スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


TKROOM STRONG ENERGY 2012!

2012.09.30 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


カート大会参加者の皆様、本日はお疲れ様でした。

こちらの不手際も多数ございましてご迷惑をおかけしましたが、
寛大な皆様のおかげで、なんとか今年も終えることができました。
本当にどうも有り難うございました。

それから会場・設備などでご協力いただきました新東京サーキット様と、
カートのお世話、レースのコントロールをしてくださいましたパワーワークス様も、
本当にどうも有り難うございました。


私は、昨年の本大会はケガで走れなかったので、
今年はそのウップンを晴らすべく走らせていただきました。

走って喋って走って喋って、
おかげでのどはガラガラ、身体はタンコブだらけになりました。
楽しい一日でした。


さてさて、今回の耐久レースでは、
各チームドライバー交代のどこか1回で余興をやってもらう、
という要素を取り入れました。

ジョーク込みのこのイベントならではの試みです。

私は知りませんでしたが、その中に
「オニマルへの激励の言葉を書け」的なものがあったようで、

大会後にそのありがたいお言葉が書かれていると言うものを頂戴しましたので、
こちらに貼り付けさせていただきたいと思います。






なんで俺はコレを自分でせっせとスキャナーで撮ってさぁ・・・

I'm angrrrryyyyy!

描いたひと全員ケツバットだああああーっ!!


鬼丸 健











変わっていく!

2012.09.28 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


ちょっと荷物を送ろうと思って、post office へ。

24h open だと思っていましたが、なんと昨日から12PM closeに変わったみたいで、
閉まってました。


明日出なおしです。

仕方が無いので自分の車の写真を撮って帰ってきました。


涼しくなったからでしょうか、ちょっと車の調子が変わりました。

良いほうに。

車の調子は関係ないけど、週末楽しみですね。



9月29日(土)新東京サーキット カート大会「TKROOM STRONG ENERGY 2012」


鬼丸 健











週末はカートイベント!

2012.09.26 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今週末は新東京サーキットでストロングエナジー2012が開催されます。

私もスプリントレースと耐久レースに出ます!

他にも、初めてカートに乗る人、初めてサーキットを走る人向けの初心者講習や
FJ1600の走行も行われます。

カレー屋さんも出ますし、レーシングギアショップがきて大試着会も開催されます。

広いスペースで、バーベキューをやるもよし、
野球の練習をするもよし、ラジコン大会をやるもよし、
なんでも好きにやって良いそうですが、


毒霧(ドクキリ)を噴くのだけは止めてくださいね。



9月29日(土)新東京サーキット カート大会「TKROOM STRONG ENERGY 2012」


鬼丸 健










燃費レース終わりましたその2!

2012.09.23 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


と、いうことで前回の続きです。

本当に今回は問題が沢山出まして、
「試されてるなぁ〜」
なんて話していました。

最後の最後まで気を抜いてはいけないね、
とみんなで気持ちを入れなおしてレースに臨みます。

昨年まではドライバーで参加していたので、ここからマシンに乗り込んでいたのですが、
今年はメカニックです。

事前のチェックを済ませてドライバーを送り出したら、後は何もできません。
走行中に壊れないか、ドキドキです。


スタート時間が近づき、
タイム計測係はスタート地点とゴール地点に向かいました。

自分は応援団と一緒に観客席に回ります。

ちなみに、普段インディカーのレースを行うコースがその日は観客スペースです。

「おお〜ここでインディカーがレースするのか」

と、普段なら思うところですが、今回はそこに気を使っていられませんでした。
とにかく無事に走りきれるかが心配で。

応援団の皆さんと共にスタート地点を見守ります。

見守ると言いますか、凝視します。


いよいよスタート準備位置にマシンたちが並び始めます。
我々のチームもそこにやってきました。

調子が悪そうな動作をしていないだろうか?
ドライバーと付き添っているマネージャーがマシンをあちこちいじりながらイソイソしていたら嫌ですが、
とりあえず、穏やかな感じです。

あと、天気も心配です。
前日のようなイヤラシイ雲が向こうに見えます。

もう何を見ても、不安。


でもダイジョブなはず。


でも何が起こるかわからない、今日の流れは。


でもダイジョブなはず。


でも。。。


いや。。。


しかし。。。


と思っているうちに、前のチームがスタート。

20秒おきに、順次スタートしていくので、もうすぐウチのスタートです。


旗が振られ、ついにスタート!

調子よく走り出したと思ったら、いきなりエンジンストップ!?
しかしすぐに気を取り直して走り出したようです。


後でこのエンジンストップについて聞いたら、

「あれは演出です」

とのことで、そんなの要らねー!とみんなに袋叩きになってました。ウソ

さあそこからレースが始まりました。


スタート地点から第1コーナーに入っていって見えなくなったらもう祈るだけです。

無事に戻ってきてくれエー。。。


長いような、短いようなその1周を終えて戻ってくるのを、
他のチームのマシンのスタートの様子を見ながら待ちます。

結構、スタートがうまくいかずに再スタートに戻っていくチームもあります。
無事に出て行けたウチは幸せです。メカニックの腕ですね。ウソ


などと思っているうちに、無事に最初の周を終えてきた我がチームのマシンが向こうの方に見えました。

目の前を通りながら、エンジンをかけていきます。
まあまあダイジョブそう。1/7くらい安心しました。

そしてまた1コーナーの向こうに消えていきました。まだあと6周残っています。

またドキドキしながら待ちます。

。。。


また無事に戻ってきました。
なんだかこの繰り返しで、非常に疲れます。


途中で、別のところで見ている先輩から電話がかかってきました。
オイオイ止まったとかの連絡はいやだよ。。。

「ペースが定まらないけどとりあえず無事に走ってるよ」

と言う事で、電話が来たのにはびっくりしましたが、内容を聞いて安心しました。


後々聞いたところによると、実は毎周ドライバーと連絡を取っていて、
毎周何かしらの問題やらなんやらの報告があったそうです。

何周目かに、私の目の前を通ったときに、
ドライバーが操縦席でなんだかゴソゴソやっていたのを見て、私はそれが不具合だとは思わずに、
「なんか余裕がありそうだな」と正反対の事を思っていたというエピソードはナイショです。

心配して安心して心配して安心して心配して安心して心配して安心して心配して安心して心配しながら

ファイナルラップでゴール地点へ移動。戻ってくる勇姿を待ちます。

昨年はファイナルラップでリタイヤしたので、本当に最後まで安心できません。
特に今日の流れでは。。


しかし、ちゃんと最終コーナを立ち上がってきました。
よくやったドライバー!


無事にゴール。安心しました!疲れました!

ドライバーにお疲れを言うために、ピットに戻ります。


汗だくでヘロヘロになっているドライバーにお疲れお疲れと声を掛けます。

コソっと「いろんなとこが調子悪くて大変でしたー」といろいろ報告してくれましたが、
それらを走りながらうまくカバーしてきたところに感心しました。


しかし、まだまだレースは終わっていませんでした。
今度は計測器の異常を告げる放送が流れます。
我々の走行中にもその異常があったかもしれません。

どうだったのだろうと思っていると、案の定結果発表が以上に遅い。

他のクラスはどんどん結果が発表されているのに、
我々のクラスだけ、なかなか発表がありません。

待っている途中に雨が降り出したりして、いやな予感を盛り上げます。
うまく計測できていなかったとか。。。??


しかし!遅くはなりましたがちゃんと結果が貼り出され、
我々のチームの正式な燃費記録が発表されました。

500km/l越え!


ありがとうございます!


ドライバーも初のレースできっちり完走のリザルトを残せて良かったようです。
ケガなどもなく、我々チーム員全員がホッとしました。
応援の皆さんからいただいた力のおかげでもあります。
ありがとうございました。

5年目の参戦も無事に終わりました。
片付けて神奈川に戻り、もう次は来年の話です。

また来年も記録を伸ばせるように、チームみんなでマシンの改良に勤めたいと思います。
よろしくお願いします!!


9月29日(土)新東京サーキット カート大会「TKROOM STRONG ENERGY 2012」
http://www.facebook.com/events/341156085908511/


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

JUGEMテーマ:車/バイク









燃費レース終わりましたその1!

2012.09.17 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

行ってまいりました。
ツインリンクもてぎでの燃費レース。

無事に完走し、ちゃんとリザルトが残りました〜ヨ。


このようにハイエースに荷物を詰め込んでいざ出発。

土曜日の前日練習走行は正ドライバーが仕事により参加できず、
私がテストドライバーとして運転することになりました。

ところが!

いろいろ準備をして、マシンに乗り込みいざ出発というときに、
ポツポツと雨が降り始め、雨脚が強くなって土砂降りに。

走行セッションも一時中断となり、
全身ずぶぬれになりながら雨がやむのを待つことになりました。


2〜30分後でしょうか。雨もやみ走行再開となりました。

我々のマシンも動かそうとしましたが、どうも調子が悪い。
吸気周りの電気系統の部品に異常があるようで、いろいろとチェックをしましたが、結局断念。

練習走行どころか、明日の本番にも影響が出そうなトラブルです。

おなかが痛くなるくらい、困りました。

急遽チームで緊急ミーティングを行い、
結果、スペアの吸気システムへの切り替えを行うことになりました。

これが結構大掛かりで、みんなで手分けして、ワイヤーを加工したり、
アレを持ち上げたり、コレを降ろしたり。

でも力を合わせたおかげで何とか夜までにエンジンがかかる状態に復帰させることができました。

本番はコレで何とかがんばれそうです。

私はこの作業において久しぶりに頭を使ったため、激しい頭痛に襲われ、
夜は飯も食べずに寝てしまいました。


そして本番日曜日。

良い天気になり、絶好の日焼け日和です。

車の調子も悪くなく、正ドライバーに良い状態でマシンを渡すことができました。

しかし!!

朝のマシンチェック後、最後にバッテリーをつないでエンジンをかけてみよう、という時。
ポロッ。とバッテリーを地面に落としたところ、バッテリーから煙が!

バッテリーがぶっ壊れた!とまた全員で緊急ミーティング。

と言っても、
とにかくバッテリーを買ってこようということで、先輩と私でダッシュで向かいました。

猶予はあと40分。
近所にあるバイクやさんに駆け込み、急いでバッテリーがあるか聞きました。

すると、「あるよ」とのこと。

下さい下さい!と急かす我々に、バイク屋のおっちゃんは

「これね、ユアサのバッテリーなんだけど、日本のバッテリーって高いじゃない?
でもコレは台湾向けのもんなんで、安いんだよ。
ほら(ハコを見せて)ここの文字が台湾ぽく漢字で書いてあるでしょ。ねーわっはっはー」

いいから早くくれー、と思いながらとりあえず安心。

あとはコレを無事にピットに持っていくだけです。

クルマを制限速度でぶっ飛ばして、サーキットに戻りましたが、
チームのピット脇までいけるパスを忘れてしまったため、
今度はちょっと遠くの駐車場から自分の足でダッシュです。

コレのせいで私はこの日筋肉痛になりました。


何とかバッテリーは間に合い、煙が出たほうのバッテリーも今日は大丈夫そうだとのことで、
やっと決勝に万全な準備が整いました。

ここで、会社の応援団の皆さんが続々と到着し、激励のお言葉を下さいました。

チームの元気も戻り、いよいよ、いよいよレーススタートです。

。。。

だいぶ長くなっていますが、やっとここから感動のレースばなしですがどうします?

一回区切りましょうか。


9月29日(土)新東京サーキット カート大会「TKROOM STRONG ENERGY 2012」


鬼丸 健










燃費レース2!

2012.09.14 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


今週末の燃費レース。

どんなレースなのかと言いますと、
オーバルコースを7周走って燃料の減った量を計測します。

燃費が良いほうが勝ちなので、燃料の減りが少ないチームが優勝になります。
スピードの勝負ではありません。

オーバルコースは1周2.4km。内側を走れば有利ですね。

走り方は、エンジンでブァ〜っと加速したあとは、エンジンを切って惰性で走ります。

単純に見えるオーバルコースにも上り下りがありますので、
その傾斜をうまく使って走りたいですね。

最近は小柄な女性ドライバーのチームが多く、優勝チームも2年連続女性ドライバーです。

メンズのみの我がチームに勝ち目はあるのか!?

スマップvsAKB48!?


スマップじゃなくてドリフターズですねはいはい。



「HONDA エコ マイレッジ チャレンジ 2012」ホームページ


9月29日(土)新東京サーキット カート大会「TKROOM STRONG ENERGY 2012」


鬼丸 健











燃費レース!

2012.09.11 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今週末は、栃木県のツインリンクもてぎで行われる
「HONDA エコマイレッジチャレンジ」に出場してきます。

昨年まではドライバーで出場していましたが、今年はメカニックです。
いつまでも居座ると、新しい風が流れないので。

ドライバーが走りに集中できるように、がんばって整備したいと思います。

ちなみに一応、
9月15日土曜は練習日
9月16日日曜日が決勝レース
場所はツインリンクもてぎのオーバルコース。
スタートは11時過ぎくらいの予定です。

今のところ天気は良さそうです。


自分の体調を整えるために、早めに会社を上がりましたが、
歩いているところで豪雨に見舞われ、雨宿りしながら帰ってきたら通常の倍の時間がかかりました。

なんだかのどがガラガラしてきたので、もう、寝ます。


「HONDA エコ マイレッジ チャレンジ 2012」ホームページ


9月29日(土)新東京サーキット カート大会「TKROOM STRONG ENERGY 2012」


鬼丸 健











いろいろろ!

2012.09.09 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

いや〜

先週末のカートのおかげで、肩の古傷が痛み出し、またリハビリをしております。
でも自己ベストが出たのでオッケー!


今日はコンタクトレンズを買いに行ってきました。
目をチェックしてもらったところ、乱視の気はゼロ、眼球の傷もまったく無しとのことで、
褒められまくりました。

で、毎回恒例の儀式みたいなものですけど、

自分は結構古くからある銘柄をかれこれ15年くらい使っているのですが、

最近のコンタクトレンズは、酸素透過率が良くなったり、
水分の保有率が良かったりいろいろ変わっているんで、良ければどうぞ。

ってなことを言われるんですよね。

一応、試さないのもなんなんで、使ってみたりするのですが、
良くなってるっつーわりには、夜になると目が乾いたり、位置がずれたりするので
あんまり良くないんですよね。

でいつもの銘柄に戻すとなんともないので、やっぱこっちが良いですって、戻してます。

視力も変わらないし、乱視もないし、眼球の傷も無いのなら、変えることもないっすね。

ってことをブログに書くのが毎回恒例(笑)



話はぜんぜん変わりますが。



食事中のかたは読まないほうがいいと思いますが。



ウンが付く話ですが。




今日クルマに乗ろうとしましたら、運転席のドアの前に、通常ならトイレにあるべきものが、
ブリッ!と置いてありました。

これが夜だったら気づかずに行くところでしたが、
昼間だったので、早期に発見できて、うまくかわしながら車に乗ることができました。

いやークルマのところに行ったのが昼間でラッキーでした。
今日は大安吉日ですもんね・・・


・・・じゃない!

そういうものはトイレにあるべきだ!

・・・つかトイレにあったって困りますよ!ちゃんと流してくれよな。




9月29日(土)新東京サーキット カート大会「TKROOM STRONG ENERGY 2012」
http://www.facebook.com/events/341156085908511/


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

JUGEMテーマ:地域/ローカル