スポンサーサイト

2023.07.09 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


限界を超えた!

2015.07.28 Tuesday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
ワイファイの制限7ギガを超えてしまい、
今月あと1週間を残して通信速度の制限がかかってしまいました。

ぐえー遅い。

150720カート走行!

2015.07.20 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


今日は半年振りのサーキット走行で、カートに行ってきました。

場所はツインリンクもてぎの北ショートコースです。

マシンはこちら。



あたらしめのフレーム、オーバーホール済みエンジン、
そして骨董品タイヤ(持ち主談)の組み合わせです。

全日本などのレースで走っていたカートだそうです。

久しぶりの走行でとても緊張しました。
予習していった感触と実際が合っていなくて、序盤は全然ダメでしたが、
少しづつコースに慣れていってタイムを上げていくことができました。

もてぎ北コースは各コーナーがそれぞれ難しくて、
それぞれにそれぞれのコツが必要な感じでした。



例えばこのコーナー、左手前から右に向かって進入していくのですが、
カタカナの「フ」、もしくはひらがなの「つ」の字を逆からなぞるようなラインで走りました。
コースの形と全然違うラインですね。大きなRで進入していって最後にグイと曲げる。

音で言うと、「バーー、ウンブアーー、ウーン、ブーーアーー」って感じでした。

最後のブーーアーーが何回か決まって楽しかったです。
なんのこっちゃ。



この部分はメインストレートで下から上に向かっていって左に曲がるのですが、
この左コーナーはアクセル全開のままでいくそうです。
おかしいでしょ。

今日は梅雨も明けて、暑かったですが、
一緒に走りながら一生懸命整備してくれたメンバーに感謝です。
どうもありがとうございました。楽しい一日でした。

その他の写真です。

飲み物を買った店にて、カルピスが何回も書いてある


めったにみれない真岡鉄道に出会う


ピットロード


楽しいときが過ぎて、夕暮れ時はもの悲しい





鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:車/バイク







もてぎでカート!

2015.07.20 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日はツインリンクリンク茂木に来ました。
半年ぶりにサーキット走ります。楽しみです!

​7月12日与六市を終えて!

2015.07.13 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


昨日の与六市は、快晴で暑くて倒れそうでした〜
でも、子供たちがいっぱいきてくれてよかったですよ!

計画が成功してよかったです。少しすっきりしました。

1.子供たちはミニ四駆に興味を持つはず。
2.居座って遊ぶはず!
3.その間に親御さんたちは友達としゃべったり、ほかのテントを見に行ったりするはず!
ずっとミニ四駆に貼り付いていたので3番目は確認できていないですけど、
子供たちはこっちにいたから、うまくいっているはずです(笑)

午前のうちにクルマが全部壊れてしまいましたけど、それも想定内です。
そりゃそうですよ。実物を見たことがある子も少ないでしょうし、
チカラ加減や扱い方、遊び方だって知らないでしょうから。当然です。

でもひとことだけ叫ばせて!そして笑い飛ばして!

一生懸命セッティングしたのにー!!!(T-T)(笑)

わははのは。

壊れちゃったから、直して次回もやらなきゃ!


現場の写真です。


昨日、暑いと思ったら、ストーブがついていたんですね。
どおりで暑いわけです。



ちびっ子がどんどん集まってきました。
このあとコース回りが埋め尽くされ、ブラックホークダウンって感じでした(笑)



そんな彼らも大変なんですよ。
暑い中、一生懸命ダンスを踊りました!たいしたもんだ。
皆さん手拍子くらいしてあげて!



与六市
http://www.uoyomi.jp/yorokuiti/yorokuiti.html


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:地域/ローカル








演奏会へ!

2015.07.11 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
今日はこれから友人の演奏会です。

昼間の目まぐるしいような活動から一転して、
どっしり座って音楽鑑賞。緩急をつけていきます。

大人の日曜はこうでないと。

あっ、土曜日だっけ!

​ベイベーアンドキッズエキスポ!

2015.07.10 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


今日は展示会に行ってきました。

会場には雑貨、キッチングッズ、デザイン、その他色々なジャンルの出店があったのですが、
自分が興味があったのはちびっ子向けのモノたちでした。

イベントなどでちびっ子に遊んでもらうのに良いものがないか、
調査してまいりました〜!

一応、私のテーマを自動車関連として、まつわる面白いもをいくつか見つけて
説明を聞いてきました。

興味深かったですね。

が、とりあえず今週12日の与六市には間に合いませ〜んm(_ _)m

そうそう、12日は晴れそうですね!
おっと扇風機を持っていかないと。

あ、電源がないや(涙)


せめて日陰は用意しますから!


与六市
http://www.uoyomi.jp/yorokuiti/yorokuiti.html

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:日記・一般








​調べた!炭水化物編!

2015.07.10 Friday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
テレビCMで、
チャーハンに結構な糖分が含まれているとようなものがあったんです。

チャーハンなんて塩コショウにちょっと味の素くらいなのに?と思ったら奥さんが
米などの炭水化物も含めてじゃない?と。確かにそうか。

ということで前にも調べたことがありましたが、改めて「炭水化物」について調べてみました。

ネットで調べると「炭水化物・糖分」という表記で、ひとくくりです。

そして色々読んでいくと案外めんどくさい奴でした。

・短距離走のような瞬発力系には糖質がエネルギーとなる
(ウォーキング等の軽い運動には脂質がエネルギーとして使われる)
・体内には少量しか持っていない。すぐ使わない分は脂肪となって蓄積される
・不足すると疲労感、思考力の低下、やせ
・摂りすぎると肥満、脂肪肝、糖尿病、動脈硬化  

あまり持てないくせに、足りないと思考力の低下になるって言うから
じゃあ沢山摂ったら太って糖尿病になるという。
で、糖尿病よりは疲労感の方がまだいいかな、みたいな。

思考力が低下せず、脂肪がつきすぎない炭水化物の量ってどのくらいか。

パッとネットで調べて最初に見たところから抜粋しますよ。

一日の総エネルギー量×炭水化物摂取目安÷4
だそうです。

一日の総エネルギー量は糖質制限の基本値「1500kcal」
厚生労働省の指針では、炭水化物摂取目安は「60パーセント」
1500kcal×0.6÷4で225gです。

茶わん一杯で約60gの炭水化物ですから、一日茶わん3〜4杯までですね。

3〜4杯なら十分ですね。だって俺の茶わんはどんぶりですから。


皆様、内容には一切責任をもてませんので、
詳しくはご自分にて調査をお願い致します(笑)


鬼丸 健
http://www.t-oni.net/









​崩れ行く○○!

2015.07.09 Thursday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

ダンッ!


突然、頭上から衝撃音が響いた。

何の音だ?

周りを見回すも、何の音だかわからない。
あたりには雨が降り続いている。。。



いつもの会社の帰り道。今日は雨だ。みんな傘をさして、足早に家路を急いでいる。
私も皆と同じようにビニール傘をさして、いつもの道を歩く。
人通りの少ない脇道に入り、しばらく歩いたところでそれは起こった。


ダンッ!


突然、鈍い打撃音が頭上に響いたのだ。

一瞬、何が起こったのか分からなかった。
誰かが傘を叩いたのか?雷が落ちたのか??
いやいや、上を通っている送電線から大きめのしずくがたれたのだろう。
どれも違う気がする。でも体に痛いところもないし、傘も大丈夫だ。気にせず歩こう。

ところが、大丈夫ではなかったのだ。

歩いていると、歩くリズムにあわせてビニールのバサッバサッという音が気になる。
音が大きいのだ。心なしかさっきよりも傘のビニールがたるんでいる。

バサッバサッ

傘だ!

さっきの衝撃で傘が少し閉じたのであろうか。
であれば、ひらけば解決する。ところがスライド部を押しても傘はそれ以上ひらかない。

落ち着いてよく見てみると、傘のてっぺん部、8本の骨が1箇所に集まっているその場所の、
骨を束ねて固定していたと思われる針金が、錆びてちぎれているではないか!

骨の軸となる固定部が全部バラケてしまった!

しかもさっきスライド部を動かしたおかげで、骨が3本外れてしまった。
その骨はビニールにぶら下がっているだけの状態だ。

要するに傘は壊れている!(笑)

家まではまだ遠い。何とかこの傘が崩れ落ちる前に家までたどり着かねば、と、私は歩き始めた。

しかし、歩くたびにその衝撃でぶら下がっている骨はぶらぶらと揺れ、
残っている数本の骨でやっと支えているビニールがばさばさ音を立てる。

生き残っている骨も振動で少しづつずれているようだ。
気が付けば、少しづつ傘が閉じてきているではないか!

バサッバサッ

音が鳴るたびにビニールを支える力が弱っていき、傘がどんどん閉じてくる!

もう少しだ、もう少しだ、でももうダメか〜〜〜。。。

その時だ。
先に光が見えた。
光とは他でもない、うちの玄関の明かりだ。

閉じかけた傘を何とか支え、ギリギリのところで、うちに到着した。
やった。私はやりきったのだ。。。


要するに、「ビニール傘が錆びてぶっ壊れた」という話でした(笑)


一応壊れた傘の写真

・・・を載せようかと思いましたが、
そんなもん載せてどうするんだ、と思ったのでやめます(笑)



鬼丸 健
http://www.t-oni.net/

 
JUGEMテーマ:地域/ローカル








​ふた!

2015.07.05 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)


来週の与六市でミニ四駆を走らせますが、
コースアウトの対処をどうにかしなくてはなりませんでした。

そこで、これです。
透明プラ板で「ふた」をします。



100均にて購入。
コースにガムテで貼って、開け閉めできるようにして、
ひっくり返ったりしたやつを取り出せるようにします。


さあ、来週日曜日、六日町役場駐車場にて、青空サーキットオープン(笑)
自分の車両も走らせますが、持込もオッケーですよ!
押入れで眠っているミニ四駆を引っ張り出して、走らせにきてくださいませ。

青空サーキット、曇り空とか雨とかかもしれませんけども!




鬼丸 健
http://www.t-oni.net/








​JUGEMさまへ!

2015.07.05 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)

JUGEMさまJUGEMさま

携帯から写真付きでブログをアップすると、
写真がバカでかくなってしまいます。

携帯からアップするときに写真が小さくなるようにしてくれませんか!

おにがいします。。。

鬼丸 健
http://www.t-oni.net/