スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


'12.2.25 鈴鹿走行レポート!

2012.02.28 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
土曜日は鈴鹿サーキットの西コースを走行してきました。

西コースは初めての走行。

マシンは2010年12月の日本一決定戦もてぎ以来の走行
タイヤもそのときの中古でカチカチ。

ドライバーはもっとカチカチで、2010年5月の菅生以来の走行です。
私ですけど。

メンテナンスはライアン様。

今回の目的は、マシンの動きのチェックと、自分のマシン操作の練習、
それと鈴鹿西コースの走り方の勉強です。
今回は西のショートカットを使うので、フルコ−スの走行とは違ってしまいますが。

1年半以上ぶりの走行ということで、ものすごく楽しみでした。
メカニックさんたちと話しながらリラックスしていきます。

夜中に降った雨が乾くのを待ちつつ、
ベルトを合わせたりシートを合わせたりして、準備が出来ました。
いよいよ走行です!

鈴鹿サーキットはセッションの最初に完熟走行といってユックリ1周走って
コースを確認する事ができます。このときにブレーキやタイヤを出来るだけ暖めます。
ステアリングを切った時に、タイヤがものすごく硬く感じました。「ちゃんと走れるのだろうか・・・?」

そしていよいよセッション開始。
1本目はあまりエンジン回転を上げずにシフトアップをしていきます。
久しぶりなので、自分の動きがぎこちないです。

そして最初のブレーキング。

かなり慎重にブレーキをかけたつもりでしたが、いきなりフロントタイヤがロック!
全然スピードが落ちずに、コースからはみ出てしまいました。
これで心を入れ替え、更に慎重に走ります。

徐々に自分も動きを思い出してきて、タイヤも柔らかくなってきたので、
エンジン回転数を上げていきました。

エンジンをリミットまで回して走り始めたところでセッション終了。
とりあえずマシンは大きな異常なし。自分も異常なし。
休憩中にとある方がふらっと来て、私のラップチャートを見て
「あ、スーパーFJより遅い」とのことで、タイムは異常ありでした。

他にもいろんな方が声をかけてくれて、エンジン"は"良いとか、車"は"良いと褒めてくれました。
私は横でニコニコして立ってました。

そんなわけで2本目はちょっと気合を入れてスタート。

今回はエンジンをしっかり回して走って、ギアやブレーキなどを合わせていきました。
タイヤもだいぶほぐれて来て(?)ブレーキを強く踏めるようになってきました。

ブレーキが思いっきり踏めると、ショートカット手前でフルブレーキしながら
5から2へのシフトダウンがものすごーく気持ちいいですね。

おかげで1本目よりタイムが上がって2本目終了。。

ちなみにここまで2本ともドライ路面です。
3本目の直前に雨がパラリと来ましたが何とか持ちこたえて、3本目もドライでスタート。
東日本では雪や雨で大変そうでしたが、こっちはドライでありがたかったです。

ちょっとセットを変えてもらったところ、かなり走りやすくなりました。
クルマがすごく安定したので、ペースを上げていきます。

ところで、鈴鹿の130Rという高速コーナーは200km/h以上で走っているんですね。

走っているときにメータを見てもスピードはただの数値でしかなく、
さっきより良い/悪いを比較しているだけなのですが、
今になってよくよく考えてみると、ものすごいスピードですね。あぶねー。

そんな130Rのスピードをどんどん上げていたのですが、ラスト前の周。

「ちょっとやりすぎたかな?!」っと思いながら、コーナーに入っていきます。

が、ちょっとクルマの進む向きがヤバイ。曲がりきれない。しかし、タイヤは4輪ともつま先立ちのような状態で、
アクセルオフもステアリングもブレーキも行くも止まるも出来なさそう。
あっという間に外側の縁石までたどり着いた時には、リヤが少しアウトに滑り始め、
タイヤが縁石か縁石の外を踏んだ途端に、はいスピン!確変突入ーっ!!

うわー後ろ向いた!(この間0.1秒)はい終わったー(この間0.1秒)
後ろからスポンジに突っ込むイヤーな感じを思い出し、(この間0.1秒)心の準備を整え、(この間0.1秒)
はいそろそろ当たる!はい当たる!そろそろ当たるー!(この間0.1秒)

と思っていたら、最後に1回転して、ストップ。
正面にはショートカットの入り口が見えます。

しばらくなにが起こったかわかりませんでしたが、
どこにも当たらずに助かった、という事に気づいて、両手でガッツポーズ!


コースのスタッフさんは「なんでスピンしてガッツポーズ」と思った事でしょう。


気を取り直して再スタートしました。が、このクラッシュ未遂のおかげで、
全身こわばり、集中力が切れて、動揺もしていたので、
ここいらでピットに戻ろうかというタイミングでした。

が、

このまま終わったら次回、130Rでまたビビッてしまう。

と思い直し、もう1周走ることにしました。
また同じ事にならないように集中して、もう1回130Rをガッツリ(守って)駆け抜け(笑)ました。

その周で走行終了のチェッカーフラッグが降られ、無事に久々のF4走行を終えることが出来ました。


次への課題も見つかり、すごく充実した一日になりました。
初めての鈴鹿西コースは、アクセルを思いっきり踏んでいけて、面白かったです。
ブレーキはあまり使わないんですね。もてぎとは違いました。
高速コーナー130Rでのスピンという洗礼も受けました(汗)

メンテナンスをしてくださった、ライアン様、どうもありがとうございました。
また支えて下さっているスポンサー様、どうもありがとうございました。
トップを獲る為に、まずは練習を重ねて行きたいと思います!

これからも応援をよろしくお願い致します!



鬼丸 健 ホームページ
http://www.t-oni.net/


カートイベント情報「AIR RESEARCH N2」
http://www.facebook.com/pages/Air-Research-N2/332649703425343?sk=app_223664801012533

JUGEMテーマ:スポーツ


走行終了!

2012.02.25 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


お疲れさま!
とクルマに話しかけてしまう変態。

よく走ってくれました!

二本目終了!

2012.02.25 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


少しタイムが上がりました(^^)v

走行前!

2012.02.25 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


口があいてるぜ。

ご対面!

2012.02.25 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


一年ぶりの再会です〜
元気かい。

走る準備!

2012.02.25 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

情けねぇ姿(笑)

お金で買えない価値がある!

2012.02.23 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今日、TKROOMさんに「Tokyo Virtual Circuit」の予約の電話をしたのですが、
なんと昨日でプレオープンが終了!

ヴァーチャルサーキットの人から「いや〜残念ですね〜」との伝言をもらったとのこと。

オープン最初の栄誉ある申し込みだ!と、よく分からないなぐさめをいただき、
とにかくそれでもいいので今度の日曜日に予約の確認をお願いした次第です。


また、フィリピン渡航費の話で、

「上手くやればもっと安く行けたんですよ〜いや〜残念でしたね」
と旅行会社の人に言われたそうです。半分近い金額になったかも。。。


そして最後に
「1日に2回も残念と言われて、いや〜残念だったなオニマル!わっはっは」
とTKROOMさん。


結果、1本の電話で3人分の「残念」を言われてへこんだという話です。


でも、物の価値よりも安さが優先されている最近の世の中にあって、
価値あるものに相当する対価を払うという当たり前のことをしているわけで、
大変すばらしい事だと思いませんか。(涙)



そしてオチの電話が先ほどありまして、
「Tokyo Virtual Circuit」さんから、日曜日の空き状況の回答が来まして、


「いや〜残念だが、今度の日曜日だけはちょっと休ませてくれ」





バタンガスレーシングサーキット




Tokyo Virtual Circuit
http://blog.tkroom.fool.jp/?eid=1581434#sequel


鬼丸 健 ホームページ
http://www.t-oni.net/


カートイベント情報「AIR RESEARCH N2」
http://www.facebook.com/pages/Air-Research-N2/332649703425343?sk=app_223664801012533


JUGEMテーマ:スポーツ


参加型レース情報!

2012.02.22 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


まだ二月ですが、今年のシーズンは始まっています!

まずは

3月11日カート大会「マコGP Rd.1ブラジルGP」
http://www.facebook.com/events/101989546589806/

足立区のシティカートさんで行われるカート大会です。
内容はスプリントレース。自分の腕試しにいかがでしょう。

勝ったら自腹でブラジルです。


続いては

6月3日FJ1600レース「The Rainmaker(仮) in フィリピン」
http://www.facebook.com/events/160790114029912/

こちらはほんとにフィリピンでのレースになります。
もちろん日本から参加OK。お問い合わせ下さい。


今週末は、一番の楽しみであるF4のテスト走行です。
走り方のメモを読んでイメージトレーニングします!




鬼丸 健 ホームページ
http://www.t-oni.net/


イベント情報「AIR RESEARCH N2」
http://www.facebook.com/pages/Air-Research-N2/332649703425343?sk=app_223664801012533


JUGEMテーマ:車/バイク


フィリピンday3!

2012.02.19 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


今日はもう、帰るだけヨ。

ということで、無事日本に帰ってまいりました。

寒いですね。雪が降ったとのことで。。。


さて、初めてのフィリピンでしたが、

FP1600はフィリピンの若いレーサーがフォーミュラのシリーズに出るための
手助けとの事ですが、あの道路を走って鍛えられた奴らがレースに出てくるのだとしたら、
ちょっとすごそうだな、という気がします。

もうちょっと晴れて南国の感じをエンジョイできるかと思いましたが、
天気は雨でしたね。

バタンガスは面白かったです。実際に走れてよかったです。

スラム街やスモーキーマウンテンも見てきました。

二日目のような、田舎道をどんどん進む旅が好きです。
ロードムービーって感じでした。

チップの感覚がよくわからなかったです。

飯を食べている時にいきなりバンドが隣に来て、歌って、はいチップちょーだい、
みたいなのは勘弁して欲しいです。

なんて、今回はいいところばかりを見させてもらいましたが、とても楽しかったです。

お世話になった、ガイドのクヤトト、N、どうもありがとうございました。


さて来週は、鈴鹿でテスト走行です!!

マコGPrd1の申し込みも始まっておりますよ!


3月11日カート大会「マコGP Rd.1ブラジルGP」
http://www.facebook.com/events/101989546589806/


鬼丸 健 ホームページ
http://www.t-oni.net/


カートイベント情報「AIR RESEARCH N2」
http://www.facebook.com/pages/Air-Research-N2/332649703425343?sk=app_223664801012533


JUGEMテーマ:車/バイク


フィリピンday2!

2012.02.18 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

さて二日目。


出発の頃になると、青空が見え始めてきました。

今日はバタンガスという街のサーキットに行きます。

まずはマニラ市街地をスカイウェイという道で南下し、



だんだん田舎になります。



途中の街でも道路環境は同じ。



町並みを見ていると、時々シルバーの派手なホイールを並べている店などがたまにあります。
走っている車も、時々ホイールが変えてある車が走っていたり、後付のウイングがついている車が
いたりしました。
都市から離れた方がクルマのお店が多いです。中古車屋、ホイール屋、電気部品屋などなど。
規模の小さい個人のガラクタ屋です。
エアロパーツなどの大物部品のお店は無かったようです。



さあ、そんで約2時間後、やっとこさ着きました。
「BATANGAS RACING CIRCUIT」
こちらはドラッグレースやハコ車や二輪なども走れる大きなサーキットです。

こんな感じです。



分かりにくいですか?ではこーんな感じです!!



ガイドのトト兄さんとスタンドから眺めます。
スタンドが高くて見やすかったです。



サーキットの係員さんに交渉して、なんとコースを走らせてもらえる事になりました!
クルマはいすゞのビッグホーンみたいなRVでしたが。
その様子は動画におさめてありますので、後ほどアップします。


走ってみるとけっこう面白くて、簡単に言うと筑波サーキットみたいな感じです。
ストレート、S字、ダンロップコーナーのような高速でポキっと曲がるコーナー、
小中大(?)ヘアピン、などなど色んなコーナーが揃っていました。

本当は1周だけだったみたいでしたが、イトキン番長にそそのかされて二周走ってきました。
非公式でしたが、RV車でのこのサーキットのコースレコードを樹立してきました。(笑)


そのあと、2輪の走行があったので、ちょっとだけ見てきました。

2輪は結構すごくて、革つなぎでちゃんと装備をつけた人たちが、
ロガー(と思われる)などを見ながら作業をしていました。

車種はカワサキのニンジャ600とか、YAMAHAの何だか忘れちゃいましたけどでかいバイクとか、
まさに筑波で走っている大型バイクが、5〜6台いました。ちゃんとピカピカで。
帰りがけにすれ違ったトラックはドカティを載せてサーキットに入っていきました。


さて、次はちょいと観光です。
マニラに戻る途中にタール湖という湖に寄って、昼食です。
晴れてくれたのでいい景色を見ることが出来ました。



続きまして、
更にマニラ方面に行ったところのカラモナサーキットに立ち寄ります。



こちらは新東京サーキットよりちょっと大きいかな?くらいのカートサーキットでした。
カートのパーツやヘルメット・レーシングスーツ等のギア類、ケミカルなどが売っていました。
ショップの方と少しお話をさせていただきました。(ほとんどイトキン番長が英語で話してくれました。)

こちらは走れませんでしたが、ここも面白そうでしたね。

ただバタンガスもそうでしたが、ちょっと路面のデコボコが多いかもしれませんね。


カラモナサーキットを出るともう夕方。疲れてしまって、そのあとはほとんど寝ていました。
ちょっとだけ目覚めた料金所で、カウンタックとフェラーリを見ました。

夜、こちらに来ている仲沢さんという、とあるレーシングチームの社長と密会をしました。
今回は皆バラバラに移動して、フィリピンレース開催に向け、それぞれの仕事をされていたようです。

私の部屋は2階ですが、上の階にあるイトキン番長の部屋より、マニラの夜景をお伝えして2日目の報告を終えようと思います^^





3月11日カート大会「マコGP Rd.1ブラジルGP」
http://www.facebook.com/events/101989546589806/

鬼丸 健 ホームページ
http://www.t-oni.net/


カートイベント情報「AIR RESEARCH N2」
http://www.facebook.com/pages/Air-Research-N2/332649703425343?sk=app_223664801012533



JUGEMテーマ:スポーツ