スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


富士スピードウェイ走行

2007.03.29 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
先日の筑波1000に続くサーキットデビュー第2弾で、
今日は富士山のふところ、富士スピードウェイを走ってきた。
富士スピードウェイといえば今年からF1が開催されるサーキットだ。

といっても参加したのは12:00からのお昼休みに行われている、体験走行(サーキット3周)だ。同乗走行が可能なので、恋人、奥さん、愛人さん等を助手席に乗せていてもOK。自分は、全く車に興味の無い相方を乗せて走行。
体験走行料は2000円だった。

ところで、今日の富士スピードウェイには週末にレースが行われる、フォーミュラニッポン、F3などがいて、準備を行っていた。ずらり並んだ各チームのトラックの中に、マッチ監督のKONDOレーシングのトラックがあったが、マッチさんは見当たらなかった。
自分もそっちに加わりたいなぁと思いながら、体験走行の列に並んだ。

そして、レーシングチームの監督さんたちの視線を感じながら(見られて無い)、自意識過剰な体験走行がスタート。

富士スピードウェイは、いつも走っている筑波サーキットのコース2000より、またちょっとだけ走った事のある鈴鹿サーキットよりも道幅が広く感じた。
とりあえず前に見たFJの走行ラインをトレース。(本当はペースカーのラインを見たかったのだが、後ろの方に並んだのでペースカーが見えなかった。)
富士スピードウェイは、各コーナーのRが大きく、ガンガンアクセルを踏んでいけるコースだと思った。ま筑波サーキットと比べりゃRはでかいだろう。
そしてコースからガードレールまでが遠く、そこまでの間にはアスファルトが張ってあるので「やりすぎた!」っていうコースアウト時には、救われそうだ。

ダンロップコーナーから後の登りの最終セクション。ここは観戦していても見えにくい部分だったが、初めて肉眼で見ることが出来た。最終セクションの最後、進入は大きいR、出口は小さいRというパナソニックコーナーを抜けると、名物の超ロングストレートに入る。300km/h出しているつもりでアクセル半開!(体験走行なので)。。。


てな感じで、気分爽快な3周だった。タイムを出すためにはもっともっと研究が必要だろうが、今後走る時のために、車からの視線でコースを見れたことはすごく良かったと思う。

そして嬉しかったのは、車に興味のなかった相方が、サーキット走行が楽しかったと言ってくれた事だ。ね、面白いんだよ!ひろーい所を思いっきり走るのって気持ち良いのです!
サーキットを走る面白さをもっとみんなに伝えたい!
そして、富士のライセンスがもっと安くならないかなぁ、と
願って止まない今日この頃なのであった。

たぼう!

2007.03.25 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日は筑波サーキットへFJのレースを見に行ってきた。
雨でもFJはスピード感があり、見ていて気持ちが良い。
レース自体も大変盛り上がり面白かった。(写真はハコ車のフリー走行)


決勝レースが終わってすぐ、車の異常を見てもらうため、埼光オートへ直行。
修理について打ち合わせた。

その後は、近所に住んでいたがもうすぐ引っ越してしまうたけぼぅと、
お好み焼き食べ放題に行って、体が曲がらなくなるくらい食べた。

そして今、帰ってきたところ。

しっかし昨日はフットサル、今日は3時間寝ただけで筑波サーキット。
土曜の朝っぱらにお客さんが来て起こされてからずーっと動きっぱなしで、
家で1人で座った時間は、二日間でほんの10分くらいだったよ。
朝飯すら立って食った。
ずーーーっと髪を切りたいと思っているのに、それも出来なかった。
美容院に行くたった1時間が確保できない!

来週こそは家でのんびりして、髪も切るぞ!
と思ったら、来週は土日泊まりでイトキン番長の結婚式だった!
それはそれでおおいにはじけるぞ!!楽しみだなー!

神宮でフットサル

2007.03.24 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日は神宮外苑のフットサルコートでさわやかな汗を流してきた。
せっかく行ってきたのに写真の一枚もない。負けまくって、写真を撮ることに気が回らなかった。。。

さて、内容としては、
やっぱり点を取るところが一番おいしいので、攻めのポジションをとにかく練習してきた。でもなかなか点を取るのは難しい。

思ったのは、
ドリブルをしている時、当然相手もボールを奪おうと走ってくるのだが、
自分は全くキープが出来ない。体型的な問題(痩せている)もあるかもしれないが、
どうもそれだけじゃないと思った。
自分の運動能力が10あるとして、10の力で走っていたら、ボールコントロールに使う力は0となり、切り返しやらフェイントやらをする力も0となるんじゃないかと思った。
実際走っていて、横からちょっと当たられただけで、たちまちバランスが崩れてズッコケてしまった。レベルの低い話なんだと思うけど、ボールタッチの時は7の力で走って3の力でボールタッチする、とか考えた方がいいのかな。中学でサッカー始めたのに今更だけど。。。
きっと中学の頃はこんなに真剣に考えてなかったんだろうな〜。

後は体力かな。今日は3時間だったから、終わりの頃はヘトヘトだった。やっぱりその時大量得点!(を取られた)

とはいえ3時間もやると疲れも多いが、やりきった感も大きいな。
なんてことを考えながら、帰りの電車で寝た。

筑波コース1000 走行

2007.03.18 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
久々にサーキットを走ってきた。とはいっても、FJではなく自分の車で。

走行したのは筑波コース1000。
いつも走っている筑波コース2000の裏にある、全長1039mのミニコースだ。

朝、開門1時間前に到着したが、すでに行列が出来ていた。
初めてなので、経験者っぽい人と早めに友達になって手順を教えてもらった方がスムーズに一日を過ごせると思って、目の前で立ち話をしている2人に勇気を出して話しかけたんだ。

幸運なことに、お二人はとても親切
に入場からチケットの買い方まで
教えてくれた。
この後ずーっと金魚のフン状態を
させてもらいました。



そんな感じで、門が開いたら整理券兼誓約書(?)を受け取って入場。
駐車場の好きなところに陣取って、準備をする。
今回は晴れたので良かったが、雨の日には屋根のあるピットの方がよさそうだ。ピットは10個で先着順だ。

定時になると、係員のお兄さんが整理券の番号順にタワー内に誘導してくれるので、タワー内の受付で走行希望時間のチケットを買う。今回は初めてなので初心者枠を購入。
2本分の走行チケットとタイム計測代で6000円だ。

さて、いよいよ走行。
服装は長袖長ズボン、運転しやすい運動靴、グローブとヘルメットである。
チケットを係員さんに渡して、スタートのチャイムがなったら、
久々のコースイン!

コースは見通しが良く、エスケープゾーンも広いので、思いっきりアクセルが踏める。
初めはなかなかグリップしなかったタイヤも徐々に温まり、少しずつタイムも上がってきた。
1本は20分。1本目は走り方を研究。2本目はそこから少しずつタイムをあげていくようにした。

ところが2本目、全くなんとも驚いたことに、いけないのは俺の車で。
1本目の走行で、ブレーキはふかふかになってしまったし、
シフトノブは緩んでくるくる回るし、フロントタイヤはやっぱり食わない。
ふかふかのブレーキだけどロックしないようにそうっと踏んで、
シフトノブが回らないようにやさしいシフトチェンジをして、
それでも1本目よりは平均タイムもベストタイムもあげることが出来た。
やっぱりドライビングの半分はやさしさで出来ているんだ。

ということであっという間に2本の走行が終わった。

筑波コース1000は、直線は長くないが、低速コーナーを上手く抜ければ気持ちよくアクセルを全開に出来る、楽しく安全なサーキットだ。
しかも2本走り終えたのは午前の11時前。午後に他の予定を入れても大丈夫!
基本的には1人2本までというルールだが、空いている時には、3本目の走行が許可される場合があるとのことだ。今回も3本目走行可能の放送があったが、予定があるので残念ながら引き上げることにした。


こんな感じで、またちょくちょく来たいと思わせる有意義な時間だった。

最後に、今回初対面のわたくしめに大変親切にしていただいたNさんYさん、本当にありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

こけた!

2007.03.16 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
さっき、買い物の帰りに、自転車で転んでもうた!
いまどき小学生でもなかなかコケないというのに。
痛かったけど、泣かなかった。。。

手放ししたらハンドルがくるっと回って前に飛んでしまった。
手と足をしこたまぶつけて、すりむいたような気がしたんだけど、
一滴も血が出なくてびっくりした。人間は以外と丈夫。

大丈夫だったのは、体を張って守ってくれた彼らがいたからだ。
「彼ら」をこれから紹介しよう。


鼻をかむために買ったティッシュたち。
地面にたたきつけられたショックを
吸収してくれた。
こんな事にも役に立つとは、
安いのに多機能!




インスタントラーメン、パンなど。
ぼろぼろになりながら、
やはりショック吸収をしてくれた。
パンの上に乗ったやわらかな感触を
確かに感じた。
ラーメンは○ビースターラーメン
のように粉々になってしまった。



痛いし恥ずかしいしで、
必死で笑いをこらえながら帰ってきたよ。

ETC入手!

2007.03.15 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
昨日、ETCを入手!
これでサーキット行く時も有料道路がお得になるよ!

現在、どこにどうやってつけようか計画中。
こういう配線系の作業をやるのは久々なんだ。
以前、エアコンが動かなくて、ディーラーで回路図をもらって
治した事があったっけ。

ETCに付いてきた配線を見たら、カシメタイプの分岐端子(?)がついてたので、
結線は問題なさそう。気が利いている。さすが!

後はどれだけスマートな配索が出来るかがポイントなわけで。

取り付けは日曜日にしよかな、大安だし。。。

ツルっと!

2007.03.15 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日、思いっきり携帯を道に落としてしまった!

歩きながら携帯をいじっていたらツルっと滑った。
手に潤いがなかったせいだ。

一応機能はダイジョブみたいだ。
カメラ、ちゃんと写るかな?



写った!良かった。

今日の夕飯はソバ。ツルっとね!

土日の旅

2007.03.12 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
この土日は、神奈川を出てあちこち飛び回った。

まず土曜午前中は、ミズノフットサルプラザ千住でフットサル。
少なくとも4ヶ月以上はやっていなかったから、動けるか心配だった。
正確には、確実に動けないはずだから動けない自分の姿を披露するのが
恥ずかしかった、かな。
でもやらなきゃ先は堕ちていくばかりだから。

ところが試合に出てしまえば、
下手も何も。
夢中でボールを蹴って、走って、
へとへとになって、

そしてすごく楽しかった。

ちなみに外にはカート場があって、
ちびっ子たちがガンガン走っていた。


次は、さいたま市の埼光オートへ。
今後サーキットへ行く事が増えるので、ETCをつける相談をしてきた。
ETC自体は自分で入手し、取り付けを自分でやるので、アドバイスをいただいた。

土曜日は、ミニバンから高級車、トラックまで止まっていてにぎやかなガレージだった。


さて、そろそろ夕方、次はいとこの家へ。
いとこの家へお邪魔するのは2回目。前回は二日酔いで衰弱状態
だったが、今回はフットサルをやって腹ペコ状態で突撃。
たらふく晩御飯をご馳走になった。
メニューは、きのこソバ納豆とろろがけ大根おろし添え野菜炒め付き、
の大盛り。
写真を撮り忘れてしまった。大体、飯のときなんて頭がケモノ化してるから、
ブログ用の写真を撮ることなんて覚えていられるわけがない。
腹が一杯になって人間に戻った時にいつも”しまった!”と思うんだよ。

さてさて、腹が一杯になったところで1本の電話が。
「うちに着いたよ。」
この日泊めてくれる予定のSがスノーボードから
帰ってきたそうだ。
ということで、茨城のS家に移動。ご馳走様〜。

S家では、自作したというパソコンゲーム”ポーカー”を楽しんだ。
ダブルアップなんかもあってハマってしまった。
でも、ストレートを認識できないのと、時々無限ループに入って
しまうのを何とかせい!ってな感じで。
さすがに疲労の為、近況報告もそこそこに就寝。。。
明日は五時起き。。。

日曜日は、FJ1600もてぎシリーズ第1戦を観戦しにツインリンクもてぎへ。
自分の所属チームディープレーシングからは2台が出場。↓ピットはこんな感じ。

午前中は大雨で極寒の中予選を走る選手たちを、車の中から応援。

こんな感じで。。
バカだね。


さて予選のあと、ツインリンクもてぎ内にある、Honda Collection Hallへ。
ここにはホンダの歴史、日本の自動車の歴史、歴代のF1マシンなどが
展示されている。
特別ホンダをひいきにしているわけではなくとも、夢中になってしまった。
インディカーやGTカー、バイクの市販車&レースカーもあった。

FJの決勝まで2時間何とかつぶせりゃ
いいやと思っていたが、何の。
時間が足りなかった。
一部を写メ日記に載せますが、
ぜひご自分の目で見てください。

←しかし、見すぎである。



決勝は予選と違って、快晴。
ただ路面はまだウェットだ。
外から見ていると、
よくあの滑る路面で相手のインに飛び込めるもんだと思う。
とにかくFJのレースはバトルが多くて
おもしろい。
寒さを忘れて見入ったのであった。



そのあとF4のレースも観戦。
こんな感じで。。
ほんとにちゃんと見てるの!?


レース後、ドライバーやチームのスタッフの皆さんと、少し話して、
帰途に着いた。

首都高の渋滞を避けるため、しばらくS家で昼寝をして夜の運転に備える、
つもりだったが、プレステとグランツーリスモを発見。
やり始めたら、止まらなくなっちゃった。結局3〜4時間燃えてしまった。

こんな感じで、充実した2日間を送り、
とても満足な気持ちで家に帰ってきたんだ。

携帯が復活!

2007.03.07 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
携帯電話復活!

完全に水没したのですが、二日間よく乾かしたら
なんと、直りました!!

メモリーも消えず、スピーカーも完全に作動。
かえって、ボタンを押した時の反応が早くなったくらいです。

月曜日の嵐の中、水たまりを飛び越えた時に携帯を落とし、
しばらく歩いてから気づいて、戻って見つけました。
完全に水に沈んでいて、しっかり水が浸透した状態だったのですが。。。

買い替えだと思っていたのに、すごいっす!
意外と強いぞ、SO902i!
携帯はソニー!ソニーは携帯!
みなさんSONYをよろしくお願いしマース。

きれいな空でした
(発言は個人的な心の叫びなので、責任は持ちません)

携帯水没!

2007.03.05 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
緊急事態!

会社帰りに走ったら携帯を落として水没させてしまいました。
誰とも連絡が取れず、あわてている状態です。

連絡をお待ちの方、申し訳ありません。
何らかの手段で連絡します。

また、ご連絡はホームページ掲示板か、
ミクシイのメッセージにお願いします。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。