スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


沖縄にて!

2015.05.29 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
20150529_113334.jpg
曇りや雨を覚悟していましたが、晴れましたよー!(^o^)v

​パソコンのメモリ増設!

2015.05.28 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

ということでパソコンのメモリを増設しました!
もうすごいです!サックサクです。

体感できるほどに動きがよくなり、大きめのソフトもスッと立ち上がるようになりました。

作業はこんな感じでした。

メモリはこれ。
ネットで自分と同じパソコンのメモリ交換の記事を見て、そこで使っていたやつを使いました。
4GB増加します。



パソコンを裏返して、ネジを外します。20箇所くらいありましたでしょうか。
バッテリーを外したところにもあります。そんなに要るかい。


ネジを外したら裏カバーをはがします。こんな感じ。



キレイに剥がせればよかったのですが。。
冷却ファンのところが外れなくて、無理やり引っ張って壊してもいやなので、この状態で。
矢印のところにメモリを挿します。



メモリのつけ方は、斜めに差し込んで、パタッと倒す感じです(笑)
この隙間でやるのはけっこう厄介で、後で「写真撮り忘れた!」と思いましたが、やり直すことはせず。

後はネジを元通りに締めるだけ。
まず全ネジを軽く締めて、最後に全部を増し締めすると、カチッと締めた感じが得られます。

そして早速電源を入れてみます。
するとすぐ分かりました。立ち上がりが早いですし、ソフトの動きもよい!



ちゃんとメモリが2GBから6GBになっています。
実に3倍になったということです。やったぜラリホー!
これでレースの写真もサクサクみれますね(^ー^)


良い気分になったところで、
これから少し旅に行ってきます。

パソコンはもって行きません(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:コンピュータ






​手術する!

2015.05.26 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)



あんまりにも動きの遅いパソコンには、メモリ追加が効くらしいです。
ということで私のパソコンにもメモリを追加しようと思います。

このパソコンはその作業がけっこう大変らしいので、
失敗するかもしれません。

そうしたらしばらくパソコンなしです(汗)

頑張ります。

しじゅちゅ、すゅずゅつ、しゅじゅちゅ頑張ります。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/


JUGEMテーマ:コンピュータ






​資料を作りまして!

2015.05.24 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

出先から戻り、毎年続けている燃費レースの活動計画書を製作していました。

自分としては、こういう書類をつくるのはけっこう楽しいです。
イメージトレーニングに近いことが出来るのもありますし、
日程の把握も出来ますし、改めて何かに気づくことも出来ます。
気づけばこの活動をもう7年やってるんだと。

ところが、
自分だけで見てニヤニヤしてるぶんにはどうでも良いのでしょうけども(笑)
これを人に見せるとなると作り方が難しいですね。

何が言いたいんだっけ、と自分のなかではっきりしてないと書けないですし、
そしてさらにこれなんだぜ、っていうことを、
行を変えるなり字をでかくするなり太くするなりしないと、他人には分からないですから。
自分が人の資料を読むと色々思うくせに、自分で書くととても難しいことが分かって、
上手な資料を作る人はすごいなと、改めて思いますね。

ビジネス文章としての単語や言葉遣い、内容の順番、書く項目の配置、等
考え始めると一日かかってしまいます。

そこで最近自分が使っている裏技は、
きれいにまとまっている資料をお手本にすること、
いわゆる「パクリ」です。

内容をじゃないですよ。レイアウトをですよ(汗)

文章の配置とかよりも、内容を考えるところに時間を割きたいですからね。



何が言いたかったんだっけ?(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:車/バイク








​ニュー!

2015.05.24 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
ギターの弦を交換しました。

ブログで何回も書いていると思いますけど、
新しい弦にすると、音が澄んだようになって、引いてて気持ちが良いですよね。

サーキットでも、ニュータイヤにするとグリップが上がって、
このままいつまでも走っていたいと思うのと一緒ですね。

といってあんま調子に乗って音量を上げると近所の人に怒られそうなので気をつけます(笑)


今週はモナコグランプリですね。
どんなレースになるのか!?楽しみです。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/





 

​鶴見線探検!

2015.05.18 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

今日は、奥さんを送り出した後、
以前からずーーーっと気になっていた、JR鶴見線をちょっと探検しに行ってきました。

歩道橋から線路がよ〜く見えます。左の高架が鶴見線です。


2012年に封鎖された踏切。


開かずの踏切だったそうで。

ここが噂の国道駅ですね。

昭和5年に造られて、そのまま残ってるんだそうです。
この写真は明るめですが、実際の雰囲気としてはこんな感じ。


なんかちょっと恐いですね。でも現役の、ちゃんとした駅(?)なのです。

そのまま鶴見川を渡り、


線路沿いを適当に歩きまして、、、


次の駅は鶴見小野。
ここは特に何でもなかったのでスルー(^-^;

歩いて歩いて歩いて。。。



次の弁天橋という駅はでっかい会社の目の前に着く駅でした。

ここも古っぽいですが、国道駅のような衝撃はありませんね。
向かい側の食堂が美味そうに見えます。


そこから大通りに向かうと、、
写真が真っ黒で申し訳ないですが、いつも使っている首都高の入口に出ました。


いつも通ってる場所の裏側を初めて見ることが出来ました。不思議な感じですね。

首都高をくぐって本町通からわき道へ。

すごいとこに電柱が立ってます(笑)


こうして鶴見駅へ戻ってきました。

驚くべきは、鶴見線沿いを探険するっていうわりに、
鶴見線に乗らなかった、というところですね(笑)
無いんですよ、本数が。
30分待つなら歩いちゃえ!と思って(笑)
ぶらり途中下車というか、ずっと下車。ぶらり徒歩の旅。

また今度、電車に乗ってこの先の工業地帯の景色を見たいです。

家に帰ってからは、帰ってきたウルトラマンの最終回を見てひと泣きした、という
なんとなく昭和っぽい日曜日でした。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








与六市2015!

2015.05.12 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

昨日は今年1回目の与六市でした。

今回はレーシングカーの展示はせず、Tシャツなどの雑貨を少しばかり出してきました。

クルマのラジコンを持っていったので、賑やかしに走らせてみたり、
ちびっ子たちと竹とんぼをしたり、良い天気の中で楽しんできました。

以下Facebookより
「与六市の準備が進んでおります。また雨だわ。晴れの予報はどうなったんだ。」


「おらとこの米さんの「ぬかガマ」です。もみがらが燃えて、米を炊いてくれる装置だそうです。
炊きたてを食べるのが楽しみですね。」



「六日町高校の公式ベストだそうです。そんなのあるんですねー。」



「よせ太鼓の演奏が始まりました。青空も広がってきました(^^)d」



「宿谷さんのオカリナ演奏です。癒しの時間。」



「ちびっこのよさこいがスタート!一番客が増えた(汗 やはり。」



今年も何回か参加させていただけそうです。
8月9日は六日町市民会館を会場にして、大きめの祭りが行われるようですので、
なにか出来ないだろうかと、考えているところです。

楽しみですね!


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








​焼いちゃダメ!

2015.05.06 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

こないだ町で見つけたガスコンロの看板ですけど。



あ〜はいはい、ピザが焼けて
グラタンが焼けて
ハンバーグが焼けて
パンも焼けて、、、



いやクマちゃん焼いちゃダメ!(笑)


全体としてはこういう看板だったんですけどね(笑)



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








ラインスタンプ承認!

2015.05.05 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

ひそかに作って応募していた、ラインのクリエイターズスタンプが承認されました!

身近な人にはシールを作って見せたりしていたんですけど「じゃんけん子ちゃん」です。
かわいくねー(笑)

昨年の10月に応募してから、ずーっと結果を待っていたんですけど、
ラインのホームページもうまく開かなくなっていたし、
さすがに半年以上も経つと「承認されなかったんだろうな〜」なんて思っていたのですが、
先日ふとラインのホームページを見たらシレっと「承認」になっていました(笑)

最近は動くスタンプとかも出てきていて、
このスタンプが売れてどうこうなる、とは思えないですけど、
それより自分の考えたキャラがこうして世に出たと言うことが、すごく嬉しいです。
小学校の時に描いてたキャラも出ます(笑)

よ〜し、じゃあ今度はマンガを描くかな!?



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:インターネット






ランニングにて!

2015.05.02 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
周りではFIA-F4やGTなど楽しげなイベントがたくさんあるというのに
この連休は干物のようになっていまして、奥さんに
「顔に活気がない」
と言われるほど、ヘボヘボでして
何もしなければしないほど何もしたくなくなる(?)と言う悪循環であったため、
唐突にランニングしに行ってきました。

「もう考えるのもいやだ!」と思うくらい走ってこようと思いまして、
シナリオとしては「もう疲れて走れない」というところまで走って、
そこから折り返して来れば、もうさすがに嫌になるだろという流れです。

走るのは土手です。
橋を渡って折り返せば、行きと帰りで景色が違ってちょうど良いのです。

太陽がギラギラしている中を走り出してすぐ、黒いシャツに
黒っぽいハーフパンツであることに気づいて、
しまったな〜と思いながら走ります。

でもなかなか調子がよくて、風も気持ちよく、
わりといけるものだ、なんて景色を楽しみながら走れました。

気持ち的に「さすがに10kmくらい走ったであろう」というところで、
おせっかいにも「河口から10km」(計算すると家から4km)
なんて看板が出てきたり、
「アルコ電気」(歩こう電気)なんて会社があったりして、
「うるせー」と、怒りにも似たツッコミを入れながら、歩を進めていく鬼丸。

そしていよいよ疲れてきて、そろそろ折り返したいと思ったのですが、
次の橋はまだ見えないほど先にあって、とはいえ同じルートを帰りも走るのは嫌なので
とりあえず進み、けっこうヘトヘトで何とか橋にたどり着き、復路に入ります。

川がカーブしているので、帰りは内側となり、往路よりも距離が短くてラッキーです(笑)

しかし復路に入ると走るのがしんどくなってきました。
帰りのつらさはシナリオ通りなのですが。。

なんというか、心臓や頭や肺はまだまだ余裕があるのですが、
足が一部筋肉痛っぽくなってきて走りずらいのです。

そういうことなのか、と。
久々になにかをした時に、不完全燃焼になるのはこういう感じなんだなと思ったわけです。
へっとへとになるまで体もしくは頭を使い切ってやっと満足できるのに、
こんな中途半端なところで、体のほんの一部が痛くて走れない今の状態では全然満足できないな〜。

なんて、ごちゃごちゃ考える前に、まだ(気持ち的に)10kmはある復路をとにかく進まねば(笑)

途中でジュースものめないように、小銭も持たず、
携帯で助けを呼ぶことも出来ないように、携帯も持っていないので、
途中でぶっ倒れないようにして自分の足で帰るより仕方ありません。

人間の足ってのはすごいもので、走った分進むんですね(笑)

最後は「足が痛いのは精神でカバー」とかいってダッシュをして、
ゴール後倒れそうになりました(笑)

そんな訳で、感覚的にはフルマラソンを走ったくらいの気持ちでしたが、
2時間弱で14kmの旅でした。

明日は筋肉痛でバキバキですね(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/