スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


レーシングギア!

2008.01.31 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

届きました!シューズ、グローブ、その他レーシングギアたち!

FIA 8856−2000 を満たしたウェアを着ないと出場できないので、
ほぼ一式買いました。(ヘルメットとスーツはOKでした!)
ちょっとメーカーはばらけちゃいましたけれど、規格はばっちり通っています!

ほれほれ!

ここにも!


これで安心ですO(^-^)o

それから今日は、ヘルメットがレースで使用可能かどうかも確認しました。

私のヘルメットは株式会社アライヘルメットのGP−2Kというモデルなのですが、このヘルメットはSNELL規格を通っていないので、国際サーキット(鈴鹿サーキットやツインリンク茂木)のレースで使用できないという話がありました。


出場予定の筑波サーキットでは大丈夫だと思われるのですが、念付けで確認をしました。

レースのオーガナイザー : 使用可能ですよ!(「JAF規則に”OK”と書いてありますよ!」)

JAF : 10年経っていなければ使用可能ですよ!(「JAF規則に”OK”と書いてありますよ!」)
      ちなみに茂木とかでも問題ないはずですが・・・

とのこと。

ツインリンク茂木に電話をしましたが、今週いっぱいは休み!?で確認とれず。これはまた後日。。。

まとにかく筑波シリーズでは問題なさそうです!O(^-^)o

と、言うことで、どれも高級品ではないですが、僕のウェアです!
これからシューズに紐を通します!!
赤いインナーのドライバーを見たら、声をかけてくださいね!

あと更に、今年のゼッケンも決まりました!

97

です。なぜ97なのかは、内緒です!O(^-^)o

鬼丸 健

JUGEMテーマ:スポーツ


最終コーナーの走り方!

2008.01.29 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
最近、頭がおかしくなってきまして。

筑波サーキットのバックストレートからきて最終コーナー、

ウーーーンーウンーンーンーウーワァァァーー・・・と

ウーーーンーウンーーウーウーワァァァァーー・・・で

どっちがいいでしょうかね!?


みたいなことをずーっと考えてます。



鬼丸 健

JUGEMテーマ:車/バイク



名刺!

2008.01.28 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
新しいプリンターも入手しましたし、
新しい名刺を自分で作ってみたいと思います!

もうすぐマシンにステッカーが貼られて、完成することですし〜。


どんなものを作ろうか考え中です。

インパクト系?シンプル系?無難に文字のみ??

名前を覚えてもらうためにはインパクトがあるほうがいいけれど、
真面目な席で出すのがはばかれるようなデザインでは困るし・・・


でもまず、プリンタのインクを補充しなくては!!

鬼丸 健

JUGEMテーマ:スポーツ



レーシングギア購入!

2008.01.27 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


5年間使ってきたレーシンググローブ。

小指のところに穴が開いてしまいました。シフトノブ根元のエッジが引っかかるんですよね〜。
それに規格外となってしまって今年のレースで使えないそうです。

てことで、今日(昨日?)は今年の規格に合ったレーシングギアの値段調査を行いました。

キーポイントは白青系のデザインでFIA 8856−2000という規格に沿っているかどうかです。
モノとしてはいくらでもあるのですけれど、とにかく高い!

安全性の規格なんでしょうから仕方ないのでしょうけれど、
こういう所でもこんなにお金がかかるというところが、レースを人から遠ざける原因の一つではないかな。。。

そんなことをちょっと考えながら、インターネットで検索をして、
気に入ったものがあったので、早速いろいろ注文しました。

届くのが楽しみです!

鬼丸 健

JUGEMテーマ:スポーツ


'08.1.25新年初走行!

2008.01.26 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
1月25日のFJ1600走行レポートです!

いよいよ今年走るマシンのシェイクダウンです。
実は二日くらい前から緊張が激しくなってかなり体調が悪かったです。
とにかく3本のセッションをフルに走りきって、課題をクリア出来るように祈っていました。

当日、天候は晴れ、路面はドライ。朝8時半に集合し、準備を始めます。


初めて会うドライバーたちと挨拶も含め話しながらスタートの時間を待ちました。
ピットロードに並びチャイムを待っている時には、これからやる課題を、口に出して確認していました。

そしてスタート!タイヤを十分暖めてアタックに入ります。
序盤、ブレーキ踏力の感覚がなかなかつかめず、ホイールロックやスピンが続いてちょっと焦りました。


しかし数周走ったところで調整出来、やっと課題に入ります。

それにしても驚いたのは、SK96のグリップ感です。
向きを変えながら立ち上がっていける感じはすごく走りやすかったです。
SK96は最高です!



次回はもう少しコーナー区間の平均速度を上げたいと思いました。
そのために進入でのブレーキ開始をもう少し遅らせるようにしていきます。
突っ込むわけではなく、もう少し奥にある理想のブレーキ開始位置に合わせていきたいです。



全体を通しては、初めてのマシンで心地よくアクセルを踏んづけていけるようになり、
最終コーナーの大クラッシュを冷静にかわすなど、落ち着いて一日走れたので良かったと思います!

最後に、マシンの塗装をやってくれた埼光オートさんありがとうございました。
ピカピカのマシンが注目の的でした。壊さず無事走りきりました!^_^;
それから、マシンオーナーの藤井君、これからマシンデザインをしてくれるイトキン番長夫妻
忙しいところわざわざ見に来ていただいてありがとうございました。
次回はベストタイムレベルまでもっていくつもりですので、応援よろしくお願いします!!


鬼丸 健

JUGEMテーマ:車/バイク



明日、新年走り初め!

2008.01.24 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
明日は今年最初の走行日です。

同時に今年のマシンSK96の今年初走行でもあります。


このマシンには以前一度乗ったことがあり、明日は久しぶりのコンビとなります。

以前に乗ったのはチーム内でのタイムアタックの時で、
自己ベストを更新した上、チーム内で1位を取ったという、縁起のいいマシンです。

やっと乗れる、という感じですごく楽しみですし、緊張もしています。

明日は気温が低そうなので、十分にタイヤを暖めて、各部をチェックして、
冷静にアタックをしていきたいと思います。

それでは、行って来ます!

鬼丸 健

JUGEMテーマ:車/バイク



アピールは難しい!

2008.01.23 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日は株式会社アルプス技研のミーティングに出席してきました。

昨年末に営業所代表でロボットコンテストに出場した経緯があって、
80人くらいの社員の人たちの前でロボットのデモ操作を行ってきました。

久々にプロポを握れて楽しかったですし、
ロボットコンテストで一緒に戦った仲間とも久々に会えて嬉しかったです。
キャプテンYさんから「ホームページ見ているよ」と言われてビックリしました。
嬉しかったですし、手を抜かないように自ら気を引き締めました。

また普段なかなか会えない業務執行役員常務が、顔を覚えていてくれたのも嬉しかったです!

ただ、ロボットのデモ操作の前に、せっかくレーサー鬼丸として紹介してもらったのに、
挨拶しか出来なかったのが悔やまれました。
レース活動について一言話せればよかったと反省です。

いつチャンスが来てもいいように心の準備をしておかないとダメですね;;

いい経験になりました。

鬼丸 健

JUGEMテーマ:日記・一般



シート作り!

2008.01.21 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

この通りカウルの塗装が完了!

今日はこいつをマシンに組み付けるのと、シート合わせを行いました。

今朝一番に埼光オートさんに向かい、カウルを受け取りました。
塗装の費用はなんと、サービス!
「代わりにでっかくステッカーを貼ってくれよ!」だそうです!
ありがとうございます!

そして最後に「頑張れよ!!」と励ましのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます、頑張ります!

と、いいスタートを切り、ウィンズガレージに向けて出発しました。

ガレージについてからまずはカウルの取り付け。
そして生まれて初めてのウレタンシート作りを行いました。

運転席にビニル袋を敷いて、運転する格好で自分も運転席に座ります。
ビニル袋にウレタンの素を流し込み、運転するポーズでじっと待ちます。

すると、オシリの下がポカポカ暖かくなってくると同時に、
モコモコ〜ッとウレタンが膨らんできて、腰の脇や背中の隙間に入り込んできました。

暖かくて気持ち良いうえ、全身に心地よい圧力がかかり、エステ的な感じですか!?

そうやってしばらく癒された後、ウレタンが固まったらマシンを降りて形の調整をしようと思いました。
が、ウレタンがわき腹から少し前まで回り込んできていたので、体が抜けず!

もしこのまま一生体が抜けなかったら・・・まあそれはそれでいいですけど。
とにかく無理してウレタンを破壊しないように、
体をねじったりしながら何とか抜け出しました。

後はウレタンを削って座って具合を見て・・・を繰り返します。
ウレタンのくずまみれになりながらも楽しかったです。

形が決まったら、全体をテープで覆います。

そして完成!


全体像はこれ!


と、ちょっと余韻に浸って、ちょっとヒーターの温風に酔いしれた後、
雪が降る前に帰ってきました。

埼光オートさん、そめチン、今週も御協力ありがとうございました。
まずは金曜日に新車の感触をしっかり確かめてきます!

てことで今日はもう寝ます!

シーズンはこれから!

2008.01.18 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

これ、FJ1600のミラーです。
色塗りのため、ヤスリがけをして、洗って、乾かしています。

乾かしている間、
ファイルの中を整理していたら、ステッカーがざくざくと出てきました。

けっこうたまったな〜、としみじみ。
だいぶ前のINDYチームのステッカーとか、筑波サーキットのタイヤショップでもらった
DUNLOP・DIREZZAのステッカーもありました。
ちなみにFJのタイヤはDUNLOP・DIREZZAのワンメイクです。

さりげなくASアートのステッカーもありますね!

さて、白いステッカーをこんな形に切ってみました。何に使うのでしょうか??

おっとヒントが後ろに写ってしまった!

では、日曜日はシートを作りにチームのガレージに行ってきます!
シーズンはこれから!

鬼丸 健

1分2秒台

2008.01.17 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日職場で、新しいNISSAN GT−Rが筑波サーキットで1分2秒台を出したという話題になりました。
ドライバーはドリキン土屋圭一さんとのこと。

「でもこれって前より速いの?」という質問が出たのですが、どうなのでしょうか?
どれが一番速かったのでしょうか?
R33GT−Rは1分3秒台らしいですが、R34は?R32は?

誰か歴代GT−R(ノーマル)の筑波サーキットのタイムをご存知の方いたら、
教えてくださ〜い!

鬼丸 健