマに乗り込み、コースに入らなくてはなりません。


コースに入って、ミーティングやらグリッド整列やら最後のトイレやら色々済ませて、
セーフティカー先導から、スタート!


慌ただしかったおかげでいつものようなガチガチの緊張が無くてよかったです。
天気がよく、富士山もキレイに見えて、またマシンも調子が良くて、楽しく心地良く走れました。

 


今回120台参加との事で、コース上には色んなクルマがいて、それらを見るのも楽しかったです。
黄色いクルマはまるでもちキンチャク、茶色い車はさつま揚げ、白いクルマは煮卵です。
ハンペンみたいな薄く低いクルマはみんな速かったです。


そんなこんなで走行を終えてピットに戻ると、クラス順位は真ん中くらい。
もうちょっと上にいたいと思っていましたので、マズイかな、と少し落ち込みました。


が、ここからがウチのチームのすごいところで、
私がおでんを食べている間にチームメイトの皆さんがみるみる順位を上げてくれて、
気がつけばトップ争いをしていたので、うれしい驚きでした。


終盤、GP-1クラスはモニタを見るたびにトップが替わっているような接戦でした。


我々の最終ドライバーさんのときにはウチともう1チームのマシンが
テールトゥノーズでトップ争いをしているという状態。
6時間走ってきたのに、まるでスプリントのような攻防!

 


トップ争いが目の前で行われているのでドキドキハラハラしてしまって、
コースを見たりモニターを見たりおでんを食べたりトイレに行ったりして、
いつも以上に落ち着いていられませんでした。


でもとにかく淡々と走り続けるだけです。
ピットのメンバーももうできることは何もありません。


そしてコース上では、我がチームが単独トップに立ちました。


ゴールの時が近づき、ピットウォールで我がチームの赤ベコ号を見守ります。


イベントのスタートからここまで、途中で順位が上下しようとも慌てず、奇策に走ることも無く、

着々と周回を重ねた結果、ホントに勝てるかもしれない状況を作れたことに、

ちょっと感動してしまいました。


そして何事もなく、でも何事もなかったことが一番ありがたい、

クラス優勝のチェッカーを受けることができました。


なんかもう、いろいろ、良かったです(涙)
素晴らしいチームメンバーとクルマでした。皆さんありがとうございました。

 

そして、K4-GPを企画・運営して下さった事務局の皆様、富士スピードウェイ様
一緒に走った参加チームの皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。


次は一年後、冬になります。
また参加したいです。そのときにはまた皆さんよろしくお願いします。

 

 

鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/

 

 

 





 


スポンサーサイト

2020.02.04 Tuesday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment