スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


​ミニ四駆動画!

2015.06.28 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

電池が切れそうな二台のレース(笑)
夜だったので「近所迷惑だから止めろ!」と母ちゃんに怒られました。





走らせたのはこの二台。



フロントモーター車とリアモーター車でした。
これを与六市で走らせて見せようと計画中ですよ。
コースアウトの対策をしておかないと。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:車/バイク





​アイルトン・セナの本!

2015.06.28 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


親戚の兄さんからもらいました。

穴が開くほど読みます!(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:スポーツ






​ミニ四駆!

2015.06.20 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


実家でミニ四駆を見つけました!!
まだ動きます!

懐かしいですね〜

近くの模型屋さんに行ってあらためて部品類を見てみましたら、
自分がやっていた当時からあるパーツもありました。
要するに人気パーツ、効果のあるパーツってことなんでしょうね。

その横のコースでは、大人からちびっ子までけっこうにぎわっていました。

まだまだブームは人気は続いているようですね!

やり始めたらまた、はまってしまいますね。

なので、ぐっと我慢。自分のは動けばそれで良いのだ。。



あと関係ないですけど、
スーパーにあった札。切るところが。。。(笑)



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








​第2回与六市を終えて!

2015.06.15 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


いやぁくやしいっす。
だいたい与六市の帰り道は「くやしいっす」と思いながら走っています。

ああすればよかった、あれやるの忘れた、あんなこといいな、できたらいいな。
と、色々考えています。遠くから通っていると、思いを関係者の人たちと語る機会や
動く機会がなくて、その辺がハンデですね。ハンデというかなんと言うか。

儲からないのによく行くよな、という思いがチラつかないでもないですが。
売り上げはゼロではないんですよ。
でも片道分の交通費と帰りのラーメン代は赤字ですね(笑)

でもいいんですよ。
毎日、なんというか、楽なんですよ。淡々と過ぎてるんです。

それに比べると、
ワクワクしながらイベントの準備をして、夜中にシタミチで5時間たっぷり運転して、
イベント自体は風のように過ぎていって、売り上げで明らかな結果を見せつけられ、
悔しい思いをして、次はこうやってみよう、ああやってみようとか考えながら、
また五時間かけてわざわざシタミチで帰るという。

まるで、レーシングスクールの時のようです。
タイムという結果を見せつけられて、悔しい思いをしながら、
でもどうやってタイムを上げようか一生懸命考えるわけです。

考えてきたことが外れることもあるし、当たる事もあるし、そもそも実践できないこともあります。

刺激、というとなんか薄っぺらいですけど、結局そういうのが楽しいんですね。

目的としては、経済面・環境面を含めて将来のためにやっているのですが、
そのたどり着くプロセスが「自分の人生はこうでありたい」というものなんですね。

とりあえず「人生」なんて話を広げずに、イベントのことに戻りましょう(汗


毎月第2日曜日9:00〜2:30に行われている「与六市」
場所は六日町駅と市役所の間にある駐車場(8月は南魚沼市民会館)
で行われています。

とにかく来場者が少ないですね。そこがひとつ悔しい。
どうしたらお客さんが楽しんで、毎回来てくれるようになるのか。。

そこでこう出来たら良いなという妄想ですが、色々な背景を何にも知らずに考えていないので、
「なんも分かってねえな」とツッコミを入れながら読んでいただければと思います。

今日行われたマラソンイベントには5000人集まったそうです。
もう町中の人がそこに行ったんじゃないですか?(笑)もちろん広い地域から集まっていると思いますが。
マラソンがないときにはその5000人が与六市に来てくれれば良いのに(笑)

今日は他にも近くでイベントがあったそうです。

イベント多いですね。けっこうなことじゃないですか!
みんなテーマは違っても、活性化のために動こうとしてるんだと思います。
お金の動きの活性化?良いじゃないですか。

例えばそれぞれにそこそこの来場者がいるのであれば、お客さんの取り合いではなく、
連携して、こっちから向こうに向こうからこっちに、お客さんがイベントをハシゴするような、
例えば共通割引券をだすとか、そういうことが出来たら良いですね。

一つのイベントに2時間も3時間も居続ける人はなかなかいないでしょうから、
それはそれで無理に引き止めずに、「あっちでも何かやってますよ」、
「あらホント」、「行ってみっかヒマだし」みたいな。

それにはイベント同士の事前の繋がりが必要ですね。

もう一つ思うのは、
昼飯や夕飯の買出しにスーパーに行ってきて、さらにまた外出るのめんどくさい、
って言うパターンですね。たしかに1回の外出ですめば楽チンですね。

じゃ例えばそのスーパーさんに出張販売で出店してもらうのは?

お客さんとしては、いつものスーパーが近くに来るならその出張販売に行ってみて、
ついでに、他のテントをのぞいていってくれるかもしれませんね。
しかもいついつの与六市に出張店舗を出します、という宣伝をスーパーでしてもらえたら
最高ですね。

でもこれはハードルが高いですね。スーパー側も準備とか大変ですよきっと。
出す商品も競争になってしまうかもしれません。

これらは理想ですね。

イベントに関連している皆さんそれぞれが努力されていると思うので、
私もまずは自分の範囲で出来ることを考えます。
自分で書いていてヒントになった事があったので。。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル






​ウルトラマンにはなれなかった!

2015.06.13 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


テレビのニュースを見ていると、痛々しい事件がたくさんありますね。
酒を飲んで運転した、とか、目立ちたかっただけとか、相手の痛みを考えないようなひどいもの。
そういう犯人を見ると、それがどれだけ悔しいか同じ目にあってみたらいいとか思っちゃいますけども。

そんな中、先日あった事件は、私がわりとよく使う電車の車内で、
刃物を持った男がいて現行犯逮捕されたというもの。
たまたま警察官がその電車に乗っていたというなんとも間抜けな話ですが。

たしかに公共の場所で包丁を振り回されちゃ危ないので逮捕されて当然です。
しかし、なんでそんな事になったのか、という背景をテレビで言っていたのですが。

単純にその説明を聞いただけの感想ですよ。

なんでそうなったのかと言うと、
優先席でタブレットをいじっているやつがいたので注意したところ、
反抗してきたために護身用の包丁を取り出した、と、そういうことだそうです。

それを聞いて複雑な気持ちになりました。

子供の頃、スーパーヒーローに憧れたものです。
ウルトラマンやダイナマンになって、平和を乱すやつをこらしめたかったですよ。

いっくら言ってもいうことを聞かず、街を破壊するからしかたがない。
スペシウム光線で爆発させます。ビー。ボカーン!

スペシウム光線は僕らは打てないので、
いざという時のために包丁を持っておこうっと。


で、マナー違反がいた!マナー違反してるやつはめっちゃ腹立つ!
違反してるやつはおもいっきりたたき伏せて良いのだ!

と思って武器を出したところ、自分がつかまってしまった。

仮に、仮面ライダーに変身したとしても同じ結末になってしまうわけで。

つまりヒーローになろうとしてなれなかった
悲しい男の物語だと思いませんか?いや思いませんね。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:日記・一般






ティーシャツ仕入!

2015.06.10 Wednesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今週末は、また南魚沼市でのイベント「与六市」に
行ってきます。

その時に出すティーシャツ類も届きました。
ラジコンの準備もしてます。

あとは晴れて、無事にイベントができるように
祈ってます(^人^)

​Windows7 音が出ない!

2015.06.07 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

マクラーレンHONDAと同じように、
先日大幅なアップデートを行ったマイパソコン。

なんということか、今度は音が出なくなりまして。

スピーカマークのアイコンに「×」マークが出ていて、
アイコンをクリックしても音量調節のゲージが出ず、
サービスの確認かなんかを自動で始めて「問題が未解決」と出ます。

解決まで自動でやってくれりゃ良いのに。
しかたがないので自分で治すしかありません。

インターネットで調べて似たような状況の対策方法を試してみたのですが、
なかなか治りません。

なんでも、
サービスの中の「Windows Audio」が開始されていない、ということで、
開始すりゃ良いじゃん、と思って開始しても開始できない。
開始ボタンを押して開始しますかっていうから開始しますって言ってるのに
開始できませんて返ってくるとは。
なんとも、「開始」と言いたいだけ。

よくよく見てみると「Windows Audio」を開始するためには、
そのサービスが依存する別のサービスも開始されていないとダメとのこと。
ではその依存するサービスを調べてみると、出てきたのは

(ネットより抜粋)
<Windows Audio とこれらに依存しているコンポーネント>
Windows Audio : Multimedia Class Scheduler, Remote Procedure Call(RPC), Windows Audio Endpoint Builder
Multimedia Class Scheduler : Windows Audio
Remote Procedure Call(RPC) : Windows Audio
DCOM Server Process Launcher : Remote Procedure Call(RPC)
Windows Audio Endpoint Builder : Windows Audio

で、一つ一つ見ていくと、
この中の「Multimedia Class Scheduler」が開始されていないことを突き止めました。

何言ってるかわけ分かりませんね(笑)

とにかく、「Multimedia Class Scheduler」をダブルクリックして「開始」にしたら、
「Windows Audio」も開始できて、パソコンから音が出ました。

いや〜よかったです。

すみません、ほとんど自分のための記録みたいな内容でした。



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
 
JUGEMテーマ:コンピュータ






​病気自慢!

2015.06.06 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

いやあ、げほげほ。

月曜に急に左胸が痛くなり、
様子を見ていたら治まってきたのですが、
火曜日には手の荒れがひどくて病院に行き、
水木で両方とも引いてきたと思ったら、
金曜の朝にのどが痛くなり、
夜に頭痛がきて、
今日土曜日は治まってきましたが、
鼻水が滝のように流れてきているような状態です。

オゲオゲ。

チームのほうに、早々に走りますなんて言ったとたんにこれです。
もうちょっと待て、ってことなんでしょうかね。

なんでだろうかと考えたんですけど、
先週末、はしゃぎすぎたんだと思うんですよ。
南の島で。

この通り。



地に足が着いていません。

ホラ。



怒ったサル。うきー。



でも、僕だけじゃないんです、ほら。




そんな訳で今、寝込んでいます。
奥さんはテレビのAKB総選挙にかぶりついてます。


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/