スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


もうすぐ冬休み

2007.12.27 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
冬休みは幼なじみを連れて、新潟に帰ります、車で。

天気予報では帰る日も含めて「雪!」だそうなので
とにかく気をつけて運転します!

年が明けて、こっちに戻ってきたら来年乗るマシンの受け取りです。
新年早々からレースモードに入ります。
今からワクワクします〜!!

皆さんも良いお年をお迎えください!

鬼丸 健

FJ1600日本一決定戦…の最中

2007.12.22 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今、鈴鹿サーキットではFJ1600の日本一決定戦が行われています。
明日決勝。

き、気になる。

久々に・・・

2007.12.19 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
くだらない話。

こないだ、スクワットを200回やる夢を見た。

夢の中でただひたすら「い〜ち」「に〜い」・・・
と数えているだけ、というなんとも意味ない夢!

周りには子供たちがいてみんなで一緒にスクワットをしていて、
体操のお兄さんみたいな人が音頭をとっている。

50回を過ぎた頃から、なぜかだんだんみんなの足場が上がってきて、
空まで上がって「バランスを崩したら落ちる!?」と思いながら
元気にスクワットを続けている。

夢なのにちゃんとモモが疲れて、たまに休みながら、
でも元気にスクワットを続けている。

そして、「きゅうじゅうきゅ〜う」「にひゃく!」

その後は少しエンディング(?)があって、目が覚めたのだが。。。

・・・100回じゃねえか!
起きてから突っ込みを入れたのであった。

アホな夢だ〜。

07.12.14 FJ1600走行!2007走りおさめ!?

2007.12.15 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
14日(金)に今年最後のFJ1600練習走行に行ってきました!

今回は運良く練習車の中で格上のマシンを使用することが出来ました。

このマシンは”レースカーと近い乗り味を持つ”と言うことで、前から乗りたいと思っていたので、
今年最後の走行で乗れるなんてラッキーでした。

違いはコースインしてすぐに分かりました。

フレームの剛性が高いからでしょうか、
ブレーキをかければビタッと止まり、
ステアリングを切ればすぐにアウト側に加重がかかり、
アクセルを開ければ駆動力がすぐに路面に伝わります。
まるで、ものすごく軽い車に乗っているようでした。

これまで何回か乗った練習車に慣れてしまい、
レースカーの操作感覚を忘れていたことに気づきました。
今回乗ることが出来て本当に良かったです。

今回も気温が低かったので、じっくりタイヤを暖めてアタックに入りました。

ちなみにタイヤを暖める方法は、
F1マシンがレース前にやっているようなウェービング(蛇行運転)ではありません。(他車の邪魔になる)
滑らないように気をつけながら普通に走行してタイヤを暖めます。

ところが12周ほど走った第1ヘアピンの立ち上がりでのこと。
突然、アクセルを踏むも全く駆動力が路面に伝わらない状態になってしまいました。
いくらシフトを入れなおしてもニュートラルのような状態です。
「ミッションが壊れたか!?」と思い、
とりあえずマシンをコース外に止め、走行終了を待ちました。

走行終了後メカニックさんに状態を見てもらうと、
ミッションではなく、なんと右リヤのドライブシャフト折れでした。
デフロックなどが入っていないFJ1600は、
片方のドライブシャフトが空回りしてしまうと、反対側のタイヤには駆動力が伝わりません。
それで、アクセルを吹かしても走れないニュートラル状態になっていたのです。

結局ここでこのマシンは終了となってしまいました。
タイムが出せそうな気がしていたので残念でしたが、
気を取り直して、いつも乗っている練習マシンに乗り換えて練習を再開しました。

走りに直接関係する課題はいつもどおり持ってきているのですが、
今回は走行しながら色々考える練習(?)をしました。

毎回30分の走行枠をめいっぱい使うために、
また予選のタイムアタック時に臨機応変に動けるようにするためです。
今行っている操作がどういった症状につながっているのか、
どうやってより良くするか、等を今まで以上に考えて、修正しながら走りました。

おかげで今回の練習走行では体以上に頭がヘトヘトに疲れました。
でもきっとそういうものなんだと思います。

走行後は、インストラクターさんやメカニックさんとガレージ閉店の時間まで、
筑波サーキットの走り方について、テスト走行の走り方について、
それから来年必要となってくるマシンのセッティングについて等を話して
一日は終了となりました。

今回は頭を使う方面でのトレーニングがたくさん出来たので良かったと思います。
あともうちょっと疑問点を明確に伝えられるようになりたいなと思いました。

また、イトキン番長に写真を撮ってもらいました。

デジカメの割になかなか良い映りでしょう?


寄り切れてねえな〜。
イトキン番長、忙しいところわざわざ来てくれてどうもありがとうございました!

次回は年明け、乗るマシンはレースカーの予定です。
ちょっとの時間でしたが今回乗った格上のマシンの感覚を忘れずに、
早くレースカーの操作感覚を取り戻し、そして早くなじむようにします。

来年は1位を取って、年間チャンピオンを取るぞ!

鬼丸 健

ワールドチャンピオンの行方

2007.12.10 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
速報!?

2005、2006年F1ワールドチャンピオンである
フェルナンド・アロンソ選手がルノーと契約したそうです!

なかなか行き先が決まらなかったけれど、
やっと決まって良かったですね。

マクラーレンの空席には誰が乗るのかな〜???

ブログのデザイン変更

2007.12.10 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
ブログのデザインを変更!

写真をデカく載せられるものにしました。

前のデザインに戻せなくなっちゃった!!

まいっか!


ブログページ変更!

2007.12.09 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今、ブログのデザインを変更してみました!

しばらく、コロコロ変わると思いますので、お楽しみに!

鬼丸 健

沼津へツーリング!

2007.12.09 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
昨日はお日柄も良く、絶好のツーリング日和となりました!

沼津で美味いもんを食おうということで。
ルートは津久井〜山中湖〜沼津〜御殿場〜山中湖〜津久井という
総走行距離250km。

本日のチーム!?はこちら。

奥から、ハチロク、スカイライン、チェイサー、セリカ、シルビア。

さあ出発!

ブイーン。いやー良い天気だなぁヽ(´▽`)/

山中湖が見える展望台にて。

きれいだな〜・・・、このハチロクが。

この後、道路に雪があったりしてビックリ!?

順調に進んで静岡県の沼津港に到着!
ここで美味い海鮮料理を食べようというわけです。

鮮魚料理屋がたくさん並んでいるので、まずは一回りして調査。

イルカの肉!?(左上)
お店がたくさん並んでいる(右上)
「ここがいいかな〜?」(左下)
「それともこっちがいいかな〜?」(右下)

こうして入ったお店で「沼津丼」と「サクラエビのかき揚げ」を注文!

沼津丼は生シラス&生サクラエビ&アジのたたきが炊き込みご飯の上にたっぷりのったドンブリ!


かき揚げはサクサクでとにかくデカイ!

生シラスは初めて食べたけれども食感が良くて美味かった!
サクラエビは口の中にチクチク刺さるけれど、甘い味。
アジのたたきも炊き込みご飯と良く合って大変おいしゅうございました。
ご飯が見えないくらい具がたっぷりのっていて食べ応え十分!
牛丼もこのくらいのっけてほしいものだ。

後から頼んだかき揚げが思ったよりデカくて一瞬ひるみましたが、
ピラニアのようにみんなで食い尽くしてしまいました。

全員満足で昼飯終了!

お土産を見た後、御殿場のアウトレット&夕飯へ。

アウトレットはクリスマスっぽくなってました。
いい機会だったのでアウトレットで働いている大学時代の先輩と、
久々に会いました。
元気そうで何よりでした。オニマルも超元気ですが!

道が空くまでトンカツ屋で時間をつぶしていると、ポツポツと雨が。
一日走って疲れている上に、帰り道はウェットになってしまいました。

昼間雪があったことを思い出して、
”玄関のドアを開けるまでが遠足”の理念の元、
超安全運転で帰途につきました。

無事に全員山道を抜け、楽しいツーリングは解散となりました。

その後の帰り道、自分は街で忘年会をしていた友人たちを拾って、
家まで送り届け(タクシー!?)た後、無事帰宅。
無事故で楽しいツーリングを終えることが出来ました。

企画してくれたICEMANさんありがとうございました。
一緒に走った皆さんもお疲れ様でした。

沼津丼美味かったですね〜!
みんなで集まって走るのはとても楽しかったです。
機会があったらぜひまた行きたいと思いました。

ちなみに、リヤの車高を少し上げたことによる変化ですが、
やはりコーナー進入でブレーキ&ステアしたときの反応が早くなり、
立ち上がりのアクセル踏み始めのポイントが早くなりました。

それからガタガタ音はフロントから鳴っているかもしれない
という疑惑が浮上しました。
特に対策する気無しですが(^^;

そのうちまた筑波1000あたりを走ってみたいと思いました。

以上、楽しいツーリングの話でした。

鬼丸 健

落ち着きがない

2007.12.04 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
自分のことですけど。

自他共に認める落ち着きのなさで、今日は久々にそれを感じた。
いや、何てこと無い、な〜んてこと無い日常生活の動きなんだけど、
我ながらおかしくて。

その一部始終というか途中経過ですけど書いちゃいます。何しろセッカチなので。

今日は思いがけなく早く会社を上がれたので
「久々にさっさと用事を済ませて早く寝てやろう」と、
最初に思ってしまったのが悪かった。


始まりは夕飯作りから。

今夜は朝炊いておいたご飯があるので、
「ちょっとおかずを作ればまともな夕飯になる!」
っと思って台所に立つが、
よく考えりゃ特に食材があるわけでもないし、
夕飯がまともになる要素は全く無い。

自分には、米が炊けているだけで
「今夜の夕飯は良い!(はず)」と発想してしまう
しょうもない癖がある。

なんにせよ材料が無いので結局
レトルト&冷凍的な食品を食べる羽目になった。
ま、それは別に良いしいつものことですが。

出来上がった夕飯は、空腹も伴なってそれなりに魅力的で、
ゴキゲンな感じで食べ始める。

目の前にはパソコンがあるので、
飯を食始めると同時に友人のブログや日記を読み始める。

すると友だちの日記に風呂関係の話題が出ていて、
「オレも風呂入らなきゃ」
と思うわけで。

そうするともう、夕飯のことが頭から消えて、
「風呂に入る。そして早く寝る」ということで頭がいっぱいになっているのである。

・・・おかげで夕飯は最後、立って食べた。

食べ終わったその足で風呂の準備を始める。
座って一休みしてお茶を飲んだり、という時間は一切無し!

この時点で、自分の落ち着きのなさに笑いがこみ上げてきて、
楽しくなってしまった。

さて、風呂準備をしながら、
HPのプロフィールの更新をしなきゃいけないことを思い出した。
「風呂入る」と「プロフィール」は確かに似ているけれど、
あんまし関係ない。

てなわけで
「プロフィールを更新して、それで寝る」
と思いながら風呂に入った。

風呂に入りながら、「なんか、慌ただしいなーオレ」と思う。

こんな奴がそばにいたら休まらないだろうな〜、
と思ったけれど、
「まいっか」という結果に至った。

折角だからこの慌ただしさをブログのネタにしてしまうことにした。
どんな感じで書き始めて、コレとコレを書いて・・・

もう風呂に入っていることを忘れ、
ブログのことで頭がいっぱいである。

・・・おかげで間違えて2回シャンプーしてしまった。

しかも風呂上がってふと時計を見たら、
入浴時間9分という早さに気づいてビックリ。

でもサッパリしたので問題無しで、
服を着る。

服を着ながら視界に入ったのは空になった炊飯器。

新潟生まれのご飯党の自分としては、
明日の朝飯でご飯食べれないといやだな。

てことで服を着るよりも「米を研いでおかなけりゃ」と頭は切り替わった。

この寒いのに半ソデのまま、米研ぎに取り掛かる。

そういえば関係ないけど
新潟の給食は基本”ご飯”だった、と言う話をしたら、
関東の友だちは給食は”パン”だったと言っていたことがあった。

うちらは水曜日がパンだったり麺だったりで、普段はご飯だった。

んで「揚げパン」は知らなかったし、
今「揚げパン」を見せられても懐かしくはない。

・・・何の話だったっけ!?

そうそう米研ぎ。

米を研ぎながら、やっぱり寒かったので上着を着たら、
ブログ打たなきゃと思い出し、
米を研ぎながらブログを打ってやろうと挑戦。

手が3本ないと無理!

さすがにそれはあきらめて何とか米研ぎを終えて、
こうしてブログを打ちはじめたわけである。

ブログを打ち始めた時点で、ふと時計を見ると、
会社から帰ってからまだ1時間も経っていなくて、
またビックリした。

ビックリしたけれど、よく考えれば、
夕飯を作って、風呂に入って、米を研いだ
だけなんですよね。

その間にどれだけ頭がフル回転していたか。
もうテンションが上がりすぎて、
こめかみあたりから血が出そうである。

マッタクこの性格は絶対母譲りだ、間違いない!

とにかく、後はのんびりとプロフィール直して、
F1ゲームして、ギターも弾いて、・・・


やりたいことが多すぎて全然のんびり出来ん。

鬼丸 健

車高調修正!

2007.12.02 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
先日ブログに書いた、車高調のラバー挿入作業をやりました!

作業内容はホームページ参照で!

作業自体は全く何の問題もなく進んだのですが、なんと6時間ぐらいかかりました。

何でかと言うと、ホームページ用の写真を撮りながらということもありましたが、
それ以上に、というか6時間のうちのほとんどの時間を磨きに費やしたからで〜す。

リヤの2輪だけなんですけどね。
しかも、足回りなんて誰にも見えないんですけどね〜。
でもアームにワックスかけたいです(^_^;

もちろん外した車高調もバラして、オイルで磨きました。
もう新品のような輝きを取り戻して、すべての部品が笑っているように見えました。(見えない)
写真で新旧を見比べたら歴然です!(ホームページ参照

足回りはなかなか車を持ち上げるなど、大掛かりな作業になってしまうので掃除する機会が少ないので、こういうタイミングで念入りにやっておかないと、ダメなのです。ダメったらダメなのです。

そんなこんなでやっとこさ組上がったら、今度は洗車。また磨きです!

さて、効果のほどですが、走り出してすぐにフロントの接地感が上がったと感じました。

街乗りしか走っていませんので、まだなんとも分かりませんが、コーナーでステアリングを切った時の頭がインに入ってくる反応が早く(良く)なったような気がします。

来週、先輩たちとのツーリングでワインディングロードを走る機会がありそうなので、楽しみです!

そういえば、ブレーキパッドがもう少なくなっていました。
次の作業はコレかな〜??

鬼丸 健