2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

フィリピンで乗って見て話してきました 1!

2012.10.22 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

先週末にフィリピンに行ってきました。
今回は、現地に住んでいる友達を頼って。

2月に行った時は移動がタクシーとガイドさん運転の車のみでした。

今回は他のものも使って動いてみたいな〜と思って、
早速マニラの空港に着いて最初の移動はシャトルバスを使ってみようかと。

NAIAというのは「ニノイ・アキノ・インターナショナル・エアポート」ですね。
そのターミナル間を移動するためのバスです。

ちなみにバス乗り場に来る前に、空港出口の警察官さんに、
ヘイ、ユーはどこに行きたいんや?と呼び止められて、行き先を言うと、
オーじゃあアレやあのバスに乗るんや!と教えてくれ・・・たのは良いですが、
机の陰で親指と人差し指をこすりあわせるのを見せるんです。

要するにチップを要求してるんですね。

えーでも警察っぽいしなー銃持ってるしなーと思って、チョビっとチップを渡しちゃいました。
のちのち聞いたら、そりゃお前ただの警備員だよ、って事で早速洗礼を受けた感じでした。

さてさて

そのバス、出発時間を聞いてみると、ぜんぜん待ち合わせ時間に間に合わないことが分かり、
結局タクシーに乗ることに変更。さっきの警察官モドキの前で
時間がまに合わないんだよ!というジェスチャーをしながら反対側まで行くという
この気まずい感じ。絡む必要なかったしチップもやる必要なかった!(笑)

友達と合流してからは、特にハプニングは無く。(合流する前にはあった(笑))

続く。。

1 2 3 4 5 6 7

JUGEMテーマ:旅行

フィリピンで乗って見て話してきました 2!

次に、夕飯のお店にいくために乗ったのは、「トライシクル」と言って
バイクの横に屋根付きのサイドカーが着いているやつです。(写真はただのバイクです。(笑))
自転車のものもあるようですが、私が乗ったのはバイクのやつです。
それからサイドカーっつっても、公園とか駅のベンチに自転車のタイヤがついてるだけ
みたいなやつです。

観光客だと思われて高額を請求されるのがいやだったので、
あんまりじろじろ見て写真を撮ることはできなかったのです。。。

値段は交渉するのですが、20ペソ(約40円)とかで乗れます。
道がデコボコなため、のんびり走るおかげで夜風が当たって気持ちよかったです。
でもこういうのは地元の人と一緒じゃないと怖いっすね。

JUGEMテーマ:旅行

フィリピンで乗って見て話してきました 3!

それから、電車にも乗りました。LRTと呼ばれているやつです。マニラ市内を南北に通っています。

「私は、乗りたい、電車に、なぜなら電車が好きだから」とかなんとか友達に言って、
タクシーで一発で行けば良いものを、わざわざ途中で降りて、乗ってきました。

乗ったのはバクララン駅〜ユナイテッド・ネイションズ・アベニュー駅間です。
乗車時間約15分。値段はチケットを友達が買ったので良く分りませんが、
20〜30ペソだったと思います。

始発駅だった(?)ので座れましたが、駅ごとにどんどん人が乗ってきて、結構混んでいました。

バクララン駅に向かう途中、友達が
「たぶんバクラランは危なくてデンジャラスだぜ」なんて言うもので、
私はメチャメチャビビリまして。
なんとかちょこっとだけ写真を撮りました。全部ブレてますが。

駅の下の道。ジプニーが沢山走ってます。

チケット。テレフォンカードみたいな感じです。

改札。自動改札です。

電車を待っている列。この時点ではみんな並んでいますが、
電車が来てトビラが開くと、列もなんも関係なくドバッ!と押し寄せます。(笑)

シートが硬い樹脂だったのでオシリが痛かったです。

JUGEMテーマ:旅行

フィリピンで乗って見て話してきました 4!

ある日は友達の子供とお手伝いさんも合流して、
水族館「マニラ・オーシャンパーク」に行ってきました。
入場料は400ペソ(約800円)

小学校の親子遠足(?)でしょうか、ちびっ子がいっぱいいました。

このような熱帯魚みたいなやつが結構いてキレイだったのですが、
そういうのにあんま興味がないみたいでどんどん先に行ってしまうので、
はぐれないようについていきました。

タツノオトシゴ。

鯉もいましたよ。写真は要らないでしょ。

海底トンネル!人も多い!

こっちが見られているようです。(目は上ですが)

サメってのはホントにきれいな形してますよね。

サメがこっち見てますね。

ちょっとキレイな写真。水族館の上からマニラ湾が見えました。

の後に私の写真。子供さんに携帯を取られました。

JUGEMテーマ:旅行

フィリピンで乗って見て話してきました 5!

水族館のあと、すぐそばに芝生の広場があったので、そこで休憩。
よく写っていませんが、沢山のちびっ子たちがタコ上げで盛り上がっています。
日本の日曜日の公園とかと一緒です。

ただタコ上げは最近の日本ではあまりやらないな、なんて思ってよく見たらこの広場、
周りに電線が無いですね。決して田舎とかというわけではありません。

ここで大人たちはシートを敷いて休憩。
ここでお手伝いさんと英会話の練習(笑)をしました。

話している中で、
「レースもやって、ゴルフもやって、外国にもいけるなんて、あなたはリッチだ」
と言われました。
「だって、私は外国に行きたくったって行けないんだ」と。

いろんな意味が含まれているというか、そのとき忘れていた、
日本とフィリピンの違いみたいなものを少し感じました。

公園のモノ売りから買ったウズラのゆで卵をみんなで食べて、帰途につきます。
ゆで卵はほろ苦い味がしました。なんつて。

ちなみにこの卵は例の、殻を破ると中がヒヨコになりかけているアレではありませんでした。(汗)

JUGEMテーマ:旅行

フィリピンで乗って見て話してきました 6!

みんな帰った後、ホテルで1人帰り支度をしている時の事。

窓からの夜景がちょっとキレイです、が。
昼間の写真がこちら。

手前のほうに瓦礫の山があったり、ホテルが少し古いのを思い出し、
ちょっと薄気味悪い感じがしました。

出る、的な話で。(汗)

でも「うらめしや」とタガログ語で出てこられても解らないから、まあ良いか、
と納得して寝たので大丈夫でした。

JUGEMテーマ:旅行

フィリピンで乗って見て話してきました final!

空港で飛行機を待っている間に考えました。

今回は全部世話をしてくれた友達に、本当に感謝 thank u very much.です。

1人じゃたぶん全然動けなかったな、と思います。行き先ももちろん値段交渉も、食べ物も。
こっちがガンガン喋れれば良いのでしょうけど。まだまだbenkyobenkyoが必要ですね。

タクシー料金とかも相場より多めに払ってしまっていたところもあると思います。
後になってよく考えると、そんなにしねえよな、と思ったときが何度もありました。

が、募金とかもしますけど、どこで使われているかわからないよりも、
ちょっと多めに払った100円や200円が、
タクシーやトライシクルでお釣りも持っていないおっちゃんの家で待ってる
子供たちの食料に変わっていると思えば、変な自治体の懐に入るよりもよっぽどいいですよね?

と勝手に納得しております。

でも、空港の警備員にはやられたな。。。1を参照(笑)

JUGEMテーマ:旅行

father don't cry!

2012.10.16 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
電車の中で流れているCMで、

「お父さんはかっこいいよ」

って言うやつがあるんですが、
いやーまあ、そうかもしれませんね。

なかなか認めてもらえないけれども、
でかいことやって成功している人もいるけども、
小さな小さな頑張りを一杯やってる人たちもいっぱいいて、
家族を支え、日本を支え、ひいては世界を支えているわけですね。

たまたま最近そんな話を聞いたのですが、
まあプライベートなことなので言えませんが、

オヤジだってがんばってますよ。

たまには酔っ払って、フラッとなって、かかとで人の足を踏んだっていいですよ。
ひとこと「ワリぃね」とでも言ってくれりゃ。

JUGEMテーマ:日記・一般

girls don't cry!

2012.10.13 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

さあ今週の仕事が終わりまして、
エキサイティングな週末が、くるー!

ってな感じですが、
平日からエキサイティングな人たちもいるようで。。。

昨日のことですが、夜、歩いていると交差点の向こう側に、
リクルートスーツの女性と、その上司っぽい男がいて、
その女性は酔っ払った上司に延々とカラまれている様子でした。

あ〜あめんどくさかろうに、と思いながら通り過ぎていくと、
今度は同じグループと思われる人が居酒屋の前の歩道で横になって寝ています。

そしてその先には、やはり同じグループであろう女性が具合悪そうにしゃがみこんでいて、
同僚と思われる人に背中をさすってもらっていました。

新入社員の歓迎会ですかね。
飲まされる若い人たちは大変そうです。

今日もまた夜に歩いていたところ、歩道に座っている女性がいて、
頭を抱え込んで、「もう、イヤーっ!」と何度も泣き叫んでいました。

なんだか全部いやになってしまったんでしょうね。

おっかないんでそのまま通り過ぎてしばらくして振り返ってみたら、
もう立ち上がって歩き出していて、ダイジョブそうだったので安心しました。

その件は終わってまたしばらく歩いていくと、

今度はさっきとはまた別の女性が走ってきて、私を追い越していったのですが、
その人も明らかに泣いている様子で、しかも裸足でした。

なんなんスかね(涙)

どういう経緯なのかわかりませんが、
みんないろいろ大変ななかで生きているんだなあと思いました。

悩みが無い人なんていないんでしょうね、私以外には。

写真は地元の関越道の側道。
当時、1学期の終業式をサボって、この辺をチャリでブラブラしていました。
イナカ〜。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ちょっとガッカリ!

2012.10.07 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
JUGEMテーマ:車/バイク

ああ。。。
F1の結果をうっかり見てしまった。。。
フェイスブック見ないようにしていたのに。。。

9月29日(土)新東京サーキット カート大会「TKROOM STRONG ENERGY 2012」