スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ホントに良かった!

2010.04.28 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)



5月9日の第2戦SUGOに向けてこの連休も練習走行に行ってきます。


最近、すごく嬉しい電話をいただいたり、
いろんな人に走り方のアドバイスをいただくことができたりしています。
本当にどうもありがとうございます!


今回こそは空回りしないで、しっかり成績に結び付けたいです。


鬼丸 健


ホームページ
http://www.t-oni.net/

JUGEMテーマ:車/バイク



本日は唐突で脈絡も無く!

2010.04.27 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


べつに誰かとそんな話をしたわけでもなく、
何かきっかけがあったわけでもなく、
ただ歩いているときにふと考えていたのですが・・・

しかも、ちゃんと調べたわけでもないので、
合っているのかどうかも怪しいのですが・・・


ロングストロークエンジンとショートストロークエンジンの特性って。
今更ですが。

同じ排気量だとして、
同じ容積になるまで圧縮して、爆発すると同じ容積になるまでピストンが下がるわけですが、
ロングストロークはシリンダー径が小さいのでピストンの移動距離が長く、
ショートストロークは径がでかいのでピストンの移動距離が小さい。

ピストンの動く距離はクランクシャフト形状に影響しますね。

ピストンの動く量が大きいということは、クランクシャフトのコンロッド取付軸と
クランクシャフトセンター軸のオフセットが大きく、
ピストンの動き量が小さいということはクランクのコンロッド取付軸と
クランクシャフトセンター軸のオフセットは小さい。

クランクシャフトから出た駆動力がクラッチを通ってトランスミッションに行きますが、

このクランクシャフトを動かす力。
ロングストロークエンジンではクランクシャフトとコンロッド取付軸のオフセットがでかい。
という事は、てこの原理で、クランクシャフトをグイグイ回してくれそうですね。
対してショートストロークエンジンはオフセットが小さいので、
クランクを回すために大きな力が要りそうです。
その代わりに回転が高くなってくると、ショートストロークエンジンは各部の動きが小さいので
どんどん回ってくれそうですが、ロングストロークは各部の移動量が大きいすなわち振動が大きかったり
摩擦が多かったりしてキレイにまわらなそうな感じです。

これがエンジンの特性の違いなんでしょうね。

低回転からグイグイ車を進めるエンジン。高い回転数のときに力を発揮するエンジンなど。
どちらにしろ、あんな鉄の塊が1分間に何千回転も回っていてシリンダーの中では燃料が爆発しているわけで
そんなことを考えると、ホントにエンジンというのはものすごい工業製品ですよね。

サスペンションやブレーキ等とありますが、やっぱりエンジンが占める車の性能の比率は
段違いにデカイのではないかと思っちゃいますねぇ〜。



話は全然変わりまして。

夏は何で海面が低いのか、って知ってますか?私は知りません。

夏は干潮時の海面が低いんですよ。
前にも書いたかもしれませんが、江ノ島まで砂浜を歩いて渡った事があります。
冬はあんまり浅くなっているイメージがありません。

月の引力とかだったら夏でも冬でもあんまし関係なさそうな気がしたのです。
約1日で大体1周回ってくる月の力が夏冬で違うとはあまり思えなくて。

夏と冬で違うというと太陽と日本の位置関係ですね。

ご存知の通り地球の回転軸は若干傾いているそうなので、
日本が夏の時は北側の回転中心が太陽に近く、冬は北の回転中心が太陽から遠いわけですね。

つまり夏は、日本の辺りにある海水が、遠心力でアウト側にある南半球に移動するのではないでしょうか。
逆に冬は南半球から海水が押されて北半球に来ると。

本当でしょうか、誰か教えて。



今日はスカイプデビューしました!
写真はスカイプ用のマイクとカメラです。

すごいですね。
無料ですし、画像もほとんどタイムラグなしです。

大分私のパソコンもケーブルや周辺機器が増えてきました。
自然にこうなるものですね〜。





鬼丸 健

ホームページ
http://www.t-oni.net/


JUGEMテーマ:インターネット


ツルピカ!

2010.04.27 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
レース活動を始めたばかりの頃から、ずーっとずーっとお世話になっている
彩光オートさん。

に、先日また行って参りました。

今回の目的は、こちら!



ヘルメットを受け取ってきたのですね〜。
彩光オートの松山社長はこれまでも沢山のヘルメットカラーリングを手がけてきて、
「かなり久しぶりだ」と仰っていましたが、すごいです。

お店に着いた時には、最後の仕上げ中。




3種類くらいのコンパウンドで磨いて磨いて磨くのですが、
磨くごとにツヤがどんどん増して行きます。

見ているだけでワクワクします。

そしてついに完成!



空が映りこんでいる様なロゴや、



立体感のある影など、小技を色々効かせて下さいました!





どうもありがとうございました!

このヘルメットを提供してくださったASアート様
どうもありがとうございました!!


早くかぶって走りたいなー


鬼丸 健

ホームページ
http://www.t-oni.net/

JUGEMテーマ:車/バイク



タイヤに性別は無い!

2010.04.25 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20100425091111.jpg
クルマが彼女でしょう、などとよく言われるのですが、
どうせ彼女なら助手席に乗ってもらいたい。

というわけで、今日の彼女はF4の右フロントタイヤさんです。

後ろにはリアタイヤさんが乗っているので車内が狭いです。

今日はこれらを届けにチームのガレージに行ってきます。
クルマが重い〜。

鬼丸 健

夕暮れ!

2010.04.24 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20100424172406.jpg
やっと晴れましたね。

青空を見るのが久しぶりです。

といっても、昼は事務所で仕事なんで、空見えなくて当たり前ですね。

たまに青空をみると癒されます。

早く夏になってほしいすね〜。

ヨコハマタイヤ!

2010.04.24 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20100424145252.jpg
目黒にあるタイヤガーデン様にやってきました。

今日はF4タイヤの組み換えです。

豆知識も頂きました。
どうもありがとうございました!

昭和のホンダ車!

2010.04.22 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


レース活動を始めたばかりの頃から、ずーっとずーっとお世話になっている
彩光オートさん。

こちらでは昭和のホンダ車の修理・メンテナンスをやっておられますが、
そのお客様で私も仲良くさせていただいている方がいます。

その方が主催するイベント「昭和のホンダ車ミーティング」が開催されます。
http://showahonda.web.fc2.com/index.html

自分はホンダ車じゃないのですが、
主催者のさいとーさんからお手伝いを打診されていて、
もしも行かせていただけるのであればぜひぜひ参加したいと思っています。

リンク先を見ると載っていますが、
イベントで車がずらり並んでいるのは圧巻でしょう!

勝手に行く気になっていまして、すんごく楽しみです。


そえばボクのF4もホンダエンジンなんですけど・・・




鬼丸 健

ホームページ
http://www.t-oni.net/

JUGEMテーマ:車/バイク



アイドルを探せ!

2010.04.21 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
アイドルを探せ!

はシルビー・バルタンですが。


自分のメインのブログはこのJUGEMさんの「t-oni.netブログ」ですが、
周りでもブログを始める人が多く、しかもみんなそれぞれ違うサーバーさんを使っているんですね。
そんな皆さんのブログに書き込みをするために、何件かのサーバーに登録しています。
つい最近も1件に登録しました。


そんなわけで、いくつかのブログサーバーにおにまるが隠れています。
はい、おにまるを探せ!ですね。


もしどこかのサーバーでおにまるを見つけて、
このブログに「○○で見つけたよ」と書き込んでくださった方には、
オニマルステッカー定価100万円を今なら特別に無料で差し上げます。
なんつって



なーんて遊んでいる場合か!?





鬼丸 健

ホームページ
http://www.t-oni.net/

JUGEMテーマ:コンピュータ



ボヤキ!

2010.04.21 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

「最近、ネット上でボヤク事ができる物が流行っているらしい。」
・・・??
「ぼやくじゃなくてつぶやくじゃね!?」


なんてやり取りがちまたで繰り広げられているかどうかは知りませんが。

自分も最初はつぶやき程度でやろうと始めたこのブログですが、
書き始めると結構長々書いてしまうようになりました。

ちょっとのネタでダラダラと書き綴るので、
ちまたでは「読むと時間の無駄になるブログ」とか「読んで損するブログ」
などとからかわれています。
さあ次の餌食はどなたでしょうか(笑)



さて、先日FJで走った菅生ですが、次の走行はF4です。
楽しみですね。特に最終コーナーが。どんな横Gがかかるのか。

菅生はいつものもてぎに比べると少し狭めでアップダウンがあり、
まるで峠を走っているような気分。
ストレートがあまり無く、どんどん次のコーナーが迫ってきます。
リズムよく走らないとダメですね。
ロッキーと同じようにリズム感を養うトレーニングが必要でしょうか。
じょいふるじょいふる。



鬼丸 健

ホームページ
http://www.t-oni.net/

JUGEMテーマ:日記・一般



ヌムバー!

2010.04.20 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


先日の雪はびっくりしましたね。

朝出かけようとして「雨降ってんナ〜・・・」
と思って外を見たら、これですもん。



二度見しちゃいましたよ。


土日は埼玉から千葉、成田と回って最後新潟へ行ってきました。

だいぶこの辺の距離感が縮まってきましたね。
高速道路割引よどうかなくならないで、って感じです。



さっきちょっとコンビニに行ったときに、本棚にて目をひいた「ナンバー」誌が
どうやらF1の特集のようでしたので、早速購入。
家に着いたらJAFスポーツも届いておりました。

モータースポーツがなかなかテレビで見れないと思ってしまう事もありますが、
こうして雑誌などでちゃんと情報が発信されているじゃあないですか。

幸せ幸せ。



鬼丸 健

ホームページ
http://www.t-oni.net/

JUGEMテーマ:車/バイク