スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


日記を書くこと!

2012.05.30 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


本日の日記、二時間もかけて書いた原稿は、アップすんのを止めました。

だいぶヘンな内容になってしまったので。


でも、書くと(打つと?)すっきりしますね。

今度からはもうちょっと日記を書いてみようかなと思います。
アップはできないかもしんないですけどね(笑)


どうでも良いですけど、私の好きなバンド、ザ・イエローモンキーの解説文です。
(インターネットより抜粋)

イエモンの根本は、「ヘンなバンド」である(無論、誉め言葉)。 メジャーデビューから3作、
その「ヘンなバンド」ぶりを「分かり易く」アピールすべく「ヘンなもの」を作る、という
なんともねじくれたことをやっていたイエモン。しかしそんな「ヘンなもの」の極致たる
コンセプトアルバム・・・

ひたすらヘンヘン言われていますが、私も結構ヘンなので、共感が持ててうれしい限りです。


さてさて昨日の日記の虹の写真、ここに虹があります。分りますか??




わかんねっすよねそうですよね。



6月23日(土)新東京サーキット新人さんデー
(新人・初心者向けカート走行日の参加をお手伝いします。)


鬼丸 健


JUGEMテーマ:スポーツ

時は流れていくよ!

2012.05.28 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

週末は鈴鹿に行ってきました。

GWのイベントのために新潟に持って行っていたF4を、
また鈴鹿のガレージに戻すためです。


初めに新潟に運んで来るときには大雨に突風でした。
イベントの日も、展示の間は晴れましたが、運搬時はどしゃ降りでした。

しかし今回は晴天に恵まれまして、
帰り道でキレイな夕焼けや虹を見ることができたりもして、

なんとなく、長かったGWが今やっと終わったような、そんな感じです。

今年のGWは良いことも悪いこともいろいろありました。
時間が過ぎると、それが本当の事だったのか、なんなのかよく分らなくなってきますね。


レースのほうもメカニックさんと話しまして、
何とかレースに出られる方法をもっと広く考えていくことになりそうです。


写真は中央に虹が写っているのですが、見えますか?


とりあえず、土曜の夜から今朝の5時までほとんど寝ずにクルマに乗り続けましたので、
今日はちょっと、ねます。


花りん様

腰越車体


6月23日(土)新東京サーキット新人さんデー
(新人・初心者向けカート走行日の参加をお手伝いします。)


鬼丸 健


JUGEMテーマ:車/バイク

腹ごしらえと積み込みを!

2012.05.26 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


本日のお昼は塩沢の花りん様で打ち合わせをしてきました。

店内に無料Wi-Fiのサービスがあるので、今日はそれを利用しつつ、、、
と思いましたが今日はちょっと調子が悪かったですね。

ランチタイムのはじめから終わりまで、
たっぷり喋ってきました。

最後に食べた、海老入り蒸しギョーザは、
皮がモチモチして美味かったですねー。



昼食後は今夜出発のF4運搬の準備で同じ塩沢の腰越車体さんに。

もう積んどいてくれてました。


今宵出発で明朝鈴鹿到着予定です。


6月23日(土)新東京サーキット新人さんデー
(新人・初心者向けカート走行日の参加をお手伝いします。)

鬼丸 健

JUGEMテーマ:地域/ローカル

NAI!

2012.05.26 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今日、輪ゴムの手品を見せてもらいました。

どうやっているのか分らなくて、
家に帰って、こっそり研究しようと思ったら、家に輪ゴムがなかったっす!?

!?!?



さてさて、明日から新潟に行きます。

昼は花りんさんで食べる予定。


夜からは鈴鹿に向かいます。


良いですね、今週もひたすら運転です。
まずは普段の運転から、勉強勉強。


6月23日(土)新東京サーキット新人さんデー
(新人・初心者向けカート走行日の参加をお手伝いします。)


鬼丸 健 ホームページ


JUGEMテーマ:車/バイク

腹筋使ってる!?!

2012.05.25 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

ランニングしながら、腹筋を触ったことありますか?
走っているときって結構、力が入ってます。


よく考えれば、足で推進力を生んでいるってことは、
下半身が先に進むので、上半身を前傾姿勢まで引っ張るために腹筋に力が入るのは、
当たり前ですか。

たとえばフルマラソンで僕らが3時間とか4時間走る間、
ずっと腹筋に力を入れているとしたら、結構すごいっすね。


その辺を調べていたら、話はそれますが、100km以上を走る
ウルトラマラソンちゅうのがあるらしいですね。

いったい何時間腹筋使うんでしょう。


おそろしー


それに比べれば、カーレースはガチガチに体をマシンに縛り付けて、
動かすのは手足だけじゃん、と思われますが、

これが何でか、ものすごい汗もかきますしへとへとになるんですよね。


これは、想像ですが、

体一つで戦う陸上競技は、人間の体で生み出すエネルギーのやりくりですが、

道具を使う場合、たとえばクルマなら人間が生み出すパワーなんてメじゃない
馬力による副作用と言うか、遠心力であったり制動力であったりが、
ドライバーの体にかかってくるから疲れるんでしょうね。

こう考えると、モータースポーツは自分の力を出すところの頑張りよりも、
かかってくる力に対して耐える頑張りが必要なスポーツなのでしょうか??

ドエムですね。

さあ何の話だかわけわからなくなってきました。




6月23日(土)新東京サーキット新人さんデー
(新人・初心者向けカート走行日の参加をお手伝いします。)


鬼丸 健 ホームページ


JUGEMテーマ:車/バイク

三度目の正直で!

2012.05.23 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


今週末は、F4を鈴鹿に届けに行ってきます。
新潟から。


鈴鹿から新潟に持ってくるときと、保管場所とイベント会場の往復のとき、
いづれも土砂降りでした。


しかし


今週末こそは晴れそうな予報です。
金曜も月曜も晴れの予報なので、ちょっとずれたら・・・、という心配もなし。

今度こそはいい天気の中で運搬できそうです。


その次は運搬じゃなくて、
F4のテスト走行の予定を立てていきます。






鬼丸 健 ホームページ


JUGEMテーマ:車/バイク


これで体力つけます!

2012.05.20 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


今日は先週に引き続き、カートの組み立てを行いました。

シートを組み付けてブレーキラインを移して小物を付けたりはずしたりして、
マルマル一日かかりましたが、一応できました!


ブレーキだけはオーバーホールが必要で、お願いすることになりました。


結局、いただいたフレームも結構古くて、補修もしてあって、良くなったのかなんなのか(笑)

でも、一台カートを組み上げるいい勉強になりました!


シートを組み付けるときに、新しい穴を開けたのですが、
FRPの切り粉が体に付いてちくちくします。
早く風呂に入りたいですねー。そしてちょっと筋肉痛。


仕事中なのにいろいろ対応してくださいましたパワーワークス様、
どうもありがとうございました!


これで近いうちに走ります!

シートが今までのよりも小さくなって、私の体に合いそうなので、
どんな感じかも楽しみです。

が、初日にぶっ壊れるのはやめてほしい(笑)


レーシングカートは、小さいですがスピードが速く、コーナーでの横Gもきつくて、
F4レースに向けていいトレーニングになると思います。

これは引っ張り込んでくれたTKROOMさんに感謝ですね。





その帰り道のアクアラインはへヴィトラフィックです。
どうやって帰ろう。。。



鬼丸 健 ホームページ


JUGEMテーマ:スポーツ

今年初!

2012.05.17 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

先日、市原のパワーワークスさんに行くときに、
ほんとに偶然ですが東京ゲートブリッジを通りまして、

今日もう一回確認しに行ってきました。


スカイツリーのおかげですっかり話題に上がっていませんが、
かえって穴場的な感じなんじゃないでしょうか?


今日は助手席に相方君がいてくれたので写真を撮ってくれました。


なんか良くねぇ!?



さてさて、今週末はこのゲートブリッジを通って千葉行きます。

土曜日に新人さんデーのお手伝いをさせていただいた後、
日曜日は自分のカートを完成させますよ!

完成させて早く走らせたいですねー!



ちなみに来週はF4を鈴鹿に移動します!!また1300kmの移動!
ワクワクしますが、また座りすぎでおしりが割れるでしょう。

F4も早く練習を始めたいですね!




タイトルの「今年初」ですが、さっきラーメン食べた帰りにちょっと外で休憩をしたら
今年初めて蚊に食われました。

だから今年初めてムヒが出動したっつー話です。



鬼丸 健 ホームページ



JUGEMテーマ:車/バイク

もう日曜日終わり!?!

2012.05.13 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

それにしても、シルビアはよく走ってくれる優秀なクルマです。

週末はバンドの練習なのだ、と言う友達の話に、
頻繁に練習できることをうらやましいと思っていたのですが、

自分の場合はクルマですが、

つーかクルマ持ってるんだから走ってくりゃいいじゃん

と思って金曜の夜は飲みはやめて、ドライブに行ってきました。

もちろん飛ばしません。と言いますか、飛ばせません。
そろそろあちこちからギシギシ音が鳴り出してきたので。(笑)


スムーズに転がしていく練習です。

ついでに、途中のいい景色です。写真だとワイドさが伝わりませんね。。。



そして土曜からはカートのパーツを受け取るために、
軽トラで動き回ってきました。

受け取ったカートのパーツと言うのは、パーツと言うか、ほぼマルマル一台と、
さらにスペアパーツ、という至れりつくせりでした。

これを使って、今使っているカートのパーツと合わせて、
いわゆるニコイチマシンを作っちまおうという作戦です。

で、仮眠をとって、早朝に市原のパワーワークス様に向けて出発。


軽自動車って、侮るなかれ、すごく軽快に走るもんですね!
最高速はきついですが、走り出しとか、街なかの交差点を曲がるところとか、
荷物があってもなくてもまったくストレスなく動けました。

んで、これと


これを合体します。


ただ組み替えるだけならもっと早いのでしょうけど、
いちいち拭いたり考えたり付けたけどやっぱり外したりしていたら、
終わりませんでした。また来週です(笑)


で帰ってきたら、もう日曜日の夜です。
土曜の夜に気づかなかったです(笑)



鬼丸 健 ホームページ


JUGEMテーマ:車/バイク

レーシングカートを!

2012.05.10 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

手前味噌といいますか、四川風味噌というか、
前回の日記の坦々麺の写真が美味そうですね。

はしを突っ込んでいるおかげで、まるで目の前にあるような感覚になりますね。


話を逸らせまして、

いつもトレーニングで使っているレーシングカートですが、
ある方からスペアパーツを譲っていただけることになりました。
どうもありがとうございます!

今週末はそれを取りに北へ、東へ、南へと制限速度でぶっ飛ばしてきます。

写真は決して居眠り運転ではありません。
首が疲れているようです。




鬼丸 健 ホームページ


JUGEMテーマ:スポーツ