スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


FJレーサー復活!

2007.08.27 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今週はトルコグランプリ。
抜きどころの多い高速サーキットということで、エキサイティングなレースが繰り広げられています。
(今回はビデオもばっちり撮れました。)

F1中継で一番好きなのは、オンボード映像です。
これを観ると、昨年の筑波シリーズ最終戦を走った時の感覚を思い出すからです。

あの時は、走るごとにタイムを更新できて、予選でベストタイムを出した時も、
次なる課題が見えるなど、すごく良いリズムで走れました。

レースの中継を見るたびに、「早くまたFJ1600に乗りたいなあ!」と、
その感覚を思い出していました。

毎日毎日そう願って活動したおかげでしょうか、何とかメドが立ち、
ついに先週の土曜日、ディープレーシングのガレージに行き、
今秋から来年一年間のレース契約をしてきました。


来シーズン、FJ1600で筑波シリーズに参戦します!


参戦に向け、秋から来年の頭までは走り込みです。
早く良いタイムを出して、来シーズンの初戦から出場できるように頑張ります!
チームとのコミュニケーションをこれまで以上に密にして、1番を目指します!

こんな自分がどこまでできるか挑戦します(^^)ので、
皆様、応援よろしくお願いします!


汗とセミ

2007.08.22 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
くだらなくてすいませんが。

盆休みがあけてから、尋常じゃない汗かきになった。

今日も会社から帰ってきて、靴を脱ごうとして体をかがめたら、
ボタボタボタボタッ!!と汗が流れ落ちてきた。

半端じゃねえ!と思いながら、それだけ汗が出りゃまあ心地よかった。

次に風呂に入る前に米だけ炊こうと思い、米びつを取るために体をかがめたら、
ボタボタボタボタッ!!と汗が流れ落ちてきた。

半端じゃねえ!!と思いながら、それでもまあ良いとした。

米のスイッチを入れてから、「じゃあ」と思って、
頭を前に振ったらば、そりゃもうものすごい汗が飛ぶんだろうと思って、こうやったら、
全然飛ばん!!!俺はアホか!!

この猛暑で大阪ではセミが大発生しているというが、
ウチのアパートにも毎夜、セミが集まってくる。
会社から帰ってくると、廊下には何匹もセミがひっくりかえっている
このひっくり返っているセミってのは厄介で、死んでんのかと思って近づくと、「ビー!」とか言っていきなりジタバタするからびっくりする。

今日なんかうちのドアのまん前で死んだ振りしているやつがいて、
しかもそこは俺のドアを開けるときの立ち位置で、そこに立たないとドアを開けるにも力が入れにくくて、かろうじてドア開けたとしても部屋に入る一歩が、こう、でっかくなってしまう感じで、そのセミをよけてつま先で立つにもこっちには壁があって立ちにくいし、反対に足付いたら自分が邪魔でドアが開けられなくなるという、
まことに絶妙な位置にそいつはいた。

突然飛ぶと分かっていても、やっぱり怖いので、とりあえず恐る恐る足でどかしたら、
案の定、「バシバシバシバシバシッ!!!」(メスは鳴かないで羽のバシバシ音だけが鳴っている)とはばたきだして、蛍光灯にビシビシ体当たりしとる!またその蛍光灯が良いところにあって、そのままドアを開けたらセミが俺の部屋に入ってくる恐れがあって、もはやセミ自体にどこかへ行ってもらわなくては、平和は訪れん状態になった。
手に持っていた封筒で、シッシッみたいなことをして、1回くらいセミをぶってしまったりしたけれど、飛び去る気配はなく、むしろ俺に対して飛んできて俺に体当たりしよる!
しかも周りに誰もいないのに「俺にぶつかるな!」とセミに突っ込んでしまって、ちょっと恥ずかしかった!

先に述べたようにものすごい汗をかいていたので早く風呂に入りたいのに、こんな下らない事をだらだら続けていたらこのブログ読んでる人にも申し訳ないと思って、
サッ、とドアを少し開けて、パッ、と滑り込んで、ザッ、とドアを閉めて何とか命カラガラ逃げ延びたという顛末である。

考えられん。

まったく、どいっつもこいっつも、考えられん!(木村祐一さん)

新潟県中越沖地震ボランティア参加

2007.08.17 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
新潟県中越沖地震のボランティアに参加してきましたので、記録しておきます。

まずボランティア参加の手順です。
1.前もってボランティアセンターなどに連絡し、ボランティアの仕事状況(件数)の確認と、参加予約をする。
2.当日、決められた場所に集合しバスで現地に向かう。
3.現地に着いたら受付をし、待機場所に待機する。(8:30頃)
4.仕事が割り振られ、それぞれの場所で作業を行う。
5.仕事が終ったら待機場所に戻り、全員が戻って来るまで待機する。
6.バスに乗って帰る。(15:30頃)
(南魚沼市の場合です。)

私も前日にボランティアセンターに連絡し、南魚沼市民会館(旧六日町文化会館)に集合しました。
偶然知り合いのおじさん、おばさんがいたので内容を教えてもらいながら出発しました。


被害の大きかった柏崎市に近づくにつれ、ブルーシートを屋根にかぶせた家が増えていき、柏崎市に入ると、塀が崩れていたり、家が傾いていたり、道路が波打っていたり、地震の爪あとがあちこちにありました。
(被災地は撮影禁止で写真は撮れません。)
テレビで出た、ひびの入ったゴミ処理場の煙突を左に見ながらバスは進んでいきました。

今日の作業は西山町。刈羽原発の少し北側の町です。

受付を済ませると、仕事割り振りの打ち合わせです。
割り振られるというか、「〜〜をやりたいかた?」といわれるので、自分でできそうな仕事に手を挙げるのです。

私は引越しあたりの力仕事がいいだろうと思っていました。が、そばにいたおばちゃんに話し掛けられているあいだに、引越し部隊が決まってしまい、結果、聞き取り調査をする仕事になりました。

これは、あちこちの集落に行って、被害の状況や住んでいる人数、ボランティアへの要望などを聞いて回る仕事です。

私が担当したのは後谷という地区の一部で、数軒のお宅で話を聞くことができました。
住宅はもっとあったのですが、地震で「倒壊の危険有り」と判断されたためでしょうか、ほとんどのお宅が避難しているようでした。廃墟がたくさんありました。

話を聞いたどのお宅も、住んでいるのはお年寄りで、助けを欲していました。

が、ちょっとしたことでは、ボランティアに頼みにくいという気持があるようです。
あるお宅では「寒くなるまえに障子を直したい」と。
「もうすぐ9月になって、10月ごろになると寒くなってくる。
 そのまえに障子を直しておかないとすきま風が入って凍えてしまう。
 でも障子張りくらいでわざわざ来てもらっても申し訳ない」
とおっしゃっていました。

「そんなことありやせん。ちっぽけだと思っても言って下さい」
と伝えました。

また、早くお願いしたいけれどもボランティアではできない仕事、というものもありました。配線の修理、家の柱などの隙間直し、崩れかけた家屋回りの片付けなどです。
これらは業者でなくてはできない仕事です。

「業者の手が足りず、後回しになっているんだろう」
とあきらめた感じで話しておられました。

こういった話をメモして、本部に提出し、終了となりました。

聞き取り調査をして、被災者の方々が抱える先々の不安を身にしみて感じました。
崩れそうになったこの家を直すのか、壊すのか。
その資金はどうやって捻出するのか。
働くならその間どこに住むのか。
冬までに直るのか。
壊れた家具は、農機具は、車は。。。
募金は有効に使われているのか。

周りを見ればかわらがはげている家、倒れないようにつっかえ棒をしている家、片付けたはいいがゴミが出せない家などが立ち並び、問題は山積みです。

行政は仮設住宅を作って安心しないで下さい。(もちろんしてないでしょうけど)
まだまだまだまだ早急に対応が必要な方がたくさんいます。
動こうにも動けずに赤紙が貼られた家で暮らしている人もいます。
よろしくお願いします。

この日はボランティアへの依頼件数が少なく、仕事に出た人もほとんどが時間前に戻ってきて、待機状態となってしまいました。
午前に聞き取りした話にあったように、仕事はあるのだけれどもボランティア本部に要請していないというものがまだまだあると思われます。
被災者の方々は、困ったことはボランティアにどんどん相談して欲しいです。
今日一緒に行った南魚沼市のメンバーはみんなお手伝いをしたくてウズウズしていましたよ。

15:30頃全員引き上げてきたところで終了し、帰途につきました。
充実感も有りながら、不安もある感じで一日を終了しました。


なお、来週21〜23辺りで、柏崎のごみ収集の日があるそうです。
この日はボランティア要請がありそうですので、
行かれる方は、ボランティアセンターに問合せてみてください。

以上、ボランティア参加の報告でした。

鬼丸 健

猛暑!猛暑!猛暑!

2007.08.14 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
連日猛暑日の新潟です。

毎日快晴で夏らしくてサイコーです。
母、おばさん、従姉妹達はエアコンの部屋から出られない状態だが、夏男オニマルはヘッチャラで。

上半身裸で洗車して、背中が真っ黒焦げになり、そろそろ皮がむけそうです。

食い物がうまい!けど朝のランニングで、あまりに汗かきすぎで食べた分が全部出てるのではないですか!?

動物も多い!
コウモリが身近にいたり、キリギリスが川で泳いでいたり、芋虫が道路を横断していたりします。

星の観察もしました。
皆で駐車場に寝っ転がってペルセウス座流星群を観察して、星が流れるたびに騒ぎました。

写真は掲示板参照で!

秋からのサーキットも、決めました。

夏休みは残り半分。
1日でもいいから柏崎のボランティアに行って、どんなに大変なのかを直接見て感じてきたいです。

鬼丸 健

サマアバケイション

2007.08.09 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
ブログ書け!の怒りのリクエストにお答えして、
とりあえず今後の予定を。

あさってから夏休みなので、新潟に帰省するのだ。
掲示板に随時写真載せます)

家のテラスでぼけーっとしたい。
(洗濯物を干すスペースを鬼丸家ではテラスと呼ぶ)

久々に花りんさんのエビチリを食べに行きたい。

それに恒例のお墓参り。

従姉を連れて星の見える丘にも行く。
ちなみに新潟には"丘"なんてしゃれたものはなく、
"山"なんだけどね。

そして柏崎のボランティアに参加したい。(新潟県社会福祉協議会

秋に向けてちょっと整理したいこともある!

さあ、皆さんも夏を有意義に過ごしてくださいね。