スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


tsukuba1000

2007.06.30 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
梅雨だというのにきれいな青空が広がった今日、またまた筑波サーキットへ行ってきた!
三時に起きるつもりが、寝坊して五時になってしまった。

今日はコース1000の走行。

サーキットに着くころには、空は曇りに。
実はタイヤや温度のことを考えて雨を望んでいたのだけど、もうちょいのところで結局雨は降らなかった。

今日は、すぐそばに車を止めていたドライバーさんと友達になった。
車はMR−S。その方も一人で来ていて、歳も近かったので、車についていろいろ話をして楽しく過ごすことができた。

走行では、2周目の5コーナーを抜けた後、左リヤタイヤからボコボコという振動が。
「やべ〜ブロックが飛んじまったかな〜」と思って、ひとまずハザードランプをつけて右側をスロー走行。パドックに戻ってタイヤを確認したところ、信じられないくらいでかいタイヤかすがへばりついていた。
自分のではなかったので、一安心。はがして再度コースインしたのでした。

・・・と、楽しいサーキット走行はいいが、まいったのは帰りである。

サーキットから家までずーーーーっと渋滞だったのである。

そしてまた途中でガソリン切れのエンプティーランプが点灯し、ガス欠にビビリながらの運転。そういうときに限ってガソリンスタンドがないうえ、渋滞で進まないし。

そして朝から何も食っていないことに気づいて、おれもガス欠だ〜。
なんてうまいこと一人で言ったりして(うまく無い)

家に着いたのは夕方五時ですよ11時に出発して17時ですがな。

長かったワイ。

ドライバーオーディション

2007.06.29 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
レースへの第一歩、ドライバーオーディション!

今年一番の暑さが記録された28日、わがチームのドライバーオーディションが開催され、そのお手伝いに行ってきました。

自分のレースへの第一歩もこのオーディションからでした。

たくさんの受験者がいらっしゃって、ベテランの方から、運転が初めての高校生まで、FJ1600を楽しんでおられたようです。

自分は、実際にコースをFJ1600で走って見せるデモ走行を行いました。

「こんな感じで走ってください」という見本のはずでしたが、久々の走行で興奮してパイロンを片っ端から蹴散らして、見本もへったくれもありませんでした。

またオーディションの中で凄く嬉しいことがありました。

受験者の中に運転がはじめての高校生が数人いました。
彼らはオーディション初めの段階では、スタートの方法も分からず、マニュアル車操作の説明からするような状態でした。
が、最後の審査走行のときには、スムーズではないにしろ、発進もできるようになり、しっかりアクセルを全開することや、スラローム等も出来るようになっていたのです。
インストラクターの岡本章平選手の教え方も良かったのでしょうけれど、オーディションという緊張の中で、彼らはよく頑張ったと思います。
審査走行で一生懸命運転している姿を見て、なんだか泣きそうになりました。

また、何人かの受験者の方々に感じたことを聞いてみると、みんな”面白い”とか”楽しい”とう答えが返ってきました。FJ1600に対し良いイメージを持ってくれて本当に良かったです。

今日のレーシングカーの楽しさを忘れないで、これからもモータースポーツを楽しんでもらえたら嬉しいですし、スタッフみんなの励みになると思います。

今日は受験者の皆さんスタッフの皆さん、お疲れ様でした!

*********************

その他メモ

今日はこの暑さの中、レーシングスーツを着たまますごした!自分の汗で全身がふやけるかと思った。

FJの水温計表示がFFになっていた。てかFFてなんだ!とにかく熱すぎってことで、ラジエターだけでなくミッションに直接水をかけて冷やしていた。
とんでもね〜。

一緒に行ったイトキン番長もお疲れさんでした。徹夜のところ運転してもらってありがとう。番長&あちゃ子の手料理も美味かったぜ!ほんとに初めてかよ!?

誕生日メールくれた皆さんありがとう!そう、28日オレ誕生日だったんだよ!

なんだかいい一日だったよ〜。

最後に、胡蝶、負けるな!

ダイエット

2007.06.25 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
ビリーズブートキャンプ!
軍隊式のダイエットプログラム!?

だいぶ前から深夜の通販番組で知っていたんだけど、
あのとおりボディビルダーみたいな連中がぞろぞろいると、なんだかね〜。すんごい笑顔だし。「ま〜た新手のダイエットグッズが出た」(手に持ってる何とかバンド)くらいに軽く見ていた。

すると、ビリーがどうしたとか、手をくるくる回すしぐさとかがテレビ等で見られるようになって。

ついにビリー・ブランクスさんが来日したら、実は大人気だった事が発覚!
ビリーさん毎日テレビやラジオに引っ張りだこで、大忙しみたい。

ある番組で「ちょっとみんなでやってみましょう」なんてやっていたので、
俺も試しにやってみた。

たいしたこたねえだろう、と思ってあまく見ていたら、なんとこれが結構きつい!
何がきついってリズムが速い!動きが単純だから、見てると簡単そうなんだけど。

周りの女の人たちみたいに笑顔で最後までできたら、
そりゃもうビクトリーって言いたくなるよね。

今年の海は、腹筋のわれた人がいっぱいいるかもしんないね、君!

夏のBGM!

2007.06.22 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
BENNIE Kの新しいアルバムが出ていたことに今頃気づいて、
レンタルCDショップに行ってきた。

夏はBENNIE Kと。

ショップに行ったら、3枚レンタルで割り引きと。
ということで、何か他にもいいのがないかと物色していたところ、
こないだのパソコン臨終で消えてしまった曲と、

Mr.ChildrenのシングルB面ばかりを集めたアルバム「B-SIDE」
があったので借りた。

ミスチルは嫌いではないけど、高校以来、手元に置いたことはなかったんじゃなかったかな???
久々なのでうれしいなっと。

これで、たけぼぅがカラオケでMr.Children歌っても少しはわかるはずだぞ。
まえに、”くるみ”とか歌ってたからな。

送別会

2007.06.20 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日は会社の同期のttが地元に帰るというので送別会に行ってきた。

ってもいつもと変わらぬメンバーで、送別はさらりと流されて
入社時からまったく変わらぬシモネタ話等で盛り上がったのであった。

主役の他にも結婚するとか、子供ができたとか、転職するとか近況報告があり、みんないろんな経験をつんで大人になっていっているんだな〜、と思った。

でも、話題は入社時から変わらないのね。

ttは超遠くになってしまうので、これまでみたいに「久々に酒でも」って思っても、そう簡単に会えなくなってしまうので、寂しいものだ。
また会う機会があるといいね。(・・・すぐあるけどね)

速い選手はみんな・・・

2007.06.18 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
会社帰りになんとなく考えはじめたことなんだけど。

自分が最初にモータースポーツに興味を持ったのは、モトクロスだった。
それは高校生のとき。
飛んだりはねたりテールをスライドさせるのに憧れて、自分も愛車のDT50で土手を走り回っていたんだ。
当時、カワサキに乗っている選手で、セバスチャン・トーテリ選手という速い選手がいた。
チャンピオンは違う人だったような気がするけど、トーテリ選手の名前は覚えている。

時は流れて、FJ1600に乗り始めるちょっと前。
先輩に「目が悪かったらレーサーなんてなれるわけないじゃん」と冷たく言われた事があった。(自分は目が悪いので)。
「なってやるワイ!」と反抗心を燃やしたもんだ。

そうしたら後日発見。
アメリカのフォーミュラカテゴリ”チャンプカー”の現チャンピオンは
セバスチャン・ボウディ選手。彼は眼鏡をかけていた。
今年、ルマン24時間に出場。良い成績でレースを終えている。

そして昨日のF1アメリカGP。
先週のカナダGPでクラッシュしたロバート・クビカ選手の代わりで、
セバスチャン・ベッテル選手がレースデビュー。初レースで良い成績を収めた。
いいアピールができたんじゃないか、みたいなことがニュースの記事になっていた。


・・・さて、お気づきの方もいるかもしれないが、
みんな名前が”セバスチャン”!

WRCの現チャンピオンもセバスチャン・ロウブ選手。
GT500でNSXを駆るドライバーもセバスチャン・フィリップ選手。

速い選手みんな”セバスチャン”である。

こうなったら俺も”セバスチャン・鬼丸”とかに改名すれば、ちっとは速くなるんじゃねえの!?

なんつってな。名前変える前に、単純な思考を何とかしろ。

土日の海

2007.06.17 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
土日共に、海に行ってきた。

波はそんなに良くなかった(掲示板)んだけど、
天気がよく、のんびり波乗りができた。

特に土曜は暑かったから、海に入れてよかった。

暑くなると噴水で遊んでしまう子供の心情と同じだね、へへ。

そんなことするより

2007.06.15 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
駆け込み乗車が原因?と見られる事故がまたあったようだ。
これだけ散々車掌さんがくちをすっぱくして、
駆け込み乗車は危険ですのでおやめくださいと言っているにもかかわらず、
いつまでたっても駆け込み乗車で指を挟まれたり荷物を挟まれたり足を挟まれたり顔を挟まれたりしてるんだ。

今日の出勤中には、原チャリと乗用車が幅を寄せ合ってバトルしていた。
どちらが何をしたのか知らないけど、あぶないっす!あたったら原チャが大怪我するから!そこは車側が大人になって引きましょうよ!

かと思うと、交通弱者という権力を振りかざして、車を待たせてわざとと思えるほどのんびり道路を渡っている人がいた。
待っていてくれるドライバーさんや、後ろに並んでいるドライバーさんや、その後ろにいるドライバーさんに対して、どう思っているんだろう。
しかもエンジンがかかっている車の正面なんて、おっかなくて早く通り過ぎたいと思うけども。

そして帰宅中には、バイクと乗用車の事故があった。瞬間は見てないけど。
これもどっちが何をしたのかわからないけれど、雨が降っていて視界が悪かったり路面が悪かったり、明らかに危険な状況だってわかるのに、やってしまったんだな。

このように高額な慰謝料を払って社会的責任を負って、雨の中ずぶぬれで事情聴取して、怪我をして車も破損なんて状況になるくらいだったらその前に、
皆さんサーキットに行きましょう!

サーキットなら歩行者の飛び出しもなく、原チャリと車のバトルもなく、思いっきりアクセルを踏めるので、気分がスッキリしますよ!

サーキットを走ると、一般道を走るときの気持ちの余裕も変わります。
運転も上手くなりますよたぶん!

どこのサーキットでも一般ナンバー付車両のスポーツ走行枠がありますので調べてみてください。一度走ると、案外サーキットが身近だってことに気づきますよ!
そしたら、レースを見に行ってみましょう!そしてレーサーの運転がどれだけ上手いか感じてください!速いレーサーや、がんばっているレーサーを見つけて応援しましょう!
他のスポーツと同じように!
こうして日本のレース界は盛り上がるのだあ!

なんちゃって、そんなオチ。

一石二鳥

2007.06.12 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
最近、風呂掃除をよくする。

俺の家、鉄筋製のためかわからないけれど、空気がこもりやすいみたいで、
風呂おけにすぐカビが生えそうになるんだ。

だから体を洗う前に、風呂おけの掃除をやらないと気持ち悪い。

やっぱり家は木造だ!呼吸する木造がいいよ〜、と思ってひらめいたんだけど。

観葉植物を部屋に置いたらどうだろう!?
癒されるし、酸素を出してくれるし、さらにこもった湿気を吸い取ってくれたりなんかしたら、カビも防げたりしないかしら?
置くならでかいのがいいな〜。木だな。花粉出さないやつ。

などと本気で考えたんですけど、誰かこの辺の話に詳しい人いませんか〜。

一石二鳥

2007.06.12 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
最近、風呂掃除をよくする。

俺の家、鉄筋製のためかわからないけれど、空気がこもりやすいみたいで、
風呂おけにすぐカビが生えそうになるんだ。

だから体を洗う前に、風呂おけの掃除をやらないと気持ち悪い。

やっぱり家は木造だ!呼吸する木造がいいよ〜、と思ってひらめいたんだけど。

観葉植物を部屋に置いたらどうだろう!?
癒されるし、酸素を出してくれるし、さらにこもった湿気を吸い取ってくれたりなんかしたら、カビも防げたりしないかしら?
置くならでかいのがいいな〜。木だな。花粉出さないやつ。

などと本気で考えたんですけど、誰かこの辺の話に詳しい人いませんか〜。