スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


坦々麺!

2008.05.30 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
昨夜は坦々麺を食べました。

坦々麺は初めと後で味が変わるんだよ、と教えてくれたのは花りんのマスターyamaさんでした。
花りん(かりん)とはふるさと新潟にある中華料理屋で、高校時代のアルバイト先です。
マスターが元オフロードバイクやスノーモビルのレーサーだった事から、私のモータースポーツへの感心もここが原点だと思っています。

そのマスターが言うには、坦々麺の中に入っているザーサイやらゴマやら秘伝のタレかなんか分かりませんけどそういうのからだんだん味が出てきてスープが複雑に濃厚になっていくのだそうです。

そんな話を聞いてからというもの、辛いものが苦手な私ですが、結構よく坦々麺を食べます。
味の違いがあるかな〜?と意識しながらゆっくり食べます。辛いから早く食えないだけ、っという話もありますが。

そういえば地元を出てから知ったのですが、坦々麺て、辛いラーメンなんですね。
花りんでは当時確か「四川風辛味噌ラーメン」という名前で(なんか違うかも!?)チョイ辛ではありましたが、激辛なイメージはなかったです。。。

なんて書いていたら、また花りんの坦々麺が食べたくなりました。
やっぱ花りんのが一番だと思います。自分の味覚に合っているのでしょうか?

南魚沼市に行った際には、ぜひ花りんの坦々麺食べてみてください。

最近なぜか食べ物の話題が多いオニマルでした。

鬼丸 健

ホームページ

NEWブログ
■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■

20080430062448.jpg

JUGEMテーマ:グルメ



心と身体のくい違い!

2008.05.29 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
昨日はブログ更新できませんでした!

一応言い訳をさせていただくと、決してサボってたわけではありません!
なぜなら、原稿は2つも書いたのです!
内容的にボツな事と、周りの雰囲気的に合わなかったので更新できませんでした。

今日はちゃんと更新しまーす!

私はにんにくが好きで、大学時代はラーメン屋ですりにんにくが置いてあると、
スプーンでラーメンに山盛り2杯、ギョーザのタレに一杯、計3杯ものにんにくを
食っていたモノでした。

ところが最近、あの頃と同じ気持ちで(量は減りましたが)たまににんにくを食べると、
その日の夜、胃が痛くなる体質になってしまいました。

食べたいのですが、胃を壊すのはいやだけど、でも食べたいけど・・・・

体質(?)って変わるんですね〜。

鬼丸 健

ホームページ

NEWブログ
■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■

JUGEMテーマ:グルメ



検討中!

2008.05.27 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


今、4日のテスト走行に向けて、チェック項目をまとめています。

今までサーキット走行は”運転の練習”をしに行くという意味で、練習走行と言ってきましたが、
今回に関しては、マシンの確認をしたいのでテスト走行と書いてみます。ちょっと照れくさい。
でも久々の走行なので自分の調整もありますから、やっぱり大部分が練習走行ですけどね!

やっと久々にノートに向かって走行の準備に取り掛かっています!
このところいろんなことが一気に起こって混乱気味なので、そんな時はノートに書くのが効果的。

書いてみると、案外、シンプルだったりします。

鬼丸 健

ホームページ

NEWブログ
■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■

JUGEMテーマ:スポーツ



べたべたモナコGP!

2008.05.26 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
昨日のF1モナコGP。

ビデオを予約しておいたので、
今日は仕事を早めに上がって、楽しみにビデオを再生しました!すると・・・

はいでたーっ!
放送時間が45分遅れていました!

「後半撮れてないんだろうなー」っと思いながら今見ています。
ま結果は知っているのでいいですけど〜。

という予約録画でよくある話でした。
チャンチャン。

あレース自体はおもしろいですよ!

鬼丸 健

ホームページ

NEWブログ
■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■

JUGEMテーマ:スポーツ



光る!

2008.05.25 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
http://racing.broblo.jp/onimaru-takeshi/image/31.jpg

昨日のカートの賞品で頂いたフェラーリのラジコン、
前進でヘッドライトが、バックでブレーキランプが光るのです!
かっちょいー。

ちなみに頂いたトヨタのイストとビッツもヘッドライトが光りました。すげー!

DANCING ON THE WHATのサーフィンDVDもかっこよかったです。

今日は軽く筋肉痛でした。
それと、背中とヒザにアザがありました。背中はシートで、ヒザはタンクだと思います。
戦いの跡ですね^_^

五月も後1週間ですね!

6月には第3戦があります!

6月22日いい結果が出せるように、テスト走行を頑張ります!

鬼丸 健

ホームページ

NEWブログ
■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■

カート大会の結果!

2008.05.25 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


本日F1ドリーム平塚にてカートレース「OZ with BENZO CUP」が開催され、ドライバーとして参加してきました。
レースは1時間の耐久戦で、7回以上ドライバー交代をしなくてはならないというルールです。

んで、私のチーム「チームLEMS(レムス)」の結果は・・・

なんと優勝しました!!!

やたーっ!

監督のレース運びとチーム全員が頑張って走ったおかげです!

私は始めましてということで、たくさん走る機会を与えていただきました。
チーム代表のKOMIさん、本当にありがとうございました。
むちゃくちゃ楽しかったです!

しばらくFJに乗れていなかったので、レース勘が鈍ってしまうのではないかと心配なここ最近でしたので、すごくいいタイミングのレースでしたし、さらにすごくいい勢いを頂きました。

しかも雨。雨のレースのいい練習になりました。
ちなみに私はカート大会2回連続の雨、ということでカートの雨率100%になっちゃいました。

で、今回は耐久レースということでまた違った勉強になるところがたくさんありました。

よくF1中継で言われる、「見えない敵とのバトル」というもの。
ピットインによって、サーキット全体のマシンがばらつきます。
本当の敵は目の前のマシンではなく、
サーキットの半分くらい離れたところにいるマシンだったりします。
ですから常に気を抜かずに走らないとピットインの前後で逆転してしまったりしいました。

また長丁場ですので、丁寧に周回を重ねて行く事が大事だと思いました。
1時間後にトップにいればいいのですから。

それに、ドライバー交代があるレースを初めてやりましたが、
ピットに入るタイミング、他のドライバーの状態を見て自分のチームで誰を走らせるかを選択するなど、
レースマネジメントのおもしろさが少し分かった気がします。

ここからレース内容です。

予選が4位でしたので何とか表彰台に行ければ、と思っていたのですが、
監督KOMIさんからの言葉「勝ちたいんすよ〜!」

これで、気合が入りました!

私は勝ちたい人、大好きです。
狙っていきましょう!!

スタートは私が担当しました。
あちなみに、私の名前は「セバスチャン・ブルデー」ならぬ「マルデー」です。

流石に予選上位の人たちは速くて、スタートでのオーバーテイクは出来ませんでした。
しかし、序盤が狙い目だと思い、狙っていきました。
中盤トップの絡みもあり、一時トップに躍り出ましたが、そんなに甘くはなく、最終的には順位を元に戻してしまい、周回遅れに引っかかったところで交代となりました。

第2走者のアイルトン・アリ選手も私と同じカート暦2回目との事でしたが、順調に周回を重ね、いいポジションを守ってくださいました!

続く第3走者ニック・アンドゥフェルド選手も、雨は初との事でしたがすぐに慣れたようでかなりいいペースを刻んでくださいました。

次はコミ・ライコネン選手兼監督はさすがスムーズな走り。タイム見るのを忘れるくらい安心の走りでした。

4人で着々と走り、順位も着々と上がっていきました。

私の2回目の走順が回ってきた時には2位!
ドライバーチェンジも少しすばやくなり、コースイン!

他の人が走っているところを見て、学んだテクニックを見よう見まねで走り、少しコツを覚えました。
雨は土砂降りでしたが、すべりにも慣れ、だいぶマシンを操れるようになりました。
とにかく大ミスをしないようにベストの走りを続けます。

するとなんといつの間にかトップに!
これこそ見えない敵との戦いだったようです。

最後にライコネン監督と交代。危なげなく最後のセッションを走りきり、チェッカー!!!
チームLEMS、優勝です!

最後におまけのレースでプロドライバーと一緒に走る機会があり、参加させていただきました。
当たりまえに速いです。
後ろについて走りましたが、ライン取りやテクニックなど、すごく勉強になりました。
そしてその安定感と、落ち着きを見習わなくてはなぁと思いました。

表彰式にて、激しいシャンパンファイトを行った後、
各賞の発表がありました。

チームとしては、ベストチーム賞!ありがとうございます!

個人としても賞を頂きました!

今大会の協賛企業様であります「DANCING ON THE WHAT」様より「DANCING ON THE WHAT賞」として、
キャップとサーフィンのDVDを頂きました!
サーフィンDVD欲しかったんです!ありがとうございます!

もう一つ賞を頂きました。

その賞は・・・なんと、「MVP」なんです!!!

やりました!MVP獲りました!!!!!!

そしてなんとフェラーリを頂いちゃいました!

どひゃーっ!!!(トップの写真)

実は^_^
http://racing.broblo.jp/onimaru-takeshi/image/27.JPG?1211649371

そして他にもこんなにMVPの賞品を頂きました!
ネッツトヨタ神奈川平塚店さまより売れ筋の車も2台頂きました!!^^
本当にありがとうございます!
http://racing.broblo.jp/onimaru-takeshi/image/28.JPG
http://racing.broblo.jp/onimaru-takeshi/image/29.JPG
あぁ素晴らしい一日。

チームLEMSの皆さん今日は本当にありがとうございました。

そしてOZさん清水さん他今日出会った皆さん、お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。

また今回声をかけてくださったICEMANさんことアンドゥフェルドさん(??)
ありがとうございました。

最後になってしまいましたが、今回、快く私を迎え入れてくださった、
LEMSのKOMIさん、本当にありがとうございました。
今度お店にもいきますのでまた話しましょう!

鬼丸 健

ホームページ

過去のブログ
JUGEMテーマ:スポーツ



レースへのあゆみ!

2008.05.23 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


私のホームページに題名と同じ名前のコーナーがありますが。。。

昨夜は夕飯と風呂を終えパソコンに向かっていたところ、近所の友人が遊びに来ました。

彼も私と分野は違えど、目標に向かって活動をしていた人で、会うたびに自分の活動についていつまでも語り合う仲です。

昨夜はなんとなく私のレース活動のあゆみを話しました。

話しながら思ったのは、
楽じゃなかったけれども自分がレース活動を続けてきたのは、
走るのが好きで「もっと速くなりたい」という欲望をずーーーーっと持ち続けていたからなんだ
ということです。

そのための方法が間違っていたり、気持ちがうまく伝わらなかったり、気合がカラ回りしたり、いろんな失敗がたくさんありました。今もまだまだやらかしています。

でも失敗した時に、いい練習が出来るように、うまく伝えられるように、気合を結果に繋げられるようになりたいと前向きに反省できたのは

”もっと速くなりたい”というシンプルで終わりのない野望が無くならなかったからです。

それと、タイムが伸びるだけで「行けるかも。ムフ。」と苦しみを忘れてしまう単細胞な思考の
おかげでもあります。

友人の相談にのっていたはずだったのですが、自分の気持ち再確認&レース活動の勢いづけになり、
とても充実したひと時になりました。

でも寝たのが朝の3時になってしまい、もし筑波に行く日だったら徹夜になるところでした。
あべあべ。

鬼丸 健

ホームページ

NEWブログ
■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■

JUGEMテーマ:日記・一般



おはようございます!

2008.05.22 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
昨夜は三時就寝だったのですけど、寝坊もせずに会社に間に合いました!
ホッ=3

今日はまた!

2008.05.21 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日はまた!

私のホームページのリンクに、小林総研を追加しました。

小林総研さんは非常信号灯などの車検対応品、LED製品などを手がける会社です。

非常信号灯は発炎筒と同等以上に発光し、何より繰り返し使用できるところがいい所です。
もちろん私の車にも付けています。
そのほかにも自動車関連の製品開発を行っていますので、一度ホームページを見てみてください。

そして御興味をもたれた方は、直接小林総研さんに連絡するか、
私を通じてでも問い合わせが出来ますのでよろしくお願いします!

さてさて、昨日は新潟人とのふれあいでしたが、
今日は大学時代の部活に関係ある方々から連絡を頂きました。

一人の先輩は、仕事の関係で会社内で会いました。
すると別の先輩から「今近くに居るぞ」というメールを受信。
その人は私と共通の知り合いと共にいるとのコト。

重なるもんだなぁ〜と、今日もまたしみじみ思いました。

昨日の幼なじみや、今日の先輩達からの連絡、すごく嬉しいです。
環境が変わるとなかなか疎遠になってしまいますが、こうして連絡をしていただけるというのはすごく幸せです。

皆さん今後も仲良くしてくださいね!

今度はこちらから連絡します!

鬼丸 健

ホームページ

NEWブログ ■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■

JUGEMテーマ:日記・一般



リンクにIbFを追加!

2008.05.19 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

私のホームページのリンクに、メンテナンスショップのI believe Factoryを追加しました。

I believe Factoryは、私がレーシングスクール生の時以来ずーっとお世話になっている、
石田さんが独立して設立したメンテナンスショップです。

石田さんはレーシングカーのメカニックとしていろいろなチームからお呼びのかかるほど、
信頼できる技術をもっていらっしゃいます。

現在もIbFとしてFJの筑波シリーズに参戦しており、実はチームとしてはライバルなんです!
レースの勝負に関しては負けられません!

と、レースのことは置いておきまして、
ショップでは、乗用車の整備がメインで、出張オイル交換のサービスを行っています。
オイル交換以外にも、各部点検をお客様のご自宅で済ませる事が出来るので、
長距離を走る予定があるけれども、点検のために愛車をお店に持っていくヒマが無いという方、
ぜひご利用になってみてはいかがでしょうか!?

I believe Factory

ちなみにASアートの伊藤さんが、先日IbFに行った時の模様がこちらに載っています。

鬼丸 健

ホームページ

NEWブログ ■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■

JUGEMテーマ:車/バイク