一定期間更新がないため広告を表示しています
■□■ t-oni.net blog ■□■
サーキットの走行レポート、クルマがらみのネタ、スポーツ全般にまつわる話、
生活で起こった失敗話等が書いてあります。
- 2015/11
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
prev month | next month
- search this site.
鈴鹿サーキット走行レポート!
2015.11.23 Monday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
22日は鈴鹿サーキットに練習走行に行ってきました!
F4でのサーキット走行は2013年12月ぶり。
日本一決定戦には出ませんが、久しぶりにF4でサーキットを走りたくて、
マシンを直していただき、行きました。
結果的にはマシントラブルはまったく無し!楽しく走り終えることができました。
展示でばかり使用して、長い間ほったらかしていたのにしっかり走ってくれて嬉しかったです。
マシンメンテナンスとサーキットサポートをしてくださったM2エンジニアリング様、ありがとうございました。
おかげさまで安心して走ることができました。
今回、日本一決定戦に出場する選手たちがテストしている中に、
出場しない私が入るのは申し訳なかったですが、
9月くらいから走りたかったのにフルコース走行日がここしかなかったから仕方ありません。
赤旗(走行中断)の原因にならないように、っていうくらいですかね。(笑)
またそれが理由でか、3連休だからなのか、ドライバーが殺到したようで、
走行枠4本中2本は定員オーバーで走れませんでした。
定員60台とのことで、キャンセル待ちが自分入れて少なくとも7人いましたから、
67台はいたってことですね!大盛況ですね!
さてさて走行の方ですが、
ペースを上げられず、タイヤが温まらず、攻めることができず、という感じでした。
しかし今回は、とにかく久しぶりのF4走行を楽しんで、自分とタイヤの位置関係を感じることが
基本目標でしたから、そこはクリアできたのでいいのです。
今回は、マシンにカメラをつけてオンボード画像を撮りましたので、
いろいろな出来事が記録されてしまいました。
自分ですね。
わかりにくいですが、ピットストップしたら、オイルが焦げて煙がモクモクでした。
スプーンで飛び出し。危ない。
そしてコースに戻るときにリアがツルリ!危ない。
メカさん「え!?ミラー要らないの?」
鬼丸「はい。もいであっちに投げてください」
とか。
ちなみに画像がとても悪いのですが、なんとこれ、スマホのカメラなんです。
スマホをマシンのフレームにガムテープでぐるぐる巻きにして撮影しました。
あの振動の中で撮ることができたスマホもすごいですし、
もっときれいに撮れる専用カメラもすごいことがあらためてわかりました。
では最後に、
闘争心ゼロの走りですからホントに遅くて恥ずかしいですが、
せっかくなので1周だけアップしてみます。
鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
F4でのサーキット走行は2013年12月ぶり。
日本一決定戦には出ませんが、久しぶりにF4でサーキットを走りたくて、
マシンを直していただき、行きました。
結果的にはマシントラブルはまったく無し!楽しく走り終えることができました。
展示でばかり使用して、長い間ほったらかしていたのにしっかり走ってくれて嬉しかったです。
マシンメンテナンスとサーキットサポートをしてくださったM2エンジニアリング様、ありがとうございました。
おかげさまで安心して走ることができました。
今回、日本一決定戦に出場する選手たちがテストしている中に、
出場しない私が入るのは申し訳なかったですが、
9月くらいから走りたかったのにフルコース走行日がここしかなかったから仕方ありません。
赤旗(走行中断)の原因にならないように、っていうくらいですかね。(笑)
またそれが理由でか、3連休だからなのか、ドライバーが殺到したようで、
走行枠4本中2本は定員オーバーで走れませんでした。
定員60台とのことで、キャンセル待ちが自分入れて少なくとも7人いましたから、
67台はいたってことですね!大盛況ですね!
さてさて走行の方ですが、
ペースを上げられず、タイヤが温まらず、攻めることができず、という感じでした。
しかし今回は、とにかく久しぶりのF4走行を楽しんで、自分とタイヤの位置関係を感じることが
基本目標でしたから、そこはクリアできたのでいいのです。
今回は、マシンにカメラをつけてオンボード画像を撮りましたので、
いろいろな出来事が記録されてしまいました。
自分ですね。
わかりにくいですが、ピットストップしたら、オイルが焦げて煙がモクモクでした。
スプーンで飛び出し。危ない。
そしてコースに戻るときにリアがツルリ!危ない。
メカさん「え!?ミラー要らないの?」
鬼丸「はい。もいであっちに投げてください」
とか。
ちなみに画像がとても悪いのですが、なんとこれ、スマホのカメラなんです。
スマホをマシンのフレームにガムテープでぐるぐる巻きにして撮影しました。
あの振動の中で撮ることができたスマホもすごいですし、
もっときれいに撮れる専用カメラもすごいことがあらためてわかりました。
では最後に、
闘争心ゼロの走りですからホントに遅くて恥ずかしいですが、
せっかくなので1周だけアップしてみます。
鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
クルマ月間!
2015.11.21 Saturday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
9月にあった燃費レースの車両を展示する事になり、今日はチームの会社であるアルプス技研に行って準備をしてきました。
久しぶりにチームのメンバーに会えて楽しかったです。
明日は鈴鹿サーキットに行って、
久しぶりのF4の走行です!
12月にある日本一決定戦に出るであろう方々に混じって走りますので、邪魔しないようにしないと(笑)
実際、体や頭が慣れるのに時間がかかると思いますので、
十分注意して走ります。
サポートしてくださるM2エンジニアリングさん、
よろしくお願い致します!
久しぶりにチームのメンバーに会えて楽しかったです。
明日は鈴鹿サーキットに行って、
久しぶりのF4の走行です!
12月にある日本一決定戦に出るであろう方々に混じって走りますので、邪魔しないようにしないと(笑)
実際、体や頭が慣れるのに時間がかかると思いますので、
十分注意して走ります。
サポートしてくださるM2エンジニアリングさん、
よろしくお願い致します!
カート大会 at CITYKART様!
2015.11.01 Sunday | by 鬼丸 健(オニマル タケシ)
午前中にCITYKART様にてカート大会を開催してきました!
人数が少なかったので、和気あいあいとできたと思います。
一人チームになってしまって二人分走行された方もいまして、
それはそれは満喫していただけたのでないかと思います。
参加者の皆様お疲れ様でした!
CITYKART様、お世話になりました!ありがとうございました。
レース内容ですが、
最初はフリー走行、兼タイムアタックでした。
これで一同が目を覚まします。
続いて時間ピッタリレースという事で、
1周を40秒ピッタリで走ってこい、というもの。
ここで40秒09などという驚異的なタイムがたたき出されるなど、
激しいバトルが展開されました。
皆さんの体内時計の正確さが試されるレースでしたが、
私は数えながら走って36秒。あー4秒早すぎた!と思っていたら、
実際のタイムは41秒でした(笑)
そして最後に耐久レース。
各チーム順調にスタート。私を含む第2走者軍団は「やれやれ」とレースを眺めている中、
多少のスピン等はあったものの淡々とレースは続いていきました。
しばらく経って、サーキットの社長さんがヤキモキしながら事務所から出てきて、
「早く交代しないとレース終わっちゃいますよ!」
と。聞けば残り数分とのこと!
ぽかぽか陽気に包まれたせいで、交代するのを忘れるという珍事が発生しました!?
そしてここからレースは動き出します。なんのこっちゃ。
交代の時には、各チーム一発芸をやらなくてはいけません。
やるのは、
「ヤクルト一気飲み」「セクシーポーズで写真」「犬の絵を描け」「腕立てふせ2回」
のどれかをくじ引きで決めます。
結局、「犬の絵」と「腕立て伏せ」しか出なかったですが、犬の絵、載せます。
3番目。。。(笑)
この一発芸の混乱をうまく潜り抜け、トップに躍り出たのは、なんと私(幹事)のチーム!
まったく空気を読めない男である(笑)
優勝チーム O選手のコメント
なかなか厳しいレースだったね。マシンのセッティングもばっちり決まったし、
作戦も良い感じに決まったね。最後に体力が切れてアンダー(ステア)がでだしたけど、
集中力を切らさないように頑張ったのがよかったかな。
実際最後の5周くらいしか走っていないくせによく言う(笑)
最後に、シャンパンファイトならぬ、オロナミンCファイトで締めくくり、
レースが終了しました。
次回は未定です。でも、またやりたいですね。
久しぶりにカートに乗れて楽しい一日、いや、楽しい午前中でした!
参加された皆様、CITYKART様、ありがとうございました!
鬼丸 健
http://www.t-oni.net/
- Recommend
- Recommend
- Recommend
- Recommend
- Sponsored links
- Powered