スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


tray!

2013.08.22 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

お盆でしたね〜。

お盆は年に一度のゴルフ部のコンペに参加してきました。

どぅおるりゃー!こりゃ飛んだだろう!どこまで飛んだ!?

足元にありますが。


なんて、快晴の中、ひさしぶりに大学の先輩・同級生との同窓会でした。

コースもスタッフのかたもすごく良くて楽しい一日だったのですが。。

帰ろうと思って駐車場に行ったら、当て逃げされてましたー!大事なクルマを。
もう当てるな!!とだけ伝えたいですね。

コンペはハンデのお陰とはいえ1位でしたので、厄が落ちたと思っておきましょう。

中学の同窓会もありましたし、公私共にいいお話があったり。

村の祭りもありました。
いい雰囲気でしょう!?


祭りで近所の同級生にばったり会って、
クルマで一緒に関東に戻ってきましたよ。


鬼丸 健


JUGEMテーマ:地域/ローカル








トヨタウン?!

2013.08.11 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今日は夜中も暑くて朝も暑くて、昼も暑かったですねー!

どうにかしようと思いまして、本を買うついでに「トレッサ」というところにいってきました。
巨大なショッピングモールです。

いつも入店渋滞がすごいので敬遠していたのですが、こう暑くちゃしかたがないと、
本を買うついでに涼みながら時間もつぶせるだろうと思い並んで入ってみました。
自分が入るタイミングでは思ったより渋滞がなくてラッキーでした。

さてさて、ここはトヨタ色が強いショッピングモールで、
車の展示スペースが結構広く取ってありまして、服や、雑貨やなんかのついでに
クルマも見てこうか、みたいなところでした。面白いですね。

レカロシートがズラーっと並んでいて、休憩スペースになっていたりしました。
(トヨタじゃないけど)
レカロといっても、いろんなシートを作っている(ベビーカーも作っている)のに、
置いてあるのは車のセミバケットシートの形のもの。ここもクルマ色を出していますね。

もちろんショップも沢山入っていまして、面白かったです。

本屋に向かっている間にカー用品ショップに寄り道して端子を買ったり、
100円ショップで文房具を買ったり、どこまで行っても本屋が見つからなくて
ゴルフショップに行き着いてティーを買ってみたり、

100円200円の衝動買いが止まりませんね。
しかも100円のものを買うのにも結構迷うんですよ(笑)

何とか本屋は見つけて用は足せました。

鉄道模型のお店と、タミヤのお店にはしばらくいました。
なぜなら鉄道模型屋さんにはジオラマがあって、電車が走っていたからです!!
(ここから興奮状態)


アレは自分の電車を持ち込んで走らせているんですかね??なんか操縦桿みたいな場所が
いくつかあって、店員さんとは違いそうな人たちが、ジオラマのすぐ脇の席に座って眺め
ていて、我々のような一見さんはさらに外の枠の外から見るのです??しかしすごいっす
よね。鉄道模型ですが、風景とかも凝っていて、模型の家の中までちゃんと作ってあると
いう。自分では作れないけど見ていて楽しいですね。おもしろいですねーおもしろいです
ねー!

タミヤのお店にはミニ四駆のコースが置いてあって、フリー走行(?)が行われていまし
た。速いっすね。我々がやっていたときよりも格段に速い。昔からレース好きだったんで
すよ。やっぱ見るよりやる方でしたね(笑)パーツとかも増えて、レベルも上がっているん
でしょうけど、コースから飛び出したり、偶然コースに戻ったけど逆走になって他の車と
正面衝突する、みたいなのは健在でした(笑)今どきのミニ四駆はカーボン製のバンパー(
?)みたいなのをつけていて、頑丈ですね。おもしろいですねーおもしろいですねー!!


と、とにかく、人が集まる場所を作っちゃって、車をそばで見る環境を作っちゃえ!
というトヨタの作戦もなかなかやるもんだなと思いました。


さてさてそんな中、すごい雷が近づいていたようで、
土砂降りが来るかなと思っていたのですが、ウチのほうは降りませんでしたね。
雨のにおいと雷のゴロゴロ音はしたのですが。。。

雷と言えば、
私に雷のような衝撃を与えた歌手のCDが今日届いてました!

ジュリーロンドンさん


やったねやったね!ジャズですわこの私が。

1曲1曲が短いのがいいですよね。
「あーもうちょっと聞きたいのに!」「また今度ね」
なんつって遊ばれているような、もどかしさ(笑)


鬼丸 健









タワーバー!

2013.08.10 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

このところ渋滞がひどい、という情報を入手(?)しまして、

車移動をする予定なので、土曜日なのに6時起きで出発。
目的地は相模原!?近いですね(笑)

でも流れていれば1時間チョイの道を、渋滞のせいで3時間かけていくのは、
非常にムダなので、早起きしてみました。

おかげで早々と到着できて、
こうしてコーヒーを香りながらブログを書く時間が作れました^-^

相模原で何をしているのかと言うと、毎年恒例の「燃費レース」のクルマ作りです。
メンバーも増えて、今年も順調に準備が進んでおりますよ〜。

若いドライバーが入ってきまして、私は降ろされることに(笑)
代わりにマネージャーとなってごみを捨てたり、作業場に掃除機をかけたりしております(笑)


そっちのドライバーは降りましたが、Formula4のドライバー活動は、
先日ある会社にスポンサーの依頼企画書を出してまいりました。

未確定の事を書くのはアレですが、書かないと、あまりにも活動が見えないので(汗)

久々に企画書をじっくり書き直しまして、ほぼ一日つぶれてしまい、
「もっとスッと早く資料を作れるようになりたいなー」と。

書きたいことがありすぎてページが膨らんでしまったので、
文章を削って、中身が薄くならないように直して、、、
ってやっていると一日すぎてしまいました。

でも楽しかったですよ〜

写真は、新潟県の腰越車体さんの庭で私が整備をしている(ように見える)ところ。



そういえば、題名の「タワーバー」ですが、
燃費レースのクルマ作りをしていて、初めて「必要だ!」と実感してタワーバーをつけた。という話で。

補強材をつけてフレームにかかる力を分散する方法として、タワーバー的なモノをつけようと思い、
パイプを切ったりつぶしたりしていたら、道端を通りかかったおじさんが、

「何だオミーらそんなもんでパイプがつぶせると思ってんのか!ウチに持ってこいや!」

と!?

よくよく聞いたら近くの板金屋さんの人で、言葉は乱暴でしたが(笑)
1tくらいの巨大なプレス機で補強材を作ってくれちゃいました。

ありがたやありがたや。
世の中まだまだこういう親切な先輩たちがいます。


鬼丸 健