スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


雪国はこんな感じ2 !

2008.12.31 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20081231133147.jpg
寒々しい景色だ(*_*)

雪国はこんな感じ1 !

2008.12.31 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20081231072751.jpg
車の雪下ろしをして会社に出発!行ってらっしゃい!

新潟に!

2008.12.30 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20081230165224.jpg
新潟のツチダルと言う駅に着きました!さむ!

年末の追い込み!

2008.12.30 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
金曜日は会社の納会、土曜日は埼光オートさん に挨拶、FJマシンオーナーの藤井選手とマシン返却の打ち合わせ、
そして新宿で忘年会、日曜日はウインズガレージでマシンステッカー剥がしをして遂にあの カラーリングは見納め。
その後いつものS家にお邪魔をして、今日は最後のイベントで、レース仲間の忘年会でした。

こうして2008年のレース活動がひとま ず終わりました。

今年は花粉症も夏の終わりの切なさも冬の訪れも何にも感じずに突っ走ってきました。
が、今日は急に祭の終わりのようなもの悲しさを感じま した。
すごく充実した一年間でした。

ちょっとの間休んで、また来年、元気にレース活動をスタートしたいと思います。
来年はステップアップしてまたいい一年 にしたいです。
今年応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
私も一生懸命頑張ります。

それでは良いお年をお 迎え下さい!

鬼丸 健

大掃除!

2008.12.28 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20081228174823.jpg
ウインズガレージも今日は大掃除です。
一年間お世話になりましたo(^-^)o

'08.12.21 もてぎ走行レポート!

2008.12.23 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
JUGEMテーマ:スポーツ

12月21日晴れ
ツインリンク茂木にてF4の初ドライブを行ってきました。
F4とは、FJ1600の一つ上のクラスのマシンです。
FJ1600に比べてボディは一回り大きく、排気量は1850cc、タイヤも太くて前後にウイングがついています。


・・・初めての上のクラスのマシンのドライブを前に、緊張していました。
シフト操作はできるだろうか、左足ブレーキはできるだろうか、スピードはどれだけ高いのだろうか・・・?
心配しつつ、わくわくしながらマシンに乗り込みます。


F4のコクピットはFJよりもひとまわり広い感じがしました。
ステアリングやシフトレバーの配置はFJと同じで特に違和感はありません。


エンジン始動!
まず1速になかなか入れられません。これはミッションの構造によるものだそうです。
メカニックさんにマシンをゆすってもらって1速ギアに入れます。
クラッチの重さはFJより少し重いくらいですが、つながり具合が若干違いました。


1本目。コースオープンとなりいよいよスタートです!
タイヤが暖まるまでは絶対安全で走りながら、シフト操作の練習を開始しました。


走ってみてビックリしたのは加速よりも減速です。ものすごく良く止まるので驚きました。


加速感はたしかにFJよりはありますが、驚くほど、という気はしませんでした。
空力は特に感じませんでした。感じないくらい自然に効いているという事でしょうか?
FJよりグリップ感があるような気がしましたが、タイヤが太いので当然です。


1本目は色んな違いを確認しながら走ったのでした。


1本目終了後、イトキン番長登場。
今回も200枚以上もの写真を撮ってくださいました。


2本目は、シフト操作にある程度慣れてきたところで、走り方に少し気持ちを向けて行きます。
タイムも2分は切りたいところです。


とにかくマシンを壊さない事を心がけましたが、心がけすぎてタイムが思ったほど伸びませんでした。
一応2分は切りましたが、1′59"9 ビミョー!


3本目は、F4の太いタイヤでもコーナーでしっかりマシンの向きを変えられるように
スピードを上げていくことを課題にしました。
ブレーキングポイントを決め、しっかりアクセル、しっかりブレーキ、メリハリを付けて走ります。


スタートして2周くらいでタイヤのグリップは上がり、ペースを上げていきます。


中古タイヤとはいえ、自分の技量には十分すぎるグリップ力で、なかなかタイヤの限界まで
持っていけませんでした。
シフト操作もやっと慣れてきました。
シフトストロークはFJよりは短いです。2/3位でしょうか、手首だけの範囲で変えられます。
それでも走っていると、ストロークが長く感じます。
コーナーで曲がりながらシフト操作をするところがあって大変でした。


後ろにはF4の先輩方が迫ってきていたので、若干プレッシャーがありましたが、夢中で走りきりました。


こうして3本目も終わりました。


1日を通して「ついにF4に来た!」という感動が一番大きかったです。
運転しながら「これでレースをするのか」と考えて、ワクワクしていました。


左足ブレーキや、クラッチを使わないシフト操作も試す事ができ、初めてづくしの一日でした。


マシンを貸してくださいましたエクシズレーシング様、
メカニックとしてお世話をして下さいましたCMS様、
どうもありがとうございました!


わざわざ見に来てくださったASアートイトキンさんもありがとうございました。


今日走ってみて、また先日の日本一決定戦で久々にF4のレースを見たのも含めて思ったのは、
F4ももっと多くの人に見てもらいたいということです。
スピード、音、見た目、どれもみんな迫力があって見ごたえがあると思います。
来年もまた沢山のドライバーがFJからステップアップして来るでしょうから、
きっとシリーズは盛り上がると思います。
自分もぜひその中の一員となって、盛り上げて行きたいです。


最近はテレビや新聞の「不景気」というネガティブなオーラに流されてしまいそうですが、
こんな時こそサーキットに来てレーシングドライバー達のエネルギーを感じてください!
そして皆さんも元気をもらってください!


鬼丸 健


ホームページ
http://www.t-oni.net/


■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■
http://racing.broblo.jp/onimaru-takeshi/

うれしいこと!

2008.12.22 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
筑波サーキットから、来年のイベントに使用できるライセンス会員用の優待券が届きました。

その表紙になんと!

FJオニマル号が写っているではありませんか!ありがとうございます〜。宝物です!

それから、エンドレス様より筑波最終戦の章典としてブレーキパッド1セットと、
ブレーキオイル「S-FOUR」1Lと、
シリーズ1位の章典としてエンドレスのブルゾンをいただきました!

ありがとうございます!あったかそう〜。ありがたく使わせていただきます!

そして昨日は、F4デビューをしてまいりました。
レポートは作成中です!

来年はF4のシリーズに出ます!
スポンサーとなってくださる方を大募集中です!

よろしくお願い致します!


初F4!

2008.12.21 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20081221103200.jpg
今日これからF4の初走行です!

チリも積もれば!

2008.12.20 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

山となるという言葉がありますが・・・

今年、筑波サーキットを何周走ったのか計算してみました。

何周だと思いますか?

 


なんと1100周以上です!!筑波だけで!

 


自分なんて練習が少ない方でしたので、走っている人はもっといっている事でしょう。

さらにほぼ毎回監視に来ていたイトキン番長は周回数以上の写真を撮っているはずだから、その枚数は・・・


(*_*;<スゴイカモ!)


顔オチ。

 

今日、私のホームページにリンクを追加しました。
タイヤステージ湘南店様です。ぜひご覧下さい!



FJ日本一決定戦のレポート!

2008.12.19 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
FJ日本一決定戦のレポートを作成しました。

予選

第1レグ〜第2レグ

ファイナル

やっぱり10位じゃあ悔しいですね。。。

月並みですが、この悔しさをバネにもっと速く強くなれるように頑張っていきまっス!

鬼丸 健

ホームページ

写真はこちら
■□■ t-oni.netブログ NEO ■□■