スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


​レーシングカーを展示してきました!

2014.05.21 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

5月の序盤に2回、マシン展示をさせていただきました!

5日はこどもの日イベント。雨の予報でしたが、何とか耐えて雨にやられずに済みました。

11日は与六市。こちらは快晴で、日焼けしました(笑)

どちらも沢山の方に運転席に座っていただいて、レーシングカーを間近で見ていただきました。





今年はあと数回展示イベントに出す予定ですので、機会があったら見に来てくださいね!


与六市
http://www.uoyomi.jp/yorokuiti/yorokuiti.html


株式会社アルプス技研
http://www.alpsgiken.co.jp/

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:車/バイク






今度のクルマは!

2014.05.10 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
2014-05-10_20.jpeg
こんにちはおにまるです。
今、南魚沼市のイベント「与六市」でのレーシングカー出展のために移動しているところです。
明日は天気も良さそうですし、気温も上がりそうなので、皆様暇潰しに冷やかしに俺のとこ来て下さいね(笑)

さてさて、今月からマイカーはご覧の通りオートマで軽になりました!

半年前まで、一生マニュアル乗る、と思っていましたが、エイヤ!と。

それが、乗ったら乗ったで面白いもので。
オートマに乗る、というきっかけのおかげで色々調べてみたりして。

今気になっているのは、信号で停止の時にニュートラルに入れるべきかどうか、でして。
燃費の面ですね。
ネットで調べてみると、ニュートラルに入れても問題ない、いれない方が良い、入れてはいけないなどさまざまな意見がありました。
が、何となく、Dのままの方が良いという感じでしたね。

またそれを調べている中で、ATはエンジンブレーキ時に燃料噴射を止めている、という一文を見つけました。
そうなんですね!これはまた今度、じっくり勉強したいと思います。

それから、見てのとおり車高が高くてサスペンションも柔らかいので、
走行時のクルマの傾きが大きいです。

ハンドルの操作が荒いとクルマがグラグラして不安定になってしまいます。
なのでハンドルやブレーキの操作を滑らかに、少なめに、不安定にならないように、思い通りのラインを走れるように、とかやっています。
あらためて練習になりますね。
しかも全然できてないです(笑)

ブレーキも、免許取りたてで初めてクルマを買った時、カックンとならないように、とか練習したのを思い出します。
当事は右足で、今は。。。(笑)

長くなりそうなので、そろそろ。

すでに長いですかそうですか。