スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


F1富士決戦

2007.09.30 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
富士決戦はどうでした?

なんだかいろいろあって、どうなっているんだかわけ分からないレースでしたね。

ちょっと感想書いちゃいますのでこれからビデオなどを見る人は読まないでください。



朝から大雨で、中止になるんじゃないかと思ってテレビをつけました。
一応中止ではないみたいでしたが、スタートはセーフティーカー先導との事。

レース前半のセーフティーカーランは19周もあって、このまま2時間終わっちゃうんじゃなかろうかと心配になり、もどかしい感じで見ていました。観客の人たちも大変だったろうと思います。

レースが開始になると、一気に面白くなってきて、ドラマを見ているようでした。
マクラーレンは2台とも誰かしらとぶつかっていたのに、アロンソ選手はマシン破損、ハミルトン選手は無傷(?)というなんだかえこひいきな展開。
ショックだったのは、セーフティーカーラン中に追突してしまった、ベッテル選手。後でガレージで泣いていたのが印象的に残りました。
ライコネン選手は21位からレースを始めたのに、雨の富士スピードウェイをコースをはみ出すほど攻めまくって、3位フィニッシュという速さを見せました。
しかし、フェラーリはまた「無駄なピットストップがなければ勝てたかもしれない」という状態。そういって今年は何回マクラーレンに敗れただろうか。
私一押しのハイドフェルド選手はほとんどテレビに映らず、1コーナーでの接触とマシンを止めたシーンしか見れませんでした。(泣)
日本勢は10位以下を独占。でもしっかり完走できたところは良かったかもしれません。

しかしどたばたしていたのはいつも2位以下。トップは淡々と周回を重ねていたのを見て、雨のレースではトップにいることが一番有利なんだと思いました。

放映時間が足りず、終わった後の余韻を楽しむ間もなくテレビが終わっちゃったのが残念。今回のレースについてドライバーのコメントが聞きたいです。早く記事が出ないかなぁ?

車関連雑記

2007.09.28 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
世間はF1F1で盛り上がっているけれど、影ではこんなことが起こってます。

「NISSAN GT−R予約受付開始」
日産自動車がついにGT-Rを!

予約開始って事は全貌を公開したかと思ったら、覆面をつけた状態しか見せず、詳細も全然明かさないまま予約開始!?値段だって”700万後半”という、なんとあいまいな情報!

しかしこれは「どんな顔なんだ!?」とか「どんな走りなのだ!?」とかあまりにも問い合わせが多くて、かなわん!!と思ったNISSANが、ホントは12月発売なのに〜と思いながらも仕方が無いので予約だけ開始した(させられた)かたちらしいです。

トヨタさん、ホンダさんがF1でがんばっているので、NISSANが「僕のこと忘れないで〜」とアピールしているようです。

とはいえ個人的には、今年のモーターショウのメインはこのGT-R発表だと思っています。

さ、F1も楽しみましょー。
フリー走行でトヨタががんばってましたよ。そりゃホームですからねぇ!

でかいイベント

2007.09.18 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
ベルギーグランプリのビデオを見た。

スタートから第1コーナーにかけては、1〜4位のマシンばかりがクローズアップされている。が、下位の団体もなかなか熱い戦いをしているのが画面の隅っこに見える。
テレビ製作者の方々には、どうかこの辺のバトルももっとテレビに写してほしいものだ。

さて、
いつもテレビや雑誌で見ている、F1ドライバーやF1マシンって、
けっこうすごい存在なんだけど。

彼らは2週間後には日本にいて、
すぐそこの富士スピードウェイで
いつもテレビで見るようなレースをする。

なんだかちょっとすごいぞう!

リズムが無い!!!???

2007.09.14 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
おかしい!

ギターを弾いていた。
「MOONLIGHT DRIVE」「ROMANTIST TASTE」。。。

だけど上手くリズムを刻めない!?

こんな調子じゃ最後まで弾けない!と思って、CDにあわせて弾いてみた。テンポが全然遅かったのと、自分のリズム感が退化していることが原因だった。

スポーツにもリズム感は大事。アポロ・クリードもロッキー・バルボアに「お前にはリズムが無い!」と怒っていた。

小学校のころは、和太鼓部の部長でセンターの大太鼓を担当するほどの腕前だったのに、今や部屋で弾くギターのストロークすらまともに出来なくなっている。

なぜだろうか

音楽は聴いてはいるが、昔ほど真剣に聴かなくなったし歌わなくなったし体でリズムを刻まなくなったような気がする。

改善要!!

こりゃもう、ビリーズブートキャンプだな。

サーフィンの思い出

2007.09.12 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
イトキン番長からちょっといい再会の話を聞き(ブログ「美しい音色」の書き込み参照。)、自分にも似たような話があったのを思い出しました。

それは入社したばかりで、派遣に出る前の待機をしていた時のこと。
待機している先輩社員の中に、その人はいました。サーフィンの話がきっかけで、偶然名前が同じということもあって、年はその人のほうが少し上だったけれど意気投合して。
自分はサーフィン初心者で、その人はベテランサーファー。
じゃあ行こうよ、となるのは当然でした。

自分はバイクでサーフボードを担いで、葉山にあるその人の家に行きました。
葉山で車を乗り換えて、134号線で湘南を走りました。
夢の話や、シモネタ話や、いわくつきのビーチの話等・・・渋滞でも楽しい車内でした。

海沿いの駐車場に車を止め、着替えは駐車場です。
初めて借りて着たウェットスーツのきつさにびっくりしました。
ウェットスーツを着ると全然水が冷たくないことにびっくりしました。
自分はパドリングでヘトヘトになっている間に、その人はもう最初の波に乗っていてまたびっくりしました。いっつも波でかいですよ、ここ。

ある日、なかなか立てない自分に、「こっちのほうがやさしいから」と、その人がロングボードを貸してくれたことがありました。
自分はその板で、生まれて初めてボードの上に立ったのでした。。。

波乗りの後は、トンビに襲われながらホットドッグを食べたり、浜辺で、ビキニの娘には目もくれず、政治の話をしたりしていました。
波に反射する夏の太陽がギラギラまぶしかったことを覚えています。

そんな土曜日が何回か続きましたが、そのうちにお互い派遣先が決まり、連絡をとる数はだんだん減っていきました。
自分は、遠くに引っ越し、ずっとやりたかったレースを始めて、海から遠ざかっていったのでした。

そんなある日。ふとその人を思いだして電話してみましたが、呼び出し音が鳴るだけ。
もしかしたら折り返しかけてくれるかもしれない、と期待しましたが、それもありませんでした。

いつだったか、「海外に行って働くんだ」と言っていたのを思い出しました。
きっと彼はそれを実現させたのでしょう。

いろいろあって今はもう連絡先も分からなくなってしまいました。

自分はまた海に行きはじめました。

いつかあのポイントに行けば、またその人に会えるような気がします。
でも行くのはもっと上手くなってからです。
会うのは二人ともジイさんになってからがいい。
そしてその時に「すこしは上手くなったね」と言って欲しいです。

美しい音色

2007.09.06 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
音色というか、好きなコード運びコレクション、て感じですが。

自分はギターで弾きたい曲があるとき、自分でコードを見つけます。(耳コピ?)
そうしている中で、さすが、美しい、と思ってニヤケテしまったコード運びがいろいろあるので、唐突ですが書いちゃおうと思いまして。

ちなみに自分が耳コピする時の大体のパターンとしては、
ベースの音を元にコードを見つけて、ドラムのリズムを元にストロークをします。コードを抑えながらでも出来る所だけチョコっとギターソロのメロディーを入れる感じです。基本的にコードを押さえるだけで、ギターソロはあんまできないっす!

では話を戻してコード運びですが、とにかくそれぞれコメントつきで、どうぞ。


○The Yellow Monkey「追憶のマーメイド」のサビ
”まぶしい体に、この胸を焦がして”のところで、A-E-G-F# と流れるG-F#のところ。
流れではF#mになりそうなところにF#が来ている。またEの次にGとくるところもイエモンならではのコード運びである。

そもそもAmで始まって全体的にマイナーコードで流れてきた曲が、サビでメジャーコードの流れになるなど、コード運びがかなり心地良い。この点で「追憶のマーメイドは」好きな曲なのである。


○桑田圭介さん「かわいいミーナ」のAメロ
”我が麗しのミーナ 涙あふれ来る こんなに別れが 悲しくなるなんて”の C-Em-G-A-Dm7-G-Em-Am という流れ。少し切ない海を思わせる、かなり桑田圭介さんらしい
(サザンらしい?)曲になっている。
この少し切ない海サウンドのヒミツは、Dmの代わりにDm7が使われているところである。

ただしこれはいまいちうまく弾けないんす、多分コード間違ってるっす。Dm7以外のどこかが。

このDm7はサザンの曲にも多分よく出てくるはず。「あなただけを」とかそういう系に。


○The Yellow Monkey「ピリオドの雨」のラスト
”〜の涙が流れる 外は朝焼け〜”の”る〜外”の時にD-Dmと移る所。
これを発見した時は、「こいつあ良い!」とヒザをポンとたたきたくなった。
メジャー−マイナーという移り変わりはイエモンでよく出てくる。「楽園」「MY WINDING ROAD」など。しかしこのコード運びについてはこの曲のが一番良い。


○サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR」のサビ
”マリンルージュで愛されて 大黒ふ頭で虹を見て”の D-F#-Bm-D7 の流れ。
F# と D7が良い!ポンッ!


○L'Arc〜en〜Ciel「HONEY」の出だし。
”〜この景色は 真っ白な壁に〜”の C-Gm の流れ。これはコード運びは普通なんだけど、ギターの音自体が心地よい。自分で弾くよりCDのほうが良い(当たり前か)。エレキで弾いたら違うのかも。俺のはエレアコだから。


○福山雅治さん「みつめていたい」の前奏
歌が始まる前の部分、G-C-G-C と弾くところ。このCはCではない。
なんというコードか分からず、自分なりに弦を押さえている。

もともとギターの弾き語りの曲で、前奏から歌いだしがものすごくカッチョ良い。
この曲を美しく奏でられるのは、弦が新しい時&のどが調子良い時だけである。

14年間弾き続けても難しい曲だ。


○太田裕美さん「木綿のハンカチーフ」の歌いだし
これはコードというより歌詞に秘められた心地よい効果について。

歌いだしの”恋人よ”をローマ字で書くと”KO I BI TO YO”。
ひらがな5文字中3文字の母音がOである。”お”は、口をすぼめて発音するが、
これの連発により言葉がこもるような感じを出し、次の”旅立つ”の準備段階となっている。

そして次の”僕は 旅立つ”という、希望に胸膨らませる若者の出発の喜びを、
母音がO-U-Aと移り変わることにより、口が大きく開き、声に広がりを出す事で表現しているのである。

母音の”オ”でジャンプする前の縮んだような状態となり、母音が”ア”になる事により、目の前に広い草原が広がったような効果を出してくれているわけである。
さらに太田裕美さんの奏でるさわやかな歌声がお互いに高めあって、心地よく耳に残る歌となっている。

ところが最後まで聞くと切ない歌なんだけど。。

書き始めると、いくらでもあって、しかも書けば書くほどマニアックになっていきそうなので、今日はおしまいで!

ギターの弦も張り替えなくては!(掲示板

レースに向けて

2007.09.04 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日は一日で4件の電話(をかけた)。

1件はチームのマネージャーさんと契約について再確認。
お互い気持ちよく事を進められるように、細かいことを確認しました。

2件目はレーサー友達で富士シリーズ参戦中の藤井俊彦選手と大人の話をした。
年下だけどレーサー経験豊富な先輩からアドバイスをもらった。
ありがとう、でも、いつか追い越しちゃうもんね。モッシング!

3件目はASアート社長のイトキン番長と打ち合わせ。
FJ1600に貼るステッカーのデザインをお願いするので、お互いのイメージを伝え合った(約1分)。その後はドライバーとはどうあるべきか、スポンサーさんとどう付き合っていくかなど、案外真面目な話をした(約29分)。

4件目はチームのメカニックさんとサーフィンの話。
レースの話じゃねえのかよ!?
レースの話は後日会ってじっくり話そうぜ、って事になった。

おお〜、だんだん走る日が近づいてきたって感じ。
がんばるどー。

夏は終わっていない!

2007.09.03 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
花火で描く無限!
夢は無限!
願いは叶う!ドリームはカムトゥルー!

花火を持って走り回ったのは久々でした。
周りは誰もいない、広い川原は5人だけのもの!

と思って走ったけど、人がいてとんぼ返りして逃げてきました。

合言葉は「・・・はかない・・・」

花火は儚いけれど、俺たちは儚くないんだ!

という夏の1ページでした。