先日冨士スピードウェイカートコースで行われたレーシングカートの耐久レース、
「KART de GO!」に参加してきました。
梅雨なので雨のレースになることも心配していましたが、快晴で、暑かったです。
このレースは3時間の耐久レースで、メンバー6人で交代しながら走ることになります。
「どうゆう順番で走ります〜?」
と、リーダーが言いまして、この緊張でずっと待ってることはできない、と思いまして、
スタートドライバーをやることになりました。
このレースのスタートは、よーいドン、でマシンのところまでドライバーが走っていき、
マシンに乗り込んで走りだす、というモノでした。
そこでヒザの爆弾が爆発しないか心配でしたので、よく準備体操をして臨みました!
ヒザに爆弾持ってないですが。詳しくは動画参照!ドキドキして落ち着きがない動画になります。
運良くなんとかスタートが決まり、クラストップで1コーナーに飛び込みました。
そのあとは、もうちょっとこうしたいけど、目が追い付かないとか、
もうちょっとああしたいけど、首がしんどくてダメとか!
ある程度走ったところで、前が詰まっているから、早めに交代しましょう!という体でチームに合図を出し、
ほんとは疲れてダメだ、というところを隠し通しました。
そのあとのメンバー達も、べストラップを出したり、自分の持ち時間を消化する前に交代するとか、
逆に長く走らされたり、交代しようと思ったところで「PUSH!」を出されるとか、色々ありましたが、
しっかり各自の仕事をしていきました!
自分は2本走るのがかなり体力的に厳しかったので、まだまだトレーニングが必要ですね。
レースとしては、レース終盤までどこが優勝かわからない状況でした。
うちのチームは、あとは若いやつが体力で走り切れ!作戦で行きました。
そして事故なく、淡々と走り切った結果、、、嬉しいトップチェッカー!
3回目の挑戦にて、ついに優勝することができました!パチパチ。
レースを開催して下さったサーキットスタッフの皆様、どうもありがとうございました!
また、一緒にレースを走ったライバルチームの皆様、ありがとうございました!
送り出してくれた家族の皆様もありがとうございました。
怪我無く事故なく荒れることなく「楽しかった」と言えるイベントとなり、
そして優勝もいただけて、とても有意義な一日となりました。
10月のレースには、ちゃんと走り切れるように準備していきます!
また、8月にはまた富士スピードウェイ、今度はレーシングコースの方でK4-GPがあります。
こちらもしっかり予習して臨みます!
トラペジウム
https://tpzm.thebase.in/
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
]]>
トラペジウム
https://tpzm.thebase.in/
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
JUGEMテーマ:車/バイク
]]>先週は冨士スピードウェイで行われた軽自動車の耐久レース、
「K4-GP」に参加してきました。
このレースは1台の車を、何人かのドライバーで乗り継いで、10時間を走って、
周回数が多い方が勝ち、というレースになります。
うちのチームは6人で、エンジンはターボ無し、ギアはオートマチックのクラスに参加しました。
前回の「KART de GO!」に続いて今回も天気が良くて、暑さがつらそうだなという感じでした。
スタートドライバーを誰がやるか、というところで、全員が前夜ほとんど寝ておらず
「ちょっと休んでからやりたい」と全員が思っていたため、ジャンケン大会となりました。
「一番勝った人がスタートドライバー」ということになり、私はジャンケンが弱いので安心していたところ、
キレイに勝ちまして、私がスタートドライバーになりました!
こういう方がキンチョーしなくていいですね。
このイベントは、スタート時に、メンバーが仮装して臨むというお祭り要素もあります。
そんなこんなでスタートとなり、走り始めました!
全チーム合わせて100台以上が走っているので、すごい交通量の中をみんなが走っていきます。
とにかく他車にぶつからないように、時にはブレーキを踏んで止まりそうなくらいに減速したりなど、
気を付けて走りました。
とはいえ、走り出してしまえば、本当に楽しかったです。おりゃー!!
こうなって、
そうなって
私が走っているときは、そこそこ天気が良くて暑かったので、意識が飛ばないように、
気をしっかりもって走りました(笑)
そうして1時間半、クラッシュやトラブルなく、無事に走り切って、給油して次のドライバーさんにバトンタッチしました。
そこから8時間半、他のドライバーさんの時には、曇ったり、あちこちで事故があったり、雨が降ったり、いろいろな事がありましたが、
最後まで無事に走り切った結果、うちのチームは、クラス優勝しました!やったー!!
大会事務局の皆様、冨士スピードウェイの皆様、とても楽しいイベントを開催してくださいまして、ありがとうございました。
また、一緒にサーキットを走った他のチームの皆様もどうもありがとうございました。
今回は、他のチームの方とお話しすることができたりして、とても楽しかったです。
このイベントは「サーキットでレースしてみたいな」とか「富士スピードウェイを走ってみたいな」といった人を
受け入れてくれる素晴らしいイベントだと思いますので、ずっと続いてほしいですし、私もまた参加したいです。
チームメンバーの皆さんもマシンの整備など、色々先頭に立ってやって下さって、ありがとうございました。
今回も壊れずに走ってくれた、ベコ号にも感謝です!!
K4-GP 写真
https://www.youtube.com/watch?v=eGnA-HwG73A
JUGEMテーマ:車/バイク
トラペジウム
https://tpzm.thebase.in/
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
]]>
冨士スピードウェイカートコースで行われたレーシングカートの耐久レース、
「KART de GO!」に参加してきました。
快晴で、朝の時点でかなり暑かったのですが、暑さ以外も、大変でした・・・
今回は3時間の耐久レースですので、メンバー5人で交代しながら走りました。
熱中症になる前に交代しましょう、という取り決めで(;^_^A
スタート後、マシンの不調等のトラブルも乗り越え、メンバーが繋いでくれまして、
5番目の私の番になりました。
おりゃおりゃー
よそ見すんなー
と無理せず走ったつもりでしたが、あっという間に疲れてしまって、すぐ交代しました。
情けない!
あとはカメラ係で、皆さんの写真を撮ったりして、最後のドライバーさんがチェッカーを受けるのを待ちました。
・・・と思ったら、
「ハイ、あと最後までお願いします。」
と言われまして、慌てて準備して、乗り込みました。
走り出して1〜2周は「けっこうダイジョブかも」と思いながら走っていましたが、
3周目から
アレ??
アレレ???
首を支える筋肉が、すでに遠心力に耐えられなくなってました!
やべー早く終われ〜!と思いながら、でもだいぶ走って、首はもう今にもモゲそうになった頃に、
チームのサインボードが出ました!
「あとまだ15分もあるヨーン!」
とそこに書いてあった時には「もう今すぐ代わってもらおう(涙)」と思ったのですが、
ちょっとだけがんばって、もう3周(約2分弱)走ったら、サインボードが出て、
「あと10分」
と書いてあって「計算が合わん!うそついたな!」とちょっと笑い、
そんなら首を手で押さえてでも走ってやるぜと思いましたが、今度はアバラ骨も痛くなってきたので、
速度落として他チームにバカスカ抜かれながら走り、疲れ果て、そろそろチェッカーだろうと思ったら、
「まだあと5分もあるヨーン!」
とサインボードが出たので、一回止まって休もうかとも思いましたが、
せっかく走るチャンスを頂けて、ラストここまで来たので、疲れてない部位を駆使してカートを進め続け、
さすがに今度こそチェッカーだろう、と思ったらチェッカーフラッグの代わりに
「まだまだあと2分だからもっと行け!」
というようなサインボードが出て、ここまで「。」無しで文章を書き続けたのは
そんなような気持ちを表していたつもりだったのですがいよいよ血が沸騰して口から煙が出ました。
意味不明ですが。
あと2分は歯が割れるほど食いしばって走り、チーム内最遅ラップをたたき出した瞬間に、
ついにチェッカーフラッグを受けました!完走です!!
なんのガッツポーズだ。
疲れすぎだろ。
一応、チームメンバーは笑顔で拍手で迎えて下さいました。皆さん優しい。ありがとうございました。
レース後の解放感が気持ち良かったです。
閉会式では、ずっしりと重い立派なトロフィーを頂けました。
イベントを開催して下さった冨士スピードウェイカートコースの皆様、ありがとうございました。
応援に来てくれた方、一緒に戦った参加者の皆さまもありがとうございました。
事故なく、マシンも最後まで元気に走ってくれて、完走できて、とても楽しいイベントでした。
ぜひまた出たいですが、次までにもうちょっと筋力を何とかしよう。
トラペジウム
https://tpzm.thebase.in/
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
JUGEMテーマ:スポーツ
]]>
あしたはカート耐久です。
こんな感じで走るかな!?
暑さに負けないように、そして安全に走ってきます!
トラペジウム
https://tpzm.thebase.in/
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:スポーツ
]]>
7月24日のカートレースに向けて、
おじさんは夜な夜なカウルのステッカー貼り込みを行っています。
OG3のロゴがはみ出るように大きく。。。
めちゃめちゃきれいでカッコイイですね!
トラペジウム
https://tpzm.thebase.in/
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
JUGEMテーマ:スポーツ
]]>
JUGEMテーマ:車/バイク
7月24日にカートレースに出場してきます。
耐久レースなのですが。。。
暑そうですね。レースより暑さの方が心配です。。。
トラペジウム
https://tpzm.thebase.in/
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
]]>
会場はツインリンクもてぎで、レースはS-FJとJAF-F4の日本一決定戦です。
いや〜面白かったです。
「いけ〜」とか「あぶね〜」とか、一人でぶつぶつ言いながら見てしまいました。
知り合いのチームの方々にも久しぶりに挨拶ができて良かったです。
皆さん変わりなくて嬉しかったです。
レーシングカーは自分が知っている当時の車もありましたが、
新しいモデルも沢山あって面白かったです。
どれもかっこいいですね〜。
激しいバトルも沢山ありました。
S-FJも
うじゃうじゃ
ドライバー日本一をかけた、熱い戦いが見れました。
さて、レースも面白かったですが、
サーキットまでの移動も、なんだか色々進化していることを改めて実感できて面白かったです。
例えば10年前、サーキットに行くとき、地図の本を見ながらどこで曲がってどの道を行くのかを考え、
コンビニに寄って「ここはどこですか」、なんて聞いたりしたこともあったのですが、
今やグーグルマップで自分の居場所もわかるし、道順も一番早いルートを考えてくれる。
ナビ嫌いの自分も考えなおしちゃいそうですね〜。
それに高速道路も範囲が広がって近くまで行けるし、車も変わって燃費が2倍くらいいいし、
エンジン音も静かになったし、買い物もバーコード決済になり、道の駅のトイレは便座が温かいし(笑)
ほんとに快適になりましたね。
今から考えれば、当時は不便だったけど、それはそれで楽しんでいたことを思い出し、
時間は流れても、筑波山が同じところに在るのが見えたとき、なんかちょっと泣きそうになりました。
S-FJやF4も身近なフォーミュラレースとして、これからも変わらず続いてほしいですね。
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
]]>
日曜日は富士スピードウェイで行われたK4GPに参加してきました。
天気も良くて最高の1日でした。
今回は、事前に発表された規定を考慮すると、
周りの高性能車の方々に追いつける見込みがあったので、
メンバー内で相談していつもと攻め方を変えて臨みました。
そのために色んな役を買って出てくれたメンバーもいたので、
絶対にでかいトロフィーを持って帰りたいと、密かに思っていました。
とはいえ、ウチのチームはあくまでワイガヤチームですので、
レースの作戦決定後は、現場で食べるおでんの買い出しの作戦や、
具を何にするかの検討に多くの時間を費やしました(笑)
そして当日。
私はスタートドライバーです。燃料が1番入ってクルマが重い時に、
ずっと下痢ぎみで軽量化された私が乗れば効率が良いだろう、という作戦です。
そして頑張って走り終えればおでんが待っています(笑)
スタートドライバーは慌ただしいです。
スタートは9時ですが8時にはクルマに乗り込み、コースに入らなくてはなりません。
コースに入って、ミーティングやらグリッド整列やら最後のトイレやら色々済ませて、
セーフティカー先導から、スタート!
慌ただしかったおかげでいつものようなガチガチの緊張が無くてよかったです。
天気がよく、富士山もキレイに見えて、またマシンも調子が良くて、楽しく心地良く走れました。
今回120台参加との事で、コース上には色んなクルマがいて、それらを見るのも楽しかったです。
黄色いクルマはまるでもちキンチャク、茶色い車はさつま揚げ、白いクルマは煮卵です。
ハンペンみたいな薄く低いクルマはみんな速かったです。
そんなこんなで走行を終えてピットに戻ると、クラス順位は真ん中くらい。
もうちょっと上にいたいと思っていましたので、マズイかな、と少し落ち込みました。
が、ここからがウチのチームのすごいところで、
私がおでんを食べている間にチームメイトの皆さんがみるみる順位を上げてくれて、
気がつけばトップ争いをしていたので、うれしい驚きでした。
終盤、GP-1クラスはモニタを見るたびにトップが替わっているような接戦でした。
我々の最終ドライバーさんのときにはウチともう1チームのマシンが
テールトゥノーズでトップ争いをしているという状態。
6時間走ってきたのに、まるでスプリントのような攻防!
トップ争いが目の前で行われているのでドキドキハラハラしてしまって、
コースを見たりモニターを見たりおでんを食べたりトイレに行ったりして、
いつも以上に落ち着いていられませんでした。
でもとにかく淡々と走り続けるだけです。
ピットのメンバーももうできることは何もありません。
そしてコース上では、我がチームが単独トップに立ちました。
ゴールの時が近づき、ピットウォールで我がチームの赤ベコ号を見守ります。
イベントのスタートからここまで、途中で順位が上下しようとも慌てず、奇策に走ることも無く、
着々と周回を重ねた結果、ホントに勝てるかもしれない状況を作れたことに、
ちょっと感動してしまいました。
そして何事もなく、でも何事もなかったことが一番ありがたい、
クラス優勝のチェッカーを受けることができました。
なんかもう、いろいろ、良かったです(涙)
素晴らしいチームメンバーとクルマでした。皆さんありがとうございました。
そして、K4-GPを企画・運営して下さった事務局の皆様、富士スピードウェイ様
一緒に走った参加チームの皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。
次は一年後、冬になります。
また参加したいです。そのときにはまた皆さんよろしくお願いします。
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
]]>
道が空いているので自分のペースで行きたい方に進めますし、夜の独特な雰囲気の中、
なにか不思議なことが起こりそうな、不思議な物に出会えそうな、そんな期待をしながら走れます。
そんなわけで今回は三浦半島方面を目指したときの話です。
計画としては、横浜駅付近から南下して、金沢八景のあたりから県道23号で逗子方面へ。
逗子から海に出たなら、三浦半島の海沿いを反時計回りに走って、最後また横浜方面に戻るというルートです。
この「半島一周」というところがメインで、気持ちよく走れる予定でした。
予定通り金沢八景の駅の先から六浦の交差点を右折。
道なりに進んで、朝比奈インターのすぐ先を左折。
くねくね道を走って鎌倉霊園を越えたらまた左折。
あとはこの方向に進んでいけば海に出られるはず。
逗子駅の辺りで線路にぶつかるので、適当に踏切を探して渡る予定です。
しばらく走ると、予定通りその道は横須賀線の線路に突き当たりまして。
この後三浦半島方面に行く計画なので、このT字路を左に曲がり、線路沿いに南下しながら、踏切を探しました。
ところがですね、タイミングが悪くて全然渡れないんですよ。
ちょうど電車が来ていたりして、次の踏切でいいや、なんて先に進んだりして。
そうしたら踏切がなかなか無く、海の方へ行けない。
あまりにも踏切がないことにちょっと焦りを感じ始めてきたところで、線路の高架をくぐれるところがありました。
よかったラッキー。効果をくぐって、あとはこのまま進めば、そのうち「逗子海岸」とか「葉山」とかの地名が出てくるはず。
いや〜
この辺の道は10年前には何度か通っていたので、なんとかなるだろう、と気楽に考えていましたが、
全然おぼえてないものですね。これで大丈夫。もう地図も見る必要ない。運転に集中だ、と思っていましたが。。。
すっかり安心してしばらく走ったところで、ふと、電柱に書いてある地名が目に留まりました。
「六浦」
??聞き覚えのある地名。序盤の交差点の名前です。
そんなはずはないので、ちょっと混乱しました。「逗子」とか「葉山」はどこ行った???
そしてその先に交差点の案内看板があり、
(右折)「横須賀 磯子」
(左折)「鎌倉 原宿」(戸塚の原宿)
とあります。
今自分が三浦半島を南下していれば左に横須賀、右に鎌倉があるはず。
思っていたのと逆に書いてあります。
いよいよ全く訳が分からなくなり、とりあえず横須賀方面に曲がって、停車して地図をチェックしました。
なんと最初の県道23号六浦交差点付近に自分がいることになっています。
気持ちとしては逗子・葉山付近にいるつもりでいたので、半分パニックです。
もしかして空間がねじ曲げられて、全然違うところにたどり着いたのか!?
狸か狐にばかされたかのような気持ちになりました。
落ち着いて地図をもう一度確認したところ、トリックがわかりました。
まず、横須賀線沿いに南下しているつもりでしたが、その先逗子駅の辺りで線路がグイっと曲がって東に向いています。
これで線路沿いに走っていたので自分は南ではなく東に向かっていたわけです。
次に、線路の高架をくぐったところ。この高架が横須賀線ではなくて京急線だったのです。
京急線はさらに角度が変わって、北上しています。線路を越えた後、この線路が横須賀線だと信じきっていたので、
線路沿いに走りながら、自分は南下しているつもりでいたわけです。狐のせいでも狸のせいでもないです。
結果逗子の辺りをちょろっと回って元の交差点に戻っただけということで、
そのままスゴスゴ帰宅した、というお話でした。
結局のところの正解は、横須賀線に突き当たったところで右折して、
すぐ踏切があるのでそれを渡るのが正しいのでした。
数日後にはリベンジして、ちゃんと三浦半島を海沿いに1周できましたとさ。
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
JUGEMテーマ:車/バイク
]]>
今日はOG3レーシング レッドベコ号の整備でチームメンバーが集まりました。
私はブレーキのエア抜きの手伝いと、マシンの拭き掃除係でした。
活動前には自分の車もワックスがけをしたので、
一日中車を拭きっぱなしでした。
2台とも見た目ピカピカになりまして、なんか,
速くなったような気がしないと言えないこともなくもない。
車関係に絞ってブログに載せようと思っていたら、
こんなに間が空いてしまった、という話でした。
皆様本年もよろしくお願いいたします。
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
]]>
8月14日に富士スピードウェイで行われた「K4-GP」に参加してきました!
今回は走行がいつもより多めで、前日の練習走行に参加して、
そして当日のレースも走行というスケジュールでした。
前日の練習走行は快晴でかなり暑かったので、熱中症にならないように、
無理せず走りました。また、車を壊すのも嫌でしたので、気をつけて走りました。
終盤に大きめの赤旗事故が起こったようで、そこでこちらも走行終了。
明日に備えてマシンの準備を行いました。
今回はステッカーを使ってかなり目立つカラーリングを行いました〜!
そしてレース当日。
6人で交代しながら10時間を走ります。
土砂降りになったり、晴れて暑くなったり、変わりやすい天候の中でのレースとなりました。
雨であることはそんなに抵抗なく、むしろ楽しそうだと思っていましたので、早く走りたかったです。
前日ドライ路面を思いっきり走ったので、今回は充実したレースウィークになることが決まりました!?
毎回、走行前は体調を崩すほど緊張するのですが、今回はあんまり緊張もなく準備ができました。
昨年の夏は頭痛を抱えながら走ったのですが、今年はそれもありません。
いよいよ私の走行順が回ってきました。
燃料不足の心配もないので、思い切り走り続けるという作戦でスタートしました。
準備が間に合わなくて今回は自分のオンボードカメラをつけられなかったのが心残りですが、雨の中での走行は楽しかったです。
ライバルたちとの速度差が少ないのでいろんなマシンとバトルができました。でもクラス違いの車と戦っても意味がありません。
バトルをしてタイムを落とすより、スリップストリームなどを使って引っ張り上げてもらって、タイムをあげて、
同クラスの車を追い抜かないといけません。
、、、ということを意識しながら走ったのですが、あんまり順位は上がらず。
それよりもアンダーが出てラインが膨らんだり、ブレーキが思ったよりかかりすぎて遅くなったり、
グリップの高い路面を見つけたりなど、一喜一憂しながらあっという間に走行時間が終わってしまった感じでした。
最終的にチームは4位入賞となりました。
マシンメンテナンスをしてくださったり、申し込み手続きを取りまとめてくださったり、
チームのメンバーの皆さんにはいつも感謝です。
また、大会運営スタッフの皆さん、富士スピードウェイ様にも感謝です。
快く送り出してくれた家族にも感謝しております。
皆様本当にありがとうございました。
来年はこの大会がないようなので、雨がぱらついていましたが最後にパレードランをしてきました。
夜のサーキットは風が心地よかったです。
さて、
今回きれいに作ったこのマシンを、来年どこかで披露する機会を探すことにします。
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
]]>
ホンダF1が今年2勝目を挙げましたね!
それはいいんですけど。
この記事
https://www.as-web.jp/f1/506887
JUGEMテーマ:スポーツ
ハミルトン選手が体調不良だったけどポール獲ったそうなんです。
F1でポール獲れる体調不良ってどんななんだ!?
鬼丸 健
https://toninet.web.fc2.com/
]]>
久しぶりの走行で体がついていかず。。。
全身痛くないところが無いくらいになって戻ってきました。
昼の一番熱い時間に行ったので、熱中症大丈夫だろうか、とか、 脱水症状大丈夫だろうか、とか、
昼飯食わなくて大丈夫だろうか、とか 心配ばっかりしながらカートに乗り込みました。
走り出したら案の定そんなことは気にもせずに持ち時間いっぱい走り切ったのですが、
その代わりに気になっていたのは、タイムが上がらないことでした。
タイムアップのためにいろいろ試してみても全然タイムが上がらず、もうそんなのが何年も続いているので、
悔しいので、走行後に店長さんにアドバイスをいただきました。
こうしたほうがいい、とか、こういうやり方もある、等いろいろ教えていただいたので、
実践のためにもう1本行くことにしました。この後幼稚園のイベントがあるから早く帰らなきゃならないのに。
でも走ってよかったです。2本目の走行で、タイムを0.5秒くらい短縮できました。
いや〜0.5秒なんて、実際は意味のないくらい短い時間なんですけど、
たったのこれだけがなかなか縮まらないもんなんです。
全身ガチガチに踏ん張って走っていたようで、首も痛いし両腕も痛いし手の親指の付け根も痛いし、
肩甲骨の下もボッコリ腫れてるし、腰もシートに当たっていた場所が腫れてるし、
でもやめられないですね〜。
ちょっと走って、アドバイス聞いて、また走る、というレッスンみたいな時間を過ごすことができました。
とても有意義で楽しかったです。暑さトレーニングもたっぷりできました。
シティカート様ありがとうございました。
次のサーキット走行は8月14日のK4GPで場所は富士スピードウェイです。
こちらも楽しみです!
あと、幼稚園のイベントには間に合いました。
鬼丸 健
JUGEMテーマ:車/バイク
すみませーん、どれがミートソースですか??
JUGEMテーマ:グルメ
]]>