スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


オイシイ!

2013.06.23 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日は夕方から東京に行ってきまして。

目的はぶっ壊れてしまったカバンを修理に出すのと、
バーTARUさんに行くことだったのですが、
また色々起こりましたので報告したいと思います。(笑)

昼に入ったラーメン屋さんですが。

またラーメン屋さんなんですが(笑)

まず、インターネットで調べて行こうと思っていたラーメン屋さんが見つからなくて。

そのラーメン屋さんだって適当にめぼしをつけただけの、
縁もゆかりもないラーメン屋さんでしたが、地図で見たはずの場所に見当たらず。
そうなると何とか見つけたくてアレー?アレー?とムキになっておんなじ所をグルグル回って。

携帯のインターネットで確認しようとしたら電波が悪いことも重なって画面が固まってしまって、
ちょうどすれ違ったカップルが「ここってホント電波悪いよね〜」なんて言っていたので、
「そうだそうだ!」と思いながら、
このときもう夕方5時で、朝からなにも食べていなかった事もあり、
もうイライライライライライラして
「もうここでいいやぁーっ!」
っと入った中華料理屋さん。

ここですよ〜

カラン、と入ったら、寝起きみたいなオッチャンが
ハイいらっしゃいと言いながら客席に座っていたもので、
思わず、「い、いまやってます??」と聞いてしまいました。

「やってますよ〜」と言うので、そう言われたらもう出るわけにも行かず、
ラーメンとチャーハンとギョーザを頼んだ訳です。

「ハイ!ラーメンとチャーハンとギョーザですね!」

と言ってから、ハイ!とか、ヨシ!とか色々言うんですけど、
なかなか作り出さないんですよ(笑)

私の席からは厨房が見えないので、何してるのか分からないんですが、
一人で、ハイ!とか、ヨシ!とか、サテ!とか言ってるわけです。(笑)

俺は笑うべきか!?
この人は志村けんさんか!?

などと考えていたら、また可笑しくなってきて、

はよ作らんかい!(笑)

とか言った方が良いのかな?などと要らぬ心配をしていました。

その後、別のお客さんが入ってきて、「ハイ!いらっしゃいませ!!」と。
挨拶はよいのだこのオッチャンは。

やっとこさチャーハンを炒めていると思われる音が聞こえてきて、
さっきはお湯でも沸かしてたんだな、と安心して待ちます。

初めに、ギョーザが出てきまして、これがメチャメチャ美味かったです!
ニラとニンニクのフツーのギョーザでしたが、こういうのが良いのだ。
オヤジ、なかなかやるな。と、続くラーメンチャーハンを期待して待ちました。

そして出てきたラーメンチャーハン。

まずはラーメンのスープ!

。。。

。。。

ま〜少し薄いかな。まーまあまあ。。。

つ、次は麺だ!

少しスープの中でほぐすようにゆすって、一口ぶんつまんで持ち上げたら、、、

麺が全部持ち上がってきました!ムリムリ!!(笑)

味わってみると。。。

味がない!

俺の調子が悪いのかな??と思い、チャーハンを食べたら、、、

味がない!

コショウを少しふって食べても、味がない!

あー俺、今日は体調悪いんだあ。”味しない病”だ〜。


と思って、向かいの席に座っていた別のお客さんを見ると、
その人もラーメンに醤油を入れてる!

体調悪くなかったー俺!


ということで。腹が減ってたので全部食べられましたが、
醤油を入れたらそのまま醤油の味になって、
そこにラー油を入れたらそのまま醤油+ラー油の味になるという、
これはある意味「オイシイ」ラーメン屋さんでした(笑)

そのほかにも、超オンチなイシヤキイモ屋が「ヌァ〜♪」という
ワケの分らない合いの手を挟んできたり、ルイージが歩いていたり、
トイレで歌っている人がいたりして、

いやー、東京というのは、面白い街ですね〜(笑)


写真はTARUさん。
奥に写っている余市のタルがもうすぐ終わっちゃうみたいです。お早めに。




鬼丸 健








生命誕生02!

2013.06.22 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

タワシからカイワレが生えました!


鬼丸 健









ISDC ジムカーナ競技練習会 参加レポート!

2013.06.16 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
6月15日の土曜日にISDC様主催の「ISDC ジムカーナ競技練習会」に参加してきました。

ISDC(いすゞスポーツドライビングサークル)様は、
自分の仕事でお世話になったことがきっかけで、お付き合いさせていただいているサークルです。
昨日はISDC様の今年第1回目のイベントでした。

会場は筑波サーキットのジムカーナ場。
朝、久しぶりに会う皆様に挨拶をしまして、さっそく準備を始めます。


まずは車内の荷物を出します。フロアマットやグローブボックス内の物、
トランク内のスペアタイヤや工具、とにかく全部出します。
走っているときに飛んできてペダルの操作の邪魔になったら大変だからです。

でも一応、交通安全のお守りは飛ばないようにして車内に置いておきました(笑)

次に、トルクレンチでホイルナットの締まりを確認し、準備は完了。

さーて1本目です。

この車でジムカーナをやったことがなかったので、どんな運転をしたらいいのか??
他の選手の走りを見ると、サイドブレーキをひいてリヤを滑らて小さく回ってドン!
みたいな走り方でしたので、まずはおいらもそれをやってみよー。と思って走り出しました。

ぶいー、ぶいー、サイド引いてアクセルドン、ぎゃーぎゃーぎゃー、カウンターステア当てて、
ホイホイ。スラロームで右左右左ぜーはーぜーはー、ゴール前で上手くリヤが滑らなくて
ゴールに向けてステアリングを切ってヨッコラショ!

なんつって走り終えたら、トップタイムの20秒落ち。

いやーこの短いコースで20秒違うってすごいっすね(笑)

まーたしかにトップはジムカーナ仕様にチューニングされている車であったり、
4WDターボだったりして速いのでしょうが、にしてもこりゃちょっと。

トップタイムは忘れて、まず自分のクルマの走り方を考えなくちゃ、と思い、
スタートの旗振りのお手伝いをしながら他の車を見て研究しました。
自分のクルマと同じようなクラスでほとんどいじっていない(ように見える)車でも、
スムーズに走って自分よりもっといいタイムを出しています。

それを見て考えたのは、次はもうちょっと無駄なホイルスピンを無くすのと、
後半のスラロームをもっと小回りにして、あと最後のキリモミ(?)をやりやすいラインに
クルマを持っていくことにします。

さあ2本目。走行前に考えたことを意識しながら、1本目よりはスムーズに走りました。
さっきよりタイムが上がりましたが、周りはまだまだ速いみたい。

さて次はどうやろうか。

2本目を走りながら思ったのは、オレタチ(自分とクルマ)サイドブレーキを使ったターンに
向いてないのではないかい?と言うことです。

ドリフトみたいになるけれども、全然前に進まなかった。ターン後の加速が鈍い。
小さく回って速度が低いよりも、少し大回りだけども速度を高く保った方がよさそうです。
横滑りするのはやってて楽しいですけど。自分がこれまでやってきたのは?

そんなわけで、3本目からは走り方変更。
サイドブレーキを使わずに、普通のブレーキとターンで走ることにします。

さあ3本目!

まっすぐでブレーキ、スピードが落ちたらステアリング!
それでもしっかりクルマは向きが変わるのでサイドブレーキはいらないなと再認識。
走り終えてみたら、あっさりタイムアップしていました。

不思議なもんで、リヤを滑らせて豪快に見える走りよりも、ムダのない地味な運転の方が、
タイムが出ると言うモータースポーツ共通の不思議(笑)


4本目以降はこの走り方で、ホイルスピンとステアリングの角度を減らします。
あと、暑くなってグリップ力が落ちてきたので、オーバーランをしないように気をつけます。

やっぱり高速セクションのほうが好きですね。ウフ。
でも、低速部分のほうが、タイムへの影響が大きそうです。
なるべくスピードを落とさずに最短距離で、を意識して。
興奮すると無駄なホイルスピンをしてしまうので、落ち着いて(笑)

走るたびにチョットづつタイムを上げる事ができまして、
終わるころには人並みになりました(笑)

結果的にこの日は一日で8本(!?)も走れて、さらにまだ時間が余って、
走りたい人はもう1本どうぞ、と言われて、
参加者のほうが「ヘトヘトなので勘弁してくれー」となるくらい
たくさん走ることができました。

また全日本ジムカーナの選手の他、競技に出ている選手が何人か参加していて、
自分は全日本の選手の助手席に乗せてもらえることになりました!

まずクルマがすごいっすね!すんごい力が出ている感じで、ぐいぐい前に進んでいきます。
これを操ってぴたりぴたりとパイロンに寄せていく技がさすが上手だな〜〜と思いました。

閉会式においては、練習会なので順位発表はなく、平等にじゃんけんで景品の奪い合い。


これでお昼のお弁当&お茶つきで7000円とは、なんと家計に優しいイベントなのでしょう。
しかも私の日ごろの行いがよかったおかげで(笑)、
雨の予報を覆して快晴の中でのイベントでした。

でも一日中太陽に照らされて、帰るころには頭が痛くなりました。
よく考えたら、夜中に家を出て、明け方に車で2時間くらい寝ただけでした。
寝不足ですね、原因は(笑)


鬼丸 健










筑波サーキッツ!

2013.06.09 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

日焼けして、顔が熱いです。
なぜなら今日は筑波サーキッツに行ってきたからです。

今日の筑波サーキッツでは、スーパーFJのレースが行われていました。
これを見るのが第一の目的。

他に、鈴鹿サーキッツではすでに走っているという「VITA」も
ハチロクやシルビアと一緒に筑波サーキッツを走っておりました。

スーパーFJはフォーミュラカーの登竜門と言われるカテゴリです。

フォーミュラカーといっても、F1やF3に比べるととても身近なクルマ・レースです。

例えば、何だこの人だかりは??と思うと、
マシンの掃除をお客さんが手伝ってました。

早くしねえと決勝に間に合わねえぞーっ(汗)



F1でゲストさんに掃除してもらうなんてことはないですよね(笑)
わかんないすけど。

ある車種はジャッキアップするとこのようにアームとプッシュロッドが当たっちゃったりして。
(赤丸部)


しかし下におろすとちゃんとクリアランスが取れるんですね。
下ろした状態を前提とした設計なわけですな。

いよいよ決勝。スタート前。





赤丸部拡大!!!





そういえば、
表彰台に上がるとこの筑波サーキッツのレースクイーンがシャンパンを渡しているようでした。

しかし見ていたら、サーキッツクイーンから受け取れるのは2位と3位の人だけ。
優勝者はレースの主催者さん(?)からシャンパンを受け取っていました。


今日はグランドスタンドで観戦。

優勝したドライバーの走りは見ていて気持ちよかったですねー。
バトルはせず、スタートからフィニッシュまで独走でしたが、飽きなかったです!
「もう戻ってきたの!?」って思う速さで、最終の立ち上がりを見るのが毎周楽しみでしたね。
パワフルにガンガン攻めて速い、と言う運転で

これは今日じゃないですけど、走り方って人によって違って、すごくスムーズで速い、とか、
あんまこれといって、、、と思うけどもタイムを見ると速いとか、
いろんなドライバーがいますよね。


おまえはどうなんだっていう話は、ソレはホラ、アレですよ。


鬼丸 健










えー!

2013.06.09 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

自販機でポカリのボタンを押したらお茶みたいな缶が出てきました。
中身ポカリかなぁ?

海の季節!

2013.06.09 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

写真は先日柏崎に行ったときの写真です。
広々としていい景色でした。

今年は新潟に行くたびに雪が降って大変でしたが、
このときは今年初の雪無しでした(笑)

雪無しどころか、梅雨なのに快晴でした。


明日は筑波サーキットにS-FJのレースを見に行ってきます!


鬼丸 健



JUGEMテーマ:地域/ローカル